マガジンのカバー画像

マーケティング

7
運営しているクリエイター

記事一覧

Note-007 「PlugInの使い方」の調べ方:ChatGPTのことはChatGPTに聞け!

Note-007 「PlugInの使い方」の調べ方:ChatGPTのことはChatGPTに聞け!

ChatGPTのPlugInが毎日増殖してます。便利そうなのもあるので早速あれこれインストして試しましたが、PlugInを使うか使わないかもGPT4任せなので、こっちのプロンプトによってはPlugInが発動せずに「WEBにアクセスできないんで」とか「2019年までのデータしかないんで」と、素のGPT4が答えちゃうことがあります。そのうちチューニングされるでしょう。

PlugInの「使い方が分から

もっとみる
【MKT DAY1】マーケティングⅠ①

【MKT DAY1】マーケティングⅠ①

クラスの概要【テーマ】マーケティングの全体像、新市場参入におけるマーケティングの役割
【ケース】上海サントリー

2019期10月期、3つ目の科目マーケティングⅠが始まった。マーケ・経営戦略基礎の頃からなんとなく感じていたが、仕事上でも一切必要なかったためなのか、そもそも戦略性が弱みだからなのか分からないが、マーケティングが苦手だ。Day1の予習はそう苦労しなかったがDay2からは大変そう…。

もっとみる
【前編】「8つの流派」を知らずして、マーケティング業界は語れない!上司や交渉相手の流派を知れば、交渉も転職もうまくいく! #マーケリアル

【前編】「8つの流派」を知らずして、マーケティング業界は語れない!上司や交渉相手の流派を知れば、交渉も転職もうまくいく! #マーケリアル

 マーケティング職としてステップアップしていく道筋とそのポイントをまとめた新刊『マーケティングの仕事と年収のリアル』から、マーケティング職の方はもちろん、より広い職種の方にも通じるテーマや関連する対談をお送りする本連載投稿。今回から2回にわたり、仕事のスタイルや判断基準が異なるマーケティング業界の「8つの流派」を紹介します。流派のクセを知れば、上司や交渉先とのコミュニケーションに活かせるうえ、自分

もっとみる
初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

凡人の凡人による凡人のための

僕は何者でもありません。誰もが知っている企業のエース社員でもなければ、スタートアップの起業家でもありません。

この時点で読む気が失せた方は多いかと思うので、期待に沿えなかったことを謝罪いたします、申し訳ございません。

とは思いつつもこのnoteを書いている理由は、初めてマーケティングの職に携わることになったとき、何をどうすればいいかさっぱり分からず不安になった過

もっとみる
キャズムを超えるために必要な「新しさ」のアンラーン

キャズムを超えるために必要な「新しさ」のアンラーン

日頃新しいサービスやプロダクトに接することが多いのですが、ある程度成長すると必ず『キャズムをどう超えるか』という話になります。

イノベーター理論でいうアーリーアダプタまでは普及したけれど、マジョリティに移行するための溝(=キャズム)を超えられず、停滞してしまうサービスやプロダクトは山ほどあります。

私自身百貨店を辞めた後はずっとスタートアップ界隈にいるのでこの問題についてずっと考えてきたのです

もっとみる
西内 啓氏 推薦「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」まえがきと第1章#全文公開

西内 啓氏 推薦「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」まえがきと第1章#全文公開

50万部を超える大ヒットとなった書籍「統計学が最強の学問である」

シリーズ著者の西内 啓氏 に推薦していただいた「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」(拙書)のまえがきと第1章を全文公開します。

表紙の左上に「これからのマーケターはグラフの見た目より因果推論に注意すべきである」という西内 啓 氏のコメントがあります。

マーケターに必要な因果推論の知識とは何でしょうか?マーケテ

もっとみる