見出し画像

【Jリーグ全クラブ対象】"最強"のスタメン発表クラブはどこだ?Jリーグスタメンツイート選手権!!

(大量の引用RTを添付しておりますので読み込みに時間がかかる可能性があります)

サッカーを愛する人であれば誰でも気になる「スターティングメンバー(以下スタメン)」。そのスタメンを発表するスタメンツイートってツイッターをしているサッカーファンなら誰でも見たことありますよね。

今回はJリーグ全クラブのスタメン発表ツイートを見ながら、どこが最強のスタメンツイートをしているかを検証してみようと思います!!!

※結果だけ見たい方は「結果発表」から御覧ください

""最強""の基準を設けてみる

今回は最強のスタメンツイートをしているクラブを選出するために基準を設けましょう。

そもそもスタメンツイートはほとんどのクラブがやっていますがどうして必要なのでしょうか?スタメンを見たいだけなのであればJリーグ公式サイトを見ればそれで済んでしまいます。

ということは、スタメンツイートの価値は「Jリーグ公式サイトにアクセスせずともスタメンを見ることが出来る」というところにあると考えられますね。

また、ツイッターの検索欄にそれぞれのクラブ名を入力すると高い確率で「(クラブ名) スタメン」という検索ワードが出てきます。それほど、スタメン発表とはサポーターにとって見たい情報の一つな訳です。

スタメン発表がサポーターにとって有益な情報である裏付けとして、例えばツイッターで「川崎フロンターレ min_faves:1000」と検索してみましょう。これはつまり、「ツイート内・アカウント名に"川崎フロンターレ"の文字が含まれている1000いいね以上のツイート」を検索できるのですが、その中に近日中に行われた2試合のスタメン発表ツイートが含まれています。クラブ名を他に変えてみてもJ1クラブは同様の場合が多いです。

J2クラブの場合は「(クラブ名) min_faves:400」ぐらいで検索するとその中にはスタメン発表ツイートが含まれている場合が多いはずです。これはサポーターの母体の数が影響しているので仕方のないことですが、それでもクラブ発信のツイートの中で高いインプレッションを獲得していることになっているためスタメン発表は価値の高い情報なはずです。

これらを考慮した上で最強スタメンツイートを選出してみたいと思います。

評価項目

▽見やすさ

見やすさを評価するため用いる基準ですが、今回は「ツイッター画像サイズに合わせているか」とします。どういう事かというと、ツイッターにはタイムラインに綺麗に全体が表示される画像サイズがあります。

アスペクト比=16:9(横 × 縦のサイズ)

このサイズ比率に合わせた画像を添付したツイートは、タイムライン上で全体が表示されて極めて見やすくなります。個人差があるためこのサイズだから良いという訳ではないものの、この情報に溢れるツイッターの世界ではワンタップしなければ情報をすべて見ることが出来ないということは死に値します(しません)。

そのため今回は画像を投稿する場合のアスペクト比を守れている場合に見事3ポイント差し上げます。

また、画像を投稿しているチームには努力点として1ポイントを差し上げましょう。

▽情報量

最初に断っておくのであれば情報量だけが最強を決める訳ではありません。情報が多すぎても見づらさが出てしまったり、一つ当たりの情報の価値が下がってしまい肝心な情報を伝えられなくなる可能性もあります。

例えば、京都サンガF.C.のスタメンツイートを見てみましょう。

画像1

要素で分解していくと様々な情報が記載されていますね。

ほとんどのクラブにはスタメンになる選手名、対象となる試合の対戦相手や日付などが記載されていました。そこで、今回はそういったことを考慮しながら、クラブ間で差が付きそうな要素にポイントを加えていこうと思います。

・リザーブの選手名を記載している(+1)
・全選手の顔写真を記載している(+3)
・スタメン全員の顔写真を記載している(+2)
・一部選手の顔写真を記載している(+1)
・スポンサー名を記載している(+2)

選出基準としては「必要に近い情報」としております。

結局、情報が足りないということはJリーグ公式サイトに行かなければいけないということになりますよね。そこでリザーブの選手名は必要であると考え、それが記載されていれば1ポイントを差し上げます。

またスタメンツイートは高い価値を持つという事から、スポンサー露出の機会とも捉えることができます。

画像2

(参照リンク:https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h30kaiji_4.pdf)

財務諸表を見ても明らかですが、Jリーグクラブの収益の約半数がスポンサー収入から成り立っています。そのため、その価値のある発信の中でスポンサー名を紹介するということはいいですよね。2ポイント差し上げましょう!

