マガジンのカバー画像

お仕事のお話

21
お仕事の中で今後に活かせそうな事、 大切にし続けたい事、 忘れないようにしたい事などをまとめています。 今は第一線から離れ、頑張っている子達を応援する側に回っている為、 第一線で…
運営しているクリエイター

#コールセンター

【お仕事】気持ちの伝え方。

【お仕事】気持ちの伝え方。

こんばんは。

れふとで御座います。

最近、気が付いたらふざけた記事しか書いていなかった為、
たまにはお仕事で少しだけ役に立ちそうな情報を
今日はシェアさせていただきたいと思います。

私の職場は電話対応も行う部署になります為、
頑張っていただいている皆さんには使える技みたいなものをちょこちょこ、
都度都度お伝えしていっています。

その中で少しだけ盛り上がった?内容がありました。

『何か説明

もっとみる
【仕事術】アタリの付け方

【仕事術】アタリの付け方

こんばんは。

師走の中でもれふとで御座います。
今夜もどうか、お付き合いくださいませ。

コールセンターのお仕事をされている方だと、
何かの案内をする時、状況が見えない先方の状況を把握する能力が求められたりします。

操作の案内であったり、
トラブルが起きている時の状況を把握することであったり。

対面での対応であれば手取り足取り教えてあげる事も出来ますし、
トラブルがあれば「見せてください」っ

もっとみる
月と明かり。

月と明かり。

こんばんは。

れふとです。
先日2週間ほど前に「嘘と月。」と言う記事を書きました。
その後の経過、結果の記事になります。

大切なメールを削除してしまい、担当してくれていた子、本人は
「そんなことはしていない」
しかしながら原因追求を行なった結果故意ではないでしょうが削除をしてしまった可能性が極めて高く、会社からヒューマンエラーと判断され、
不本意な悪印象を与えてしまった子のお話です。

翌日私

もっとみる
【お仕事】心の在り方

【お仕事】心の在り方

こんばんは。

奇しくもれふとで御座います。
今夜もよろしければお付き合いくださいませ。

私の職場はタイムスケジュール管理が最も重要な部分になります。
しかしながらお客様対応もしている部署になります。

効率化とはお仕事をする上でとても大切な言葉だと思うのですが、
顧客満足度と言う言葉も非常に非常に大切な言葉です。

職場の子たちに改めて聞いてみると皆さんしばらく黙り込んで
無理じゃね?
と、答

もっとみる
【お仕事】考え方、捉え方の面白さ

【お仕事】考え方、捉え方の面白さ

こんばんは。

いつにも増してれふとで御座います。

先日レネーとお仕事も落ち着いて、おしゃべりしている時に提案したゲームが
非常に興味深い結果になった為、
コールセンター、オペレーター、お客様対応をされる方に是非シェアできたらと思い記事を書いております。

レネーは女の子なのに割とボーイッシュな考えをするところがあって、
「出来ないものは出来ない!」
「いくら言われても着地点は変わらない!」

もっとみる
【お仕事】天才を匂わせる人

【お仕事】天才を匂わせる人

こんばんは。

昨日も今日もれふとでございます。
どうか本日も目を細めつつお付き合いくださいませ。

本日もお仕事の中で思った事、感じた事をシェアさせて頂きたいと思います。

先日職場で一緒に働いてくれているミッチェル(仮)が電話対応でお客様と長電話をしていて、
大丈夫かしら…?と遠目に気にしながら自分のお仕事をしていました。

電話は無事終わり、対応は完了したのですが、対応をしたミッチェルはどう

もっとみる
【お仕事】逆説の話

【お仕事】逆説の話

こんばんは。

れふとです。
本日はお仕事のお話を書いてみたいと思います。

私の部署は購入前のお客様や購入後のお客様までをサポートするコールセンター兼、事務のお仕事と言った感じです。

総称としてカスタマーサービスセンターと一応は呼ばれています。

私は今はもう頑張ってくれているみなさんの応援をしながら、
会議に参加して現状報告だったり売り上げについてとか、
会社の運営側のお仕事がメインになって

もっとみる