見出し画像

忍辱精進

一切成就は精進によりもたらされる。

正しき目標を持ち。正しき認識を為し。正しき選択を以て。正しき努力を行う。

これが修行の基礎である。

精進は願望成就の根本である。

精進なしに何事も達成し得ない。
それは確かなことである。

世俗的なことであれ。
霊性的なことであれ。

如何なる成就も精進によりもたらされる。

ゆえに苦しみに嘆く者よ。
惰性を捨てよ。

惰性とは暗黒の闇である。
全ての真実を覆い隠し。数多の幸福を奪い去り。無気力という悪魔が我々の心を支配する。

然るにこれは最悪の病である。

それゆえ床に伏す病人には治療が必要である。全智の医師の指示に従い。正しく心の病を治療せよ。それが汝の為すべきことである。

病は苦しみである。
それゆえ汝は病の治療に専念せよ。

まずは健康になることが大切であり。
心が暗く鈍重であれば。
何事も達成し得ることはない。

ゆえに惰性に陥る者よ。
その穢れた病を治療せよ。

全智の医師に従い全ての病から解放されよ。

修行の道に困難は付き物である。
ゆえに忍辱精進の鎧を身に纏え。

容易く結果を得ることはあり得ず。
如何なる成就もそれ相応の努力があることを知れ。

楽な道に逃げれば破滅が訪れる。
ゆえに忍耐の鎧を強く身に纏え。

この世は苦で満ちている。
ゆえに苦しみに耐え抜く力が必要である。

忍辱精進。
それは努力と忍耐である。

霊性の道においてこれら二つは秘法である。

あらゆる物事を達成する精進。
あらゆる苦しみを滅ぼす忍辱。

この二つの性質を修習することは大果である。

ゆえに迷盲に陥る者よ。
忍辱精進を以て救われよ。

それが救いである由縁は。忍辱により全ての穢れは削ぎ落とされ。精進により一切全ての幸福が成就されるからである。

然るにこれら二つの性質は修行者の宝であり。誰もが身に付けるべきものである。

苦しみに嘆く者を救い。
か弱き己を律し。正しき強さを身に付け。あらゆる修行を成就する。

あたかも錬金術のように。
か弱き兎は気高き獅子へと変貌する。

それが忍辱精進である。

ゆえに心ある者よ。
忍辱精進の鎧を身に纏い。
数多の幸福を生じしめ。
数多の不幸を拭い去り。
一切全ての大願を成就せよ。

惰性を滅ぼし。
弱さという錯覚を打ち砕け。

惰性は破滅の原因となり得る。
ゆえに親の仇が如く惰性を滅ぼせ。

勇猛果敢なる心で全ての怠惰を打ち砕け。

それが忍辱精進の教えである。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?