noteで語るTumblr

76
+1

朗報!ログインできた!

以前、こちらの記事でTumblrで作ったHPに「ログインできなくて詰んだ」という記事を書いた、ログインできなかった理由は二段階認証のときに以前契約していた携帯電話のSMSに番号が届き、解約してしまった現在は番号が届かないからログインもできないという理由だ。

詳しいことはこちらの記事を参照してほしい。

それで、今回はどうやって二段階認証を解いたのか。

それはたまたまだったのだが、以前壊れたMa

もっとみる
生きろ。そなたは美しい
+1

悲報…ログインできない…

今日はですね、自身のHPとして活用していたTumblrのアカウントを開いて、写真を追加したり、プロフィールを更新しようと思って、一年ぶりにログインしようと思ったんですよ。

そうしたら、ログインができなくて…

こちらがHPになります。

パスワードは合っているんです、ですが、パスワードを打ち込んだ後に
『モバイルデバイス2段階認証コードをお入れください』と表示され、ふと思ったんです。

あれ?こ

もっとみる
これがスパルタだ!
みなさんのスキを楽しみにしています。感謝!

自分自身への日記でも始めてみようと思う。

2021年
新年度になったので、自分の心の変化などをまとめるために日記でも書こうかと思って、長い間登録だけしておいたnoteを起こしてみました。

誰かに向けた記事ではなくて、「自分自身に向けたnote」。
今年度私が感じていく、考えていくであろうことを、どこかに記しておきたいなと思って他にも日記候補を探してみた結果、、、

エントリーNo.1:Twitter
私のオタク魂が炸裂していて思ったこと

もっとみる

ZapierでSNS連携(無料の範囲で)

かわいいウサギと暮らしていれば、なんやかんやSNSを利用したくもなりますが、あっちにもこっちにも投稿するのは大変だから、なるべく1回で済ませたいな、っていうズボラな話です。
5,000字超えですが情報は雑です。おヒマでしたらどうぞ。

前書き・利用中のSNS

現在私が利用しているSNSは、Twitter、Instagram、Tumblr、そしてこのnoteです。noteをSNSと言っていいのかち

もっとみる
スキして下さってありがとうございます!

tumblr用の名前変換(夢小説)スクリプトを作ったよ

2021/02/21今度こそ修正完了です。

コピペでお使いのブログに名前変換スクリプトを設置することができます。夢小説好きな方はぜひ使ってみてくださいね!

小説を書いて投稿するだけ〜。単語変換×クッキー方式を採用しています。script…document…nameなどのタグによるマークアップ作業が必要ないことが特徴です。

動作確認用にtumblrにも投稿しています。tumblrの記事は引用符

もっとみる

一眼で撮った写真をポートフォリオ化した件

日本に帰国した時初めてミラーレス一眼(FUJIFILM X-S10)を手にして自分なりに拘った写真を撮っているので、せっかくなら撮ったものを他の人にも見てもらいたいと思いアーカイブ化し始めました。
 
自分でウェブサイトを1からデザインして、サーバーを借りるのは嫌だなと思っていたところTumblrならウェブデザインをアレンジしやすいことを知りました。
 
使わせてもらったHTMLはSANOGRAP

もっとみる
おおきに!

どこで書くかと、誰が書くか

noteはすごく明るいところだ。蛍光灯のような白くてまぶしい光があって、ここにいるとみんなに見つけてもらえる気がする。四方を囲む壁はなくて、あるとしたら半透明な書類ケース。一つ一つの書類をカテゴライズして束ねておくものくらいだろう。

みんなに見つかりやすくて、自分でも探しやすくて。読みたいときにすぐひっぱりだしてこれる。明るいプラットフォームは便利でありがたいなと思う。

ただ、明るいところが苦

もっとみる
愛をこめて、ありがとうございます◎

プラットフォームの世界観でアイデアを狭める

誰もなにも、確かなことは言わなくても、「見えない規範」はあらゆるところにあるのだろうなと思う。

誰もが創作をはじめ、続けられるようにすること。そんなコンセプトのnoteでさえも、noteで受け入れられる文章のトンマナがあり、それに沿わないものは「面白くない」ように見えてしまっている気がする。どこのプラットフォームに文章を載せるか考えることで、書くもののテイストや、ネタ認定できる範囲は変わってくる

もっとみる
愛をこめて、ありがとうございます◎