見出し画像

発酵調味料を普段使いして5ヵ月がたったお肌のこと

京都での発酵食講座を受けてからというもの
4つの発酵調味料を手軽に作れるようになった。

白砂糖の代わりに「生甘酒」
醤油の代わりに「醤油麹」
塩の代わりに 「塩麹」
既製品の代わりに手作りの「味噌」
普段の食生活にプラスした。

ストイックに考えすぎると苦しくなっちゃうので、
ゆるりと、ふんわりと、取り入れることにした。

調味料を代えるだけで、
普段の料理が数倍美味しいくなるから、
自然と食べたくなっちゃうんだけどね。

たとえば、こんな感じで。

<甘酒は1日1回だけでもOKと考える>
 大さじ1ー2杯を豆乳や牛乳に混ぜて
 または、プレーンヨーグルトと混ぜて
 または、キウイフルーツにかけて

 煮物などで砂糖を使う代わりに甘酒を

<醤油麹>
朝食の納豆のたれは使わずに、醤油麹にかえる

<塩麹>
 スープ類に入れたり、お肉や魚を浸けて調理したり

<味噌>
 きのこ類、海藻類、野菜類を入れた具沢山のお味噌汁

気づけば、お肌のぶつぶつが出なくなっている✨😊

#発酵調味料 #便秘 #腸内環境 #デトックス #痔 #ダイエット #健康 #生活 #悩み #暮らし #甘酒 #レシピ #女性 #食事 #美容 #ご飯 #食 #和食 #日本食 #ブログ #エッセイ #発酵食   #わたしを肯定する発酵食 #自分軸を取り戻す #美肌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?