見出し画像

#解説 ~内向型の性格的特徴~

皆さん、こんにちは🍀
内向型心理カウンセラー/自己発見コーチこーたです✨

今日は、内向型はどんな性格を持つのかについてお話させていただきます‼️
内向型の皆さん、
当てはまる特徴があるのではないでしょうか??

また、この特徴を見て、自己認識を深めることで、自分を客観的に振り返ることもできるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^♪



内向型とは・・・

内向型とは・・・
心理学者カール・ユングが提唱した性格分類の一つで、実は100年以上も前に、この「内向型」というのは概念としてあるのです。
ユングによると、人間は「内向型」「外向型」のどちらかに寄った気質を持っているとされています。

内向型と外向型との違いは、様々ありますが、根本的な違いとしては、「刺激に対する感度」なのです📝
これは遺伝子レベルのことで、刺激を感じ取る遺伝子の長さの違いがあり、
内向型は、この遺伝子が短く、刺激の受容度が少ないため、刺激には敏感で、刺激を抑える傾向にあります。
一方、外向型は、遺伝子が長く、刺激の受容度も大きいため、刺激には鈍感でなので、刺激をより求める傾向にあります。

つまり、遺伝子レベルでの違いなので、気力の問題、ストレス耐性の違いなどとは異なるのです。

■性格的特徴


内向型はどんな特徴なのか、性格面に現れる特徴についてお話します♪

①意識の向いている方向

内向型は、文字の通り、「内向性」の気質を持っているのです。
外向性とは、意識が向いている方法が、自分の「外側か」「内側か」ということです。
内向性は、刺激に敏感で、外部からの刺激を抑えるために、自分の内面に意識が向きやすいのです。

性格には・・・
 ✅目立つことが嫌いで、控えめ
 ✅話すことよりも、考えることが得意
 ✅対人関係に対する喜びや関心が低い 
と言われています。

※外向的寄りの人の特徴
 積極的、目立ちたがり屋、対人関係に喜びを感じる、堂々としている 等

②協調性

内向型は、人と関わることでストレスを受けやすいので、他者との関わりを避けようとします。

性格には・・・
 ✅集団の中にいることで疲れを感じやすい
 ✅周りと協力することよりも一人で進める方が得意
 ✅争いや衝突などの刺激の多い経験を避けるため、自分の意見を抑え、周りに合わせることが多い

③硬直・柔軟性について

刺激に敏感であると、「罰に対する感受性も高い」のです。つまり、怒られる・嫌われるといった強い刺激を避けようとするのです。

性格には・・・
 ✅真面目な性格で手を抜いたり、いい加減なことができない
 ✅計画的で決まった手順通りに進めることが得意
 ✅ルールや規律を重んじ、正義感や責任感が強い

④メンタル面

内向型は、不安神経症の傾向が強く、不安感や恐怖を感じやすいのです。

性格には・・・
 ✅些細なことにも気が付く注意深い
 ✅他人の経験や評価にょりも、客観的なデータや理論を信用する
 ✅他人から褒められても、目に見える成果がないと、自分に自信が持てない

⑤好奇心

好奇心には、二つあり、内向型は前者の特徴を持ちます。
 一つは・・・知的好奇心などの自分の内側にあるモヤモヤを晴らすことへの好奇心✨
→想像力が豊か、芸術性やクリエイティブなアイデアを持つことがある
 
 一つは・・・冒険心などの自分の外側から受けるワクワクを得ることへの好奇心✨
→流行りに敏感、観察力が高い、いま起きていることにすぐ反応する

性格には・・・
 ✅知的欲求が強く、理解を深めたり、イメージを膨らませて形にするのが得意
 ✅自分が納得できるまで、ひとつのことを粘り強く追求できる
 ✅流行への関心が低く、興味の対象が周りと異なる


以上、いかがでしたでしょうか⁉️

こちらを書きながら、私こーた自身、「あるある!!」「わかる!!」と共感しながら、まとめていました。
流行りものへの関心が低いことに対し、内向型とは関係なく、自分のアンテナが狭く、短いだけなのかな、と思っていましたが、これは好奇心の現れ方の一つなんだと思うと、とても納得でした。
モヤモヤを晴らす好奇心、ワクワクを満たす好奇心という、違いもとても印象的で、これは内向型・外向型の行動面にも大きく影響するな、と感じました。

こうして、内向型・外向型の特徴を学ぶことで、
私は今まで自分が欠けているところが多いとばかり思っていましたが、「内向型」というカテゴリーに当てはまるだけなんだ、と感じて、とても前向きになり、生きる力になりました!

ぜひ皆さんにも共感して頂ければ幸いです(^^♪

また、Twitter/Xでも、発信をしていますので、ぜひチェックくださいね!

こーた@内向型心理カウンセラー/自己発見コーチ(@kota_counselor)さん / X

引き続きよろしくお願いいたします<(_ _)>

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?