最後に、選手の画像を記載するということはサポーター以外の人にも分かりやすいということでそれぞれ加点しましょう(再三言いますが選手の写真があるから良いという訳ではありません)。

それではいってみましょう!

※これ以降、引用RTが多くなり誤タップでツイッターに飛ばされることがありますのでお気をつけください。

J1クラブ編

北海道コンサドーレ札幌

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆☆
スポンサー:
合計:5ポイント

コメント:トップバッターは札幌。チャナティップを獲得するなどサポーターのターゲットを世界に向けていると考えると、選手名の英語表記は合理的に思えます。

ベガルタ仙台

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:☆☆
合計:6ポイント

コメント:選手名をハッシュタグで紹介している所が◎、ワンタップでその選手の情報にアクセスすることができますね。

鹿島アントラーズ

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:6ポイント

コメント:初めての「見やすさ」で3ポイント獲得!ACLのスタメン表のようなクールさがいいですね。クラブワールドカップにも出場して海外の顧客もターゲットに見据えているであろう鹿島らしいスタメンツイートだと思います。

浦和レッズ

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:6ポイント

コメント:クラブカラーのレッドで統一されたクールなスタメン表。特に知らない人が見た時に分かりやすいように日付を大きめに表示しているところからスタメンツイートの重要性をよく考えているのではないかと推察することできます。

柏レイソル

スタメンツイート無し

※7月12日 10:40追記
柏レイソルは公式の別アカで発表しているとのお話を頂きました
見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆
スポンサー:
合計:3ポイント

コメント:追記しておいたんですけど、点数低めでした。

FC東京

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:☆☆
合計:6ポイント

コメント:初めての「スポンサー」項目でポイント獲得!小さいながら英語名での表記もあり。むしろ、ここで「選手画像」項目で3ポイント取ろうとすると不自然になってしまう気がしますが、ここから全クラブ評価をすると考えるといまさら後戻り出来ない感があるので目をつむらせてください。

川崎フロンターレ

見やすさ:☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆☆
スポンサー:☆
合計:7ポイント

コメント:ここに来て最高ポイント!フォーメーションの形で選手の画像を配置しているクラブは少なかったので加点したいところはありましたが、注釈にもあるようにポジションに分けて背番号順に並べているだけらしいので押さえておきます。ユニフォームスポンサーをすべて明記しているのは素晴らしい試みではないでしょうか(スポンサーバリューの向上により)。

横浜F・マリノス

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:☆
合計:5ポイント

コメント:このような正方形画像ってインスタグラム向けだと思うんですけど、今後よく出てくるんです。ここはスタメンツイートの選手権なのでポイントは下がります。また、選手名の表記が恐らくユニフォームのマーキングとであるという点(例:畠中慎之輔選手が"SHINNOSUKE"表記)は、サポーター以外の人には伝わりにくいという点で諸刃の剣な感じがします。それでもいいね数は先程の川崎を遥かに上回るため、良い影響が多いかも?

横浜FC

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:4ポイント

コメント:画像内でもツイート内でも日本語表記をしているという点が気になりました。それなら画像だけ、文字だけで良くないと思ったりしますが、実は画像を保存すればiPhone8だと待ち受けに出来るサイズになっているのが面白いなあと思いました。その日の試合の前に待受にしておけば、わざわざ携帯を開く前にスタメンを確認できますね!多分!

湘南ベルマーレ

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆☆
スポンサー:☆☆
合計:9ポイント

コメント:一度動画を見てもらいたいのですが、恐らくスタジアムDJのボイスと共にスタメンを確認することが出来ます。その中でもスポンサー名が入っていました。また、「動画でわざわざ見ないよ!」という人に向けてツイート内に文字でも紹介をしている+それぞれハッシュタグが付いているというあたり、""分かってる""スタメンツイートだと思いました。

清水エスパルス

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆
スポンサー:☆☆
合計:5ポイント

コメント:残念ながらポイント数が低くなっています。どうして画像内にもリザーブが書いてあるのに、ツイート内でもう一度書いたのかという所も疑問でした。また、選手名を英語表記にする事の意義がよく分かりませんでした。一目で分かりにくいという、スタメンツイートにおける最大の意義を見失ってしまっている感じがしました。

名古屋グランパス

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:
スポンサー:
合計:2ポイント

コメント:こちら異質なパターンで、画像の全体像を見せつつURLに飛んでくれよなとすることで公式HPへのアクセスを促す仕組みになっています。今回の評価軸では点数が低くなってしまいましたが、公式サイトにアクセスさせればチケット情報やグッズ情報にも「ついでに」と確認してくれる人も増えるかもしれないため素晴らしいツイートだと思います。評価軸が悪いです、すみません。

