見出し画像

秋の気配とtumblr。

こんにちは。もう10月だなんて信じられませんが、今朝は風が涼しくて、ようやく暑い季節も去っていきそうな気配ですね。
もう10月……10月……(白目)

研究のほうはパトロンに中間報告書を提出して、折り返しスタートといったところです。お目当ての資料の所蔵先とも無事アポイントが取れたので、そろそろ海外行きの準備もしなければならないのですが、なんだこの円安!?両替する決心がつきません……。
あとは保険加入、持ち物確認と不足品の購入、スケジュール確認、悪あがきの語学修練などなどやることがいっぱい。職場では主担当業務の真っ最中ながら同僚たちが次々コロナ療養に入ってしまって人手が足りず、何を済ませてて何がまだできてないのか最近よくわかっていない感じがします。単純にミスが増えてる。気をつけねばー。

そして10月から観たい展示が全国各地で続々と始まるのですが、ほんっっっとに時間とカネと身体が足りない!!!!なぜ!!!!
でもとりあえず岡山と福岡は絶対に行くぞ!!!!うわあああ
最近は毎月のクレジット請求額がちょっとおかしい(白目)

そんなこんなで2か月程度ほぼ絵を描いていなくて、iPadを開きもしていません。Twitterアカウントは7月末で消えてしまったので、日常的に他人の絵を見ることもなければ自分の新作を見てもらうこともない。過去絵はtumblrのほうにこちょこちょまとめています。とはいえ、こちらも投稿できるものがほぼなくなってしまってこの1ヶ月くらい放置です。ほんとに絵を描いてない。先日実家に帰ったら母に「偽札を作るから諭吉描いて」と言われて久しぶりに何かを描きました(※偽札は母がデイサービスで披露している手品のための小道具です)。

tumblrは海外ユーザーが多いので無言で過去絵を投稿しているだけでもそこそこ作品を見ていただけるのですが、tumblrの面白いところは、作品名やキャラ名のタグだけでなく、リブログ(リツイートみたいなもの)のときに受け手の反応がコメントでなくタグで表されるところです。もちろんコメント機能もあるのですが、わたしの場合は100%タグによって受け手がどのような感想を抱いたのか推察して楽しんでいます。

あと英語でのオタク的な表現が学べて最高。"#so cute!”や”#good art!"といった一言に始まり、わりと長めの文章で思いの丈をぶちまけてくれたり、キャラの状況や心情を自分の解釈で想像してくれる方もいます。海外勢は概して他人の創作物にコメントすることの心理的ハードルがかなり低いみたいだし、その反応もものすごく素直で、何か良いことやクリティカルなこと、作者が喜ぶようなことを言わなきゃいけないというような気負いがまったく感じられないんですよね。そうした新鮮な感想をいただけるのがありがたいなと思います。ネガティブな言葉をいただいた経験はいまのところないかな。

タグによって整理されているため、自作品のアーカイブにはとても適していると思いますし、一次と二次をごちゃまぜにしていても特に問題ない。二次の場合だとタグのおかげで作品やキャラのファンの方から見つけてもらいやすいのも、交流やアピールが苦手な自分に合っているかもしれません。
tumblrのフォロワー自体は20人程度しかいないのですが、2か月以上前の投稿にもいまだにぽつぽつ反応をいただけて、Twitter投稿時よりよく見ていただけているイラストもあります。今回のヘッダー絵(二次創作です)にしてもそう。自分でも気に入っているイラストをより多くの人に見ていただけるのはやはり嬉しいです。

過去絵が溜まってきて整理したいナ~という方がいらしたら、tumblrはけっこうおすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?