- 運営しているクリエイター
#マーケティング
【実践編】n=1分析をバルクオムで実施しました。
先日書かせていただいたnoteでも紹介しましたが、昨年末に読ませていただいた「たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング」をもとに、バルクオムとしても9セグマップ作成とn=1分析を行いました。
今回はその流れや、tipsなどをご紹介させていただきます。
※基本的に、西口さんの書籍にある内容をベースにして進めておりますが、西口さんの本に書いてあることと異なる点もあるかと思い
『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース
特に、新社会人の方や、マーケティングに関わることになった方々には、マーケティングトレースを最初に実践して頂きたいです。
マーケティングの仕事に関わっても、
どうしても…
広告運用やSEOなどテクニック的な要素に流されがちです。
マーケティングトレースを活用して、俯瞰的に考える、戦略→戦術→実行の順番で考えられる人を1人でも多く増やしていきたいと考えています。
ということで、誰でもマーケティン
The P&G Way マーケティング・プリンシプル~現役P&Gブランドマネージャーたちが語るマーケティングのすべて~
先日 b→dash主催のイベント、「MiXER MARKETING CONFERENCE」に参加してきました。と、言うよりタイトルにあるP&Gセッションを聞きたいがために足を運びました。(もっと正確に言うと、このテーマを音部さんがどうモデレートするのかを検証するために)
自分の備忘録として&当日参加ができなかった方も同様の学びが得られるよう、文字起こしに近いレベルでセッション内容を記載しておきます
BtoBマーケティング業界の2021年予想
あけましておめでとうございます。株式会社才流(サイル)の栗原です。
一昨年、昨年と、その年に起きるであろうBtoBマーケティング業界の変化を書いていて、比較的好評だったので、今年も2021年に起こるであろう業界変化を書いてみたいと思います。
※昨年の予想は本記事の最後に貼り付けました。
①マーケティングハックの終焉ここ数年、顕著に起きている変化として
・顧客の情報行動/購買行動がオンラインに
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書
2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた
もっとみる