ガンバ大阪

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆+☆
スポンサー:☆
合計:7ポイント

コメント:ガンバ大阪の面白いところは、前回の試合で負傷した小野裕二選手をピックアップ、またその前の試合ではJ1新記録になる遠藤保仁選手をピックアップというようにその試合の注目選手を取り上げて、誰に注目すべきかを分かりやすくしているという点です。一目ですべての情報を手に入れる事ができるような仕組みが出来ているスタメンツイートでした。選手画像の評価軸の関係でポイントは低くなってしまったので、加点しておきました。あと選手の写真を大きく取り上げるのでスポンサー名が大きく見えるところがあるのでスポンサー項目にも加点!

セレッソ大阪

見やすさ:☆+☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:☆
合計:6ポイント

コメント:珍しいスタメンを配置した形での画像を投稿していたので加点しました。一目でどんなフォーメーションか分かりやすいのがいいですね。大阪の2クラブは個性があって凄く良いスタメンツイートですね!

ヴィッセル神戸

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆+☆
スポンサー:☆
合計:7ポイント

コメント:有名プレイヤーの獲得など世界からも注目があるだろう神戸はガッツリ海外に向けての発表。さすがは神戸、画像の見やすさとクールさは抜けています。ピックアッププレーヤーも毎説変わっている所でガンバと合わせるために加点しておきました。

サンフレッチェ広島

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆
スポンサー:
合計:3ポイント

コメント:スタメンを羅列する動画ってどれくらい価値があるんでしょうね。目で見て分かりやすいようにするとすれば画像の方が一目で分かりやすいと思うんですよね。動画視聴数自体は1万を超えていますが、そのリソースに見合うリターンが得られているのかなと思ったりします。

サガン鳥栖

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆☆
スポンサー:
合計:5ポイント

コメント:サガン鳥栖と言えば「スタメン動画」が一部で有名ですよね。すぐさまスタメンを獲得出来る訳ではありませんが、選手一人一人を四文字熟語で表すなど試みとしては面白い気がします。ただサガン鳥栖サポーターのどれくらいの人がこの動画でスタメンを確認しているのか気になります。

大分トリニータ

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:4ポイント

コメント:いままでの個性豊かなスタメンツイートを見てきた中では物足りない気がしますが、情報が分かりやすくまとまっているのではないでしょうか。ただ大分のサポーター向けて英語でツイートをする意味ってあるのかな〜なんて思ったりします。

J2クラブ編

モンテディオ山形

見やすさ:
リザーブ:☆
選手画像:
スポンサー:
合計:1ポイント

コメント:J2クラブになると「そんな所にリソース割いてらんねえよ!」というクラブが増えてきます。SNS運用で特徴的な山形でさえ画像発信はしていません。逆に言えばリソース選択が上手いとも言えるかもしれませんね。

水戸ホーリーホック

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:4ポイント

コメント:J1でもよく見られたような正方形画像ですね。ここでも選手名を英語にする必要性を考えたりします。こういう画像って外注してるのかなと考えると、サポーターの求めている事とのズレがあるように感じます。

栃木SC

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:☆☆
合計:8ポイント

コメント:さすが、えとみほさんのいる栃木SC。高ポイントです。「詳細はこちら」と公式サイトに飛ばす文言を入れてますね。それから面白いのが「#栃木対東京V」と定めている所だったりします。各々が試合についてつぶやくタイムラインを追うことは大変ですし、リスト管理しようとしても時間が膨大にかかる上にリアルタイムで増えるサポーターを追いかけ続けるのはコストがかかりすぎます。だからこそ、このハッシュタグはとても有用だと思います。このハッシュタグを付けてツイートする人はもれなくSNSを分かってるユーザーという分け方も出来るかもしれませんね。ただ毎回思ってるように、選手名を英語にする必要ってあるんですかね。

ザスパクサツ群馬

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:☆☆
合計:6ポイント

コメント:今年から上がってきた群馬もスポンサー項目でポイントを稼ぎます。

大宮アルディージャ

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:☆☆
合計:8ポイント

コメント:こちらも高ポイントなんですけど、画像内でハッシュタグを付けるってどうなんでしょう。個人的には面白い気がするんですけど、わざわざ「#背番号選手名」のタグを作ったとて得られるメリットがない気がするので、普通に名前を書いちゃったほうが分かりやすい気がします。こちらも同様に「#大宮_東京V」のハッシュタグを作ってますねー!すごーい!

