見出し画像

INFPのぼくへ

一度INFJと出た以外、多分10回以上INFPしか出たことがない(あるある)
【16 Personalities】
https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

最近はNe(Extroverted iNtuition, 外向的直観)を意識すると調子がよくなる気がする
瞬間瞬間で興味を覚えたことは即行動→人に迷惑をかけない範囲で後でいくらでも修正(解約、事前キャンセル等)というイメージ
※自分のデジタル手帳はやりたいことをメモするものではなく、人に迷惑をかけないような措置と期日をメモするだけの便宜的ものと化している

無理に狭めよう、的を絞って決断しようよりも、イメージや行動の拡散オーライでどんどん受け入れていくうち結論は勝手に収斂していくイメージ
自分の場合は後者の方が決断も早く的確に研ぎ澄まされていく

思ってるよりも自分のイメージの結構外に出ちゃっていいですよ、というイメージ
自分の場合、夜10時にちょっと散歩行ってくるわって言って10km先の街に歩きに行くイメージ
何事も初めてがいっちばん大変なのは分かる
でも半歩踏み出すだけでなんでも120%勉強になる 人生がまじで楽しくなる
こんなにコスパがいいことはない

INFPは何事にも好奇心旺盛で真面目で勉強家なので、この”学びになる”ってモチベーションも自分にとってはとても大きな幸せの一つ
今まで開いたことのなかったドアを叩いてみるって楽しいし成長する
ドラマやアニメの主人公じゃないけど、”成長”はINFPにとってのキーワードの一つ
昨日の限界を半歩だけ超えてみるといつのまにかすごい域に到達する
あと、よく言われるけどINFPに芸術とか表現力とかで他タイプがなかなか敵わない理由はなんとなくわかるので、5mmでいいから自信もったほうがいい
自分の手持ちカードを最大限に活かすのがベストな戦略

J型の方にとってはスケジュールがメンタル的にも重大な助けとなりうるかもしれない(それも素晴らしくかっこいいと思う)
しかし自分にとってはスケジュールは過去のもので
今なにがしたいか、が何よりも重要

僕は毎日起きてから今日、今この瞬間やることを決める
手帳を見ると、たとえ昨日やりたいとメモしたことでも一気にテンションが下がるからなるべく見ない
(自分のデジタル手帳がつまらなく便宜的なのはそのためだ)
それが自分にとっては地味にイマジネーションの源泉の一つと感じる

最近感じたのは
・人は他人のことをあんまり見れていない or 見れていたとしてもそれを伝 
 える表現方法がないのでは?(それを表現する一つの方法が芸術かも?)
・自分が無理して他人を真似たとしてもその苦しさは他人にも伝わる(別に
 魅力的に見えない)

”普通”なんてごみばこに捨ててしまえ
五感の遥か先で待ってるから
何度でも言う 自分を信じろ
今に情熱を燃やせ

それが間違いなくかっこいい