使命

この世の勝者。絶対なる唯一者。
永遠なる至福。完全なる光輝。
一切の成就者。修行完成者。
全ての幸福の源泉。完全なる自由。
一切の苦しみを滅ぼしたまう者。

この世の全てであられる仏陀釈迦牟尼に帰依し奉る。

勝者の子にしてかつ無量の安楽の蔵。
菩薩に帰依を表する。

偉大なる仏陀よ。
哀れみにより私の一切の穢れを滅ぼしたまえ。

純粋なる光輝よ。
私の無明を残らず滅ぼしたまえ。

一切の成就者よ。
私の罪穢れ全てを洗い流したまえ。

偉大なる光輝に勤め励む菩薩よ。
どうか哀れみを以て私の全てを受け入れたまえ。

他の多くの悪業に思い悩まされ。
心は乱れ。散乱し。怠惰に耽っては。食と惰眠とに貪りを生じ。この世の安楽に身を傾けては。あらゆる苦難と苦痛を生じ得る。かような苦の牢獄にある私に慈悲の恩寵を授けたまえ。

私は今を以て救われたい。
今生を以て救われたい。
来世での安楽ではなく今この瞬間。
今この時を以て救われたい。

今生救われない者が何故来世において救われるか。

今生悪業を犯す者が何故来世において吉祥を得られるか。

正しきを知らず。感覚に支配され。誤った恐怖に苛まれては。落胆と失意におののく。煩悩に乱されては悪態をつき。無知であり。鈍重であり。心は暗く。他人の不幸を望んでは。それを喜ぶ。悪心を発しては。あらゆる悪事を働き。罪過の力によって。あらゆる苦の果報を生じしめる。かような罪状を持った私が。何故来世において救われるか。

私の愚かさは他の如何なる者の罪過をも凌ぐ。何故ならば。私は正しきを知り得る者を否定し。非難し。あろうことか。自らを幸福にしてくださる如来と菩薩にまで敵意を向ける。かような不届き者である私が。如何にして今生来世で救われようか。

如何なる理由があろうと正しき者を否定してはならない。

彼らは正しい。
間違いを犯してしているのは自分である。

他に過ちなく。正しき者に過ちなく。清らかな者に過ちなく。絶対なる者に過ちなく。間違いを犯しているのは己ただ一人である。

あら探しを止めよ。
過ちの原因は自分にある。

ゆえに我が心よ。
自らを強く律しよ。

他に向けるべき正しき心は常に善福にある。

一切の幸福を願い。
一切の苦しみを厭い哀れむ。

それが正常な心である。

如来や菩薩は医者である。
病に陥る我々がなぜ医師の命令に背くか。
なぜ我々を幸福としてくださるダルマの薬を飲まないか。

如来や菩薩の意思に背くことは医師への反発である。

如来や菩薩がお説きになられる。
智慧の教えを否定することは治療薬の拒絶である。

それは無知と愚鈍に溢れた愚かな所業である。

それゆえ正しき者に正しき信を持つこと。
これが第一に必要なことである。

苦しみを滅し幸福になりたいと願う者は。
まず第一に自らの病を治療してくださる医師を信頼すること。

医師に対して誤った観念を持つならば。あなたは直ちに医師の元を去るであろう。

あたかも善良な医者をやぶ医者と見間違うように。あなたは最良の医者と最高の治療を無頓着に捨て去る。それは人生最大の愚行となる。

思い込みを捨てよ。

誤りの中に不和がある。
偽りの中に不幸がある。

全ては悪しき錯覚に等しい。

それゆえ善良なる者に仕えよ。
彼らは善と不善の何たるかをよく知り得ている。

智慧ある者に仕えよ。
彼らは幸と不幸の何たるかよく知り得ている。

全智の御方に仕えよ。
彼こそ智慧と幸福そのものである。

如来と菩薩に傅き仕えること。
これが幸福の原因である。

私は自らの幸福を願う。
ゆえに全智者の指示に従い奉る。

私はあなたに傅く。
私はあなたのご命令のままに生きる。
私はあなたの糧となる。
私はあなたの召し使いとなる。
私はあなたの全てを愛する。
私の全てをあなたに捧げる。
私はあなたへの終わりなき愛を欲する。

私の全てをあなたに捧ぐ。

身体と心。自己と欲求。自利と生命。

穢れの全て。
清浄なるあなたに捧げ奉る。

ゆえに世尊よ。
どうか哀れみを以て私を受け入れたまえ。

あなたに受け入れられたなら。
私はこの身と命とを以て。平静な聖者の振る舞いに習い。衆生の利益となることを為す。

私はあなたの僕。
私はあなたの道具。
私はあなたの召し使い。

あなただけが私の所有者。

私はあなたの全てを受容する。

一切はあなたの愛。
一切は救いの恩寵。
一切は如来の遊戯。

私は光輝く曼荼羅の上であなたと踊る。

自由と至福に心奪われ。
歓喜の海は世界を伝う。

ただあなたと戯れる。
ただあなたと遊ぶ。

それが最高の幸福である。


救われよ。
地に迷う我が子よ。

愛しき御方は常にあなたを見守っている。

私は全ての幸福を叶えたい。
私は全ての苦しみを拭い去りたい。

私はあなたを愛する。

あたかも我が子のように。
愛おしく。子を育てるが如く。あなたをダルマの道へと誘う。

我が子よ。
救われよ。

救いはダルマにあり。

不幸から脱却する為にダルマの正道を歩みなさい。

ダルマのみがあなたに救いを与える。

ダルマこそ救い。
ダルマこそ衆生の願いを叶える如意宝珠。

ゆえにダルマを以て幸福となりなさい。

それがあなたの使命です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?