ジェフユナイテッド千葉

(インスタグラムにぶっ飛ばされるので)

見やすさ:
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:3ポイント

コメント:こちらはJリーグで唯一、インスタグラムにぶっ飛ばすパターン。正方形画像を上手く活用できるフィールドに移そうという算段か。そのひと手間あるならJリーグ公式サイト行けばいいじゃん!というツッコミと、どうして英語表記にするんだろうといういつもの疑問です。

※7月12日 10:45追記 ジェフの別パターンもあるらしいので載せておきます

コメント:確認したけどポイント変わらんのかい笑

東京ヴェルディ

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:6ポイント

コメント:なんだか見た瞬間「ヒュ〜」と声が出ました、かっこいい。さすがビジュアルの東京V、えっちいですね。いや〜すごくえっちだ。アルファベットのHの前にIがあるから、エッチの前には愛がある?やかましいわ

FC町田ゼルビア

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆+☆
スポンサー:☆
合計:7ポイント

コメント:こちらもガンバ方式の加点です。

ヴァンフォーレ甲府

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:☆☆
合計:6ポイント

コメント:さすが「スポンサーの鬼」ことヴァンフォーレ、""余白の美学""なんて言葉も流行ってますが、開いてるスペースにスポンサー名がダイアゴナルランしてますね

松本山雅FC

見やすさ:☆
リザーブ:
選手画像:☆
スポンサー:☆
合計:3ポイント

コメント:ガンバ方式での加点はしたものの、わざわざ画像にする意味あるのかなあという意味。ここに来て初めてのリザーブ無し。シンプルといえばシンプルなものの、それなら画像作る手間よりJリーグ公式サイトに飛ばした方がいいんじゃないかなあ〜なんて思ったりします。

アルビレックス新潟

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:6ポイント

コメント:この辺からJ2が謎のGIFを連発するゾーンに入っていきます。GIFの意味が本当に分からない。

ツエーゲン金沢

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:
スポンサー:
合計:2ポイント

コメント:「ポイントなんていらねえ、これは芸術だから」というようなスタメン表。Jリーグスタメンツイート界隈のピカソ

ジュビロ磐田

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:☆☆
合計:6ポイント

コメント:なんで英語(以下略

京都サンガF.C.

※まさかのリザーブと画像が分かれるスタイル

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:☆☆
合計:8ポイント

コメント:初めて見ました2つに分かれる画像。しかしながら高ポイント!これぞシンプルの極みですねー!

ファジアーノ岡山

見やすさ:☆+☆
リザーブ:
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:4ポイント

コメント:スタメン通りの写真を並べるC大阪方式ですね。本当にシンプルだ〜!

レノファ山口FC

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:4ポイント

コメント:背番号が選手の背中から飛び出して呪縛霊みたいになってるみたいに見える!あと霜田さんの背中にはノリで白い棒みたいなの出てるの面白いですね

徳島ヴォルティス

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆☆
スポンサー:
合計:7ポイント

コメント:僕はGIF画像の良さは分からないんですけど、徳島のGIFはテンポが良くて見心地が良いです!

愛媛FC

見やすさ:
リザーブ:
選手画像:
スポンサー:
合計:0ポイント

コメント:ついに出ました新パターン!Jリーグ公式にぶっ飛ばすパターンです!J2だからこその技、リソース選択の鬼!0ポイントながら僕はその姿勢好きです!

アビスパ福岡

見やすさ:
リザーブ:☆
選手画像:
スポンサー:
合計:1ポイント

コメント:初めて文字だけでの紹介パターン来ましたね。J2でリソースを選ばなければならない状況において、GIFや動画、画像を作る手間を割くことはなく、文字だけでスタメンを伝える我道を行く俺たちが福岡。ちなみに相手チームのスタメンをツイートするのはアビスパだけでした。面白いですよね、アビスパ福岡の公式ツイートで京都サンガF.C.の選手情報をツイートするって。いいねが20以下の公式ツイートって珍しい気がします。多分いらない気がします。

ギラヴァンツ北九州

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:6ポイント

コメント:なんで英語にしちゃったんだろう

V・ファーレン長崎

見やすさ:
リザーブ:
選手画像:
スポンサー:
合計:0ポイント

コメント:こちらも他サイトにぶっ飛ばしパターンですが、まさかの飛ばす先がFacebook!?びっくりびっくり

FC琉球

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:5ポイント

コメント:あああああああ動画。こんなにクオリティの高い動画を作って再生回数2千回ってしんどいですね。

J3クラブ編

ヴァンラーレ八戸FC

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:6ポイント

コメント:ついにJ3に到達。僕の腰もJ3になってきました。なんで英語(略

いわてグルージャ盛岡

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:6ポイント

コメント:J3になって見やすさが高まってきた気がします。逆に反骨精神でしょうか。半分で色が変わってるせいで普通に右側がリザーブ?と思いましたが違うようでした。普通に勘違いしそう。

ブラウブリッツ秋田

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆☆
スポンサー:
合計:7ポイント

コメント:出ました高ポイント!J3はスタメンツイートの見やすさのレベルが高いですね!

