見出し画像

一年後の春、振り返って「やったよ!」と言うために。

24時間前の決意を悔やむ、そんなことの繰り返しだった。こと文章に関しては。

初めましてリリーです。10代の頃から文章を書くことが好きでした。誰にも見せずにお話とか詩とか作ってたな~と思い出します。でも継続できた試しがない。気まぐれに書き出して、途中でやめてはお蔵入り。
そしてもっというと、書いた文章を公開したことがないんです。学生時代に流行したホームページは仕組みが分からず、ブログも開設して3日目には開かなくなるリアル三日坊主。何より恥ずかしかった。自分の考えや表現することを他者に見られることが恥ずかしくて仕方がなかった記憶があります。

でも最近になって、考えたことを発信する重要性を感じるようになりました。気軽に始められそうなnoteなら、日々ぽつらぽつら考えたり話したりしていることを残すハードルが低いんじゃないかな、そう思って書いています。
とはいえ実はnoteもアカウント作ってから放置して早3か月だったのですが、友人のnoteを読んで「こういうことを考えてるんやね~ほほぉ~」と感銘を受けたので始めました。人って知らない面ばかりですよね。新たな一面をちらっと垣間見れるのはとても魅力的です。書いてくれてありがとう!って気持ちでいっぱいになります。

ざっくり自己紹介

  • 学生時代

関西生まれの関西育ち。自然があふれるまちで育ったため、10代の頃は自分に向き合いたくなったらすぐにマウンテンバイクで山に行ってました。今ふりかえると、必要ならすぐに一人きりになれる環境、自然の中で思考できる環境は思春期を過ごすのにとても良かったと思います。
大学時代は、教育に関心を持って北欧に留学。そこでは現地の方もさることながら、世界中の留学生と交流できました。今の自分の国際理解にもすごくつながっている経験です。ちなみに北欧の冬はマイナス20度、太陽は一日6時間弱しか顔を出しません。帰国したときは真っ白になりすぎて親に健康を心配されました(実際はすこぶる元気)。

  • 社会人時代

「日本の商品を現地に最適化して届けたい」という思いで、メーカーの商品企画に就職。バブル世代の男性たちにもみくちゃにされつつ生き抜きました。最大で80人が出席するオンライン会議を運営していましたが、その中で私が唯一の20代女性、というアウェイ環境で悩みつつも意見をバシバシ言い続けリーダーになり、最終的にはバブル世代の男性たちを手のひらで転がすと円滑な関係を築くスキルを身に着けました。
また社会人になってからはボランティアで東南アジアに行きました。これが入社以降初めて「ワクワクする!」「役に立ててる!」と思えた経験で、私にとって就職後初のブレイクスルーとなりました。

  • 今は何をしてるの?

昨年退職してから、気になることに色々と挑戦しています。
やってみたことについてはいずれ記事で触れたいと思います。

興味のあるキーワードはこちら↓
#教育 #キャリア #その人らしさ #自己肯定感 #自然 #心身の健康
#文学 #洋画 #漫画 #会話 #家族 #夫  #東南アジア #北欧
#ヤマザキマリ #中野京子 #米原万里 #社会人大学  #学び直し #ギャップイヤー

noteを始める目的

自分が経験した感動や学びを、誰かに届けられたらそんなに嬉しいことはないと思います。
私の一番根っこにある強い欲求は、「人を理解したい・私を理解してほしい」です。なので友人や家族と様々な考えについてよーーーく話し合うのですが、最近「この気づきがここだけの話で終わってしまうのはもったいない」と感じるようになりました。

自分が共有してもらって感動したエピソードを、誰かに届けられたら。
私が苦労して学んだことを、誰かに届けられたら。

良くも悪くも振れ幅の大きい人生を送っています。それを書くことで、もし同じ悩みに直面している人がいたら、何か手がかりを見つけてもらえたら嬉しいです。
また、私に感動や学びを与えてくれた人々への感謝があふれんばかりなので、何かの形でエピソードを残して語り継ぎたいという思いも強いです。

今後の目標

「書こう」「やっぱり無理…」の繰り返しで、24時間前の決意を悔やむ。
継続できた試しがない、発信経験もないSNSに疎い私ですが、毎月noteを投稿することを目標にします
とはいえ今日既に自己紹介+記事一つで5時間経過している遅筆ぶり!
あくまでマイペースに!
ハードルは最低で!
月1書けたら万々歳で!
自分をほめまくろう!
(めっちゃハードルさげるやん)

一年後の春、「やったよ!」と言うために、楽しく続けていきますね。
これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?