見出し画像

私の12年間のITキャリアと独学の力

こんにちは、皆さん。今日は私の12年間のIT業界でのキャリアと、独学での学びについてお話ししたいと思います。

私は12年間、システムインテグレーターとして多岐にわたるプロジェクトに関わってきました。その中で、空き時間や昼休憩、通勤時間を勉強の時間として活用してきました。また、お客様から直接資料の内容を尋ねられることが多く、その都度、私の知識や経験が試される瞬間でした。

しかし、私のキャリアには大きな壁もありました。精神疾患を抱えながらも、一般枠でIT業界で働き続けることを選びました。その経験が、私の強さや柔軟性を育ててくれたと感じています。

以下は、私がこれまで関わってきた技術やプロジェクトの概要です。

  • 生産物流、官公庁、銀行系のPM補佐など、多岐にわたる業界での経験。

  • Oracle、PL/SQL、SQLを中心に、Java、Delphi、PHP、Laravelなど、多種多様な技術スタック(フルスタックエンジニア)でのプロジェクト実績。

  • 生産物流: VB6、Delphi6、Delphi5、VB.net、AccessVBA、Oracle、PL/SQL、Shell、SQL:6年

  • 官公庁: Oracle、PL/SQL、SQL、cognos: 1年

  • 銀行系のPM補佐: Oracle、PL/SQL、SQL、JSP、java:2年

  • 生産物流: VB6、VB.net、Oracle、SQLSERVER、PL/SQL、SQL、JSP、java、C言語:1年(請負、社内SE、社内パッケージ)

  • 社内でのJavaやOracleの講師としての経験も2年間。

  • メーカー: Delphi10.3からDelphi11、PHP、Laravel、Mysql、postgres、C#、MariaDB、ネティーザ、JavaScript、Vue.js:各半年

私の独学の力は、IT技術だけにとどまりません。福祉や心理学、自己啓発に関する知識も深めてきました。これらの知識は、お客様やチームメンバーとのコミュニケーションにも役立っています。

キャリアパスのアドバイス
私の経験から、以下のようなキャリアパスのアドバイスを皆さんにお伝えしたいと思います。

  1. 独学の大切さ: 公式の研修やセミナーも大切ですが、自分の興味や必要に応じて学ぶ独学の力は計り知れません。

  2. 多様性の受容: 精神的な課題や障害を持つ人も、IT業界で活躍できる場はあります。自分自身を受け入れ、その上でのキャリアを築いてください。

  3. コミュニケーションの力: 技術だけでなく、人との関わり方やコミュニケーション能力もキャリアを築く上で非常に重要です。

下記は勉強してきた内容ですリンクを貼ります。

私の目次


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?