福島ユナイテッドFC

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:6ポイント

コメント:これどっかで見たことあるGIFだと思ったら新潟と同じ会社が作ってそうなGIFだ!!!!と分かった時に嬉しくなりました。

Y.S.C.C.横浜

見やすさ:
リザーブ:
選手画像:
スポンサー:
合計:0ポイント

コメント:やっと想像していたJ3のスタメンツイートでした。ここまでだとJ2の方がスタメンツイートで画像を使わないところが多いイメージですね。このYS横浜の「スタメンなんか自分で見い!」という姿勢いいですね、潔さを感じます。

SC相模原

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:4ポイント

コメント:e(略

AS長野パルセイロ

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:
スポンサー:
合計:4ポイント

コメント:斬新すぎてばり笑ってしまいました。ダゾーンの動画を拝借してるのかな〜と思ったら、ベンチにある選手のユニフォームをぐるーっと見回す動画が流れてきて「スタメンを教える気がない」と思いました。いいですね、割り切った感じ。

カターレ富山

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:4ポイント

コメント:よく見たテンプレートな気がします

藤枝MYFC

見やすさ:
リザーブ:
選手画像:
スポンサー:
合計:0ポイント

コメント:愛媛FC方式ですね!!!

アスルクラロ沼津

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:
スポンサー:
合計:2ポイント

コメント:いままでやってきた中で1番努力を感じる画像で、本当に心がぽかぽかになりました。外注なんかしないけど、サポーターに喜んで欲しいという気持ちが伝わってきます。これを作った方に「頑張ったで賞」をあげたいです。

FC岐阜

見やすさ:☆**
リザーブ
選手画像
**スポンサー

合計:2ポイント

コメント:「スマホのスクショ!?」と笑っちゃいました。どっちがどっちのスタメンか分からないあたりも面白いですね。前田遼一がいるほうが岐阜です。

ガイナーレ鳥取

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:6ポイント

コメント:シンプルでいいですね!見やすいですし、このnoteの文字数が3万字を超えたので驚いてます(関係ないことですみません)

カマタマーレ讃岐

見やすさ:☆
リザーブ:☆
選手画像:☆+☆
スポンサー:☆
合計:5ポイント

コメント:ガンバ方式加点しておきました。このなんとも言えない「なんか俺でも作れそう感」はあるんですけど、選手の切り抜き方的にプロの所業です。

ロアッソ熊本

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆☆
スポンサー:☆
合計:8ポイント

コメント:動画なので難しいんですけど、高ポイント獲得です。動画を作った割に再生数が奮ってないのがしんどいですね。

鹿児島ユナイテッドFC

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:
スポンサー:
合計:4ポイント

コメント:この企画をやろうと思ったきっかけになったツイートです。実際にはこの画像よりも優れたスタメンツイートがたくさん見られたんですけど、J3という環境の中で凄くシンプルに伝えたい情報を伝えられてるな〜という印象を受けました。

FC今治

見やすさ:☆☆☆
リザーブ:☆
選手画像:☆☆
スポンサー:
合計:6ポイント

コメント:今年からJリーグに上がった今治も高いポイントを獲得しておりますね。最後に思ったんですけど、スローガンをこの中に入れる必要性ってあるのかなあ、なんて考えたりします。

結果発表

という訳ですべての評価が出揃いました。見事優勝したのは…

9ポイントで湘南ベルマーレの圧勝!!!!!!!おめでとうございます。

ただ個人的には動画はちょっとこの評価軸の中でズルいと思うので、次点を紹介するならば8得点で同点の栃木・大宮・京都・熊本(動画)です。おめでとうございます。

画像3

画像4

画像5

こう並べてみるとdocomoとかauとかetomihoとかインターネットに強そうな感じの所がランクインしてますね!そして全部J2!

僕の作った評価軸はどうやら甘々だったようなので、もっと評価軸を増やしたランキングを作ってくれる人がいたらよろしくお願いします。

以上です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?