マガジンのカバー画像

これからの世界を考える

6
これからの世界について考えていくマガジンになります。ぜひ、ご覧下さい。今の世界をどのようにみていくのか、考えるきっかけになれば幸いです
運営しているクリエイター

記事一覧

これからの世界を考える【第6回】

これからの世界を考える【第6回】

ひさしぶりのこの話題での投稿になります。今回は、福祉の観点から考えていきたいと思います。福祉とは言え、障害者(児)が私の専門領域なので、その方面からの記述になります。

【目次】

・障害者手帳の種類

・障害者年金について

・障害者が受けられるサービスについて

・障害者の雇用について

☑障害者手帳の種類

まず、障害についてご説明します。

障害が認定されると次の様に手帳が交付されます。

もっとみる
これからの世界について考える【第5回】

これからの世界について考える【第5回】

私は、ミスチル(Mr.Children)が大好きです。たくさんの楽曲を世に出していますよね。何が好きか。それは、歌詞に秘められた哲学です。

例えば、"Everything made from a dream" かなり前(10年ほど前)に発表された曲ですがこんな歌詞があります。

夢、夢って
あたかもそれが素晴らしい物のように
あたかもそれが輝かしい物のように
僕らはただ賛美してきたけれど
実際の

もっとみる
これからの世界について考える【第4回】

これからの世界について考える【第4回】

こんにちは。

今回は、IT(information technology)の方面から世界を考えていきたいと思います。

”「情報技術」のことで、コンピューターやデータ通信に関する技術の総称。その言葉の意味は広く、情報通信分野の基礎技術から応用技術の範囲にまで及ぶ。具体的には、コンピューターやインターネットを中心とするネットワークを活用し、会社の業務や生活に役立てるための技術を指すことが多い。現在

もっとみる
これからの世界について考える【第3回】

これからの世界について考える【第3回】

閲覧していただきありがとうございます。

多くの方に閲覧していただけると励みになります。

今回は、世界全体を俯瞰(ふかん)して述べていきたいと思います。

なぜ、世界が一つとなり一丸と世界的課題に取り組むことができないのか?

今回は、この問題について考えたいと思います。

まず、大きな問題は世界のリーダーにその気がないということです。アメリカはもちろん経済のことを考えています。悪いことではない

もっとみる
これからの世界について考える【第2回】

これからの世界について考える【第2回】



 今回はSDGsについて述べてみたいと思います。SDGsの正式名称は(Sustainable Development Goals)の頭文字を取ったもので「持続可能な開発目標」といいます。SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標になります。つまり、近年各国が抱えている問題について目標を設定して、それ

もっとみる
これからの世界について考える【第1回】

これからの世界について考える【第1回】

今の世界情勢は最悪の状態にあると思っているのは私だけだろうか?

きれいな夕焼けをのんきに見ていていいのだろうか?

美しい自然はいつまで平和にみられるのだろうか?

平穏の日々がいつまで続くのだろうか?

色々な日本を含め、世界の情勢について考えていきたい。

1.日本の教育を取り巻く環境

【日本の教育力】

 教育総合力 第7位   教育に関する総合的な

もっとみる