noteで語るTumblr

57
記事

無料で、独自ドメインのページをつくる

無料で独自ドメインのホームページをつくりたいと思った。

広告がなくて、スタイリッシュなものがいい。

思ったよりあっさりできたので、まとめてみた。

【1】無料のドメインを取得

無料でもらえるドメインは、(.com)みたいな人気のものはない。

だけど、無料に勝るものはない。

おすすめはこちら(Freenom)

(サインイン)より、会員登録を行う。

連絡先の登録を済ませておくとスムーズ。

もっとみる
\ わーい /
6

【下】www.FuckyeahTumblr ネットミーム編

3部にわたるTumblr振り返りポストもクソコラことネットミーム編 +その他を残すのみとなりました。 

Keep Calm and Carry On

有名なネットミームの一つがこのKeep Calmシリーズではないでしょうか。上画像は元ネタで、wikipediaで調べたら第二次世界大戦時にイギリスが作ったポスターだったらしい。いやちょっと今っぽい

このシリーズはたくさんあってグッズとかにもな

もっとみる

【中】www.FuckyeahTumblr ピザ+Food porn・おパリ女子編 企画

Tumblr回顧録中編、おまちかねのご飯回です!!! 

ピザ

Tumblr界の一大勢力と言えるピザ。ピザは二次創作の有無という点で他の食べ物を凌駕しており、イラストやタトゥーなどが多々ある。また主にタコス・ブリトー・ナチョスのメキシコ料理も少しピザに近い動きをしているが、その比ではない。ピザの愛され度はすごい。

 

まずはピザ

カービィのgifとネオン、他のジャンルでも見るのでみんな好き

もっとみる

【上】www.FuckyeahTumblr 目・螺旋階段編

Tumblrというwebサービスにかなりの時間を捧げたことがある。おそらく2007〜12年あたりで、もう10年前だ。カオスラウンジ騒動の少し前からだったと思う。

当時のTumblrはinstagramのような綺麗な、あるいは気の利いた(【下】で取り扱う)写真をRT機能でどんどん自分のTLに流していく、画像が主のtwitterのようなものだった。もちろん文字投稿もできたが、自分はもっぱら写真をRT

もっとみる

死んでいく感性

私が文章を書き始めたのは、Tumblrがきっかけだ。

Tumblrは、それまで自分が秘めていた思想を全部吐かせてくれた。夜中にぐるぐると廻る行き場のない思考回路。東京タワーをみながら死にたいと泣いた日のこと。リアルなことも、そうじゃないことも、私は全部Tumblr上に吐き出した。

少なくとも、私のタイムラインを見る限りでは、皆性愛に関する文章に興味を示しているようだった。生々しさに惹かれるのか

もっとみる
今日を生きる糧になります。ありがとうございます。
30

Tumblrの編集メモ

自分用メモ
何か間違ってたりより良い方法があれば教えてください🙏

投稿に表示されていない画像を別のページで表示させる

画像保管用の投稿を「非公開で投稿」→投稿の右上のペラっとしたところをクリックすると投稿が見れるので使う画像の画像URLをコピって使う

画像をクリックすると別の画像がフワッと拡大表示される

HTMLの編集→ヘッダー(</head>の真上)に下記のソースを入れる

<link

もっとみる
ありがとうございます!
1

自己紹介代わりのTumblr人気記事まとめ

わたしは2014年3月からTumblrに登録しているので、Tumblrを書き続けてもう6年?になります。恐ろしいですね。ひたすら #日記 を投稿していただけなのですが、今ではそれなりに多くのフォロワーさんが見てくれるようになりました(ありがとうございます🙇🏻‍♀️)。Tumblrはそもそも狭いプラットフォームなので、Twitterなんかのバスりに比べるとだいぶ小規模ですが……今まで自分が書いた

もっとみる
thank you♡
13

いまさらTumblr

偶然見つけたTumblrのコラムに触発されて久しぶりにアクセスしてみた。

久しぶりにみるTumblrのデザインは斬新だった。

数秒考えたのちサブのHPとして活用することにした。

HPとして使うなら独自ドメインが必要。

幸い使っていないドメインがあったので、それを設定。

DNSが浸透するまでがやたら長かったが、本日、何とか形になった。

Tumblrのテーマ編集はなかなか曲者でWPが非常に

もっとみる

アジアとつながるソーシャルメディアプラットフォームとは(2020年版)

今年もHootsuiteから「Digital 2020 Global Digital Overview」が公開されました。

世界主要国(G20)のソーシャルメディアプラットフォームの利用状況はこちらにまとめてあります。

アジアのソーシャルメディアプラットフォームの利用状況はこちらです。

1.日本

2.韓国

3.中国

4.香港

5.台湾

6.フィリピン

7.インドネシア

8.マレ

もっとみる

tumblr始めました

どうもurban_west_japanお笑い担当の@january_fool_です。

先日からtumblrを始めました。

tumblrから貼り付けたので画質悪いかもですがすいません。カメラはiPhoneで撮ったりX100F、RX100 何でも撮ります。見返したら香港・マカオに行った時もこういう写真撮ってたんだなってのがわかりました。自分の中で統一感は一応あるんですが…空間というか…

お恥ずか

もっとみる
だが断る
12