見出し画像

頭痛、肩こり、、、には小さい時の怪我が原因のこともある

こんにちは。【ばあばは鍼灸師】のファンです。
私が20年間、鍼灸治療を体験してきて感じたことを書いてみました。

1 子供の時からある頭痛や肩こりには、大人とは違う事情がある

頭痛や肩こりで来院された方達に

[いくつぐらいから頭が痛くなったり、肩こりがしたりしてますか?]とお聞きすると、

「小さい時から、よく頭が痛くなります」
「小学生の時から、肩が良く凝ります」と、
訴えられる方達がいらっしゃいます。

私は、そんな方達の頭痛や肩こりは、大人になってからの頭痛や肩こりとは、ちょっと事情が違うように思います。

そこでいつも、
[小さい時に何か怪我をされたことはありませんか?]

[事故にあわれたことはありませんか?]
と、お聞きするようにしています。

すると、やはり様々な形で、頭や身体にダメージを受けておられます。

・ころんで頭を打った。

・後ろから頭に石を投げられた。

・車にはねられた。

・自転車で転倒した、ぶつかった。

・バットが頭を直撃した。

・階段から落ちた。

それはそれは、人それぞれに色んな出来事があります。

そして、その後ぐらいから体の調子が悪くなったり、頭痛や肩こりが出だしたとおっしゃられる。

2 骨折やヒビ、打撲や打ち身、捻挫、、、は本当に治ったのか?

骨折やヒビは骨がくっつけば治ったと思うし、

頭からの出血は血が止まれば治ったと思うし、

打撲や打ち身は青アザが消えれば治ったと思うし、

捻挫は痛みが引けば治ったと、普通は思います。

でも、雨が降ったり、寒かったり、冷えたりしたら痛みがぶり返す。という話はよく耳にしますし、経験してる人達は多いでしょう。

3 鍼灸から小さい時の怪我を考えてみると

鍼灸には、【経絡(けいらく)】という考え方があります。
【経絡(けいらく)】をものすごく簡単に言うと、身体の中に血液や水やリンパ液や、見えないが、気というものが流れる通り道があります。

その通り道を【経絡(けいらく)】といい、

通り道を線路に例えると
【経穴つぼ】は停車駅になります。

体の中を巡る【経絡(けいらく)】には大きく分けて14本の通り道があります。

その通り道を、気や血や水がいつも気持ちよくサラサラ流れていれば、身体は大丈夫、元気だと考えます。

川の流れに例えると、上流、中流、下流のどこかでゴミが詰まれば、川の水はサラサラ流れずに
詰まり、汚れてしまいます。

身体の中も全く同じで、

怪我や骨折や出血で、その部位に滞りが生じ、流れが邪魔されたら、栄養がいかない細胞や組織、器官ができてきます。

4 鍼灸師として、鍼灸治療の実際を20年間体験し続けてきて、【経絡(けいらく)】【経穴(つぼ)】はあると信じています

私は鍼灸治療で鍼とお灸を使い、滞りを取り除き、流れを復活させる治療をします。

いつも治療しながら、

もっと水をくれー
もっと栄養送れー
この要らないゴミを除いてくれー

細胞たちはそう言ってるんだと思うんです。

治療をすると、

あぁー息ができる。
おいしい水が飲める。
ご飯が食べられる。
オシッコ、うんこが出てスッキリした。
と細胞達が喜んでいる。と思うんです。

体の巡りを良くする鍼灸治療をすると、小さい時からあったという頭痛や肩こりが改善します。

実際に何人もの人達が痛みから解放されています。

【経絡(けいらく)】なんて科学的に証明されていない。と相手にしない人達が多いですが、

証明しようとする側に、証明できない側に、
感知する力が無いんだと、鍼灸治療の実際を体験し続けきた私はそう思います。

この世の中が、私たち人間に見えるものだけで出来ている。感知できるものだけで動いている。とは、私にはとてもそうは思えないのです。

ご予約は下記電話番号まで
ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪
 #鶴橋 #鍼灸 #治療 #女性鍼灸師 #頭痛 #肩こり #怪我 #原因 #事故 #頭 #身体 #ダメージ #転倒 #階段 #骨折 #ヒビ #出血 #打撲 #打ち身 #捻挫 #経絡 #滞り #栄養 #細胞 #組織 #器官 #健康 #改善



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?