旅や観光のこと

12

"旅"と"神社"の良い関係

明けましておめでとうございます。
気づけば1週間がすぎてしまいましたが、記念すべき2020年最初のnoteの投稿です。



早速最初の一枚を。

鳥居とその向こうに見えるのは、初日の出に照らされた富士の山。壮観な眺め。これは河口浅間神社 遥拝所というところで撮った一枚です。

この遥拝所、「遥拝」という言葉、ご存知ですか?僕にとっては2020年初どころか、人生で初めて聞いた言葉でした。

「遠

もっとみる
ありがとうございます!
16

「贅沢」に向き合う

2019年もあと数日。すっかりnoteを更新できていなかったことを反省する年末ですが、最後にずっと書き留めておきたったことを。

テーマは宿泊における「贅沢」。

贅沢してきましたとか、人前で率先していうことではないし、意外と考える機会がなかったこの言葉。贅沢というからには、実利的な価値以上のものがあって、それをわざわざ高いお金払って購入している。必要以上の価値と価格だから、その体験は贅沢と言われ

もっとみる
ありがとうございます!
8

今参考にしたい、自治体Instagram。

@nasu-townというInstagramのアカウントご存知ですか?
これ、すごく良くて、参考になるアカウントです。

@nasu-townは、那須町役場 観光商工課のInstagram。自治体、観光におけるInstagramで特に魅かれたアカウントのひとつです。

もともと一年限定という事で運営されていたアカウントで、その宣言通り2016年の7月をもって更新は終了してしまっているのですが、今で

もっとみる
ありがとうございます!
40

心動くこと、お出かけ論。

ぼくが運営する2つのサービス、Around TokyoとFROM SOMEWHERE。これらを通しての大きなメッセージは、出かけることや旅を通して、心動く体験をしようということ。

ぼくは心動くことには、「体感」と「移動」この2つが重要なポイントになると感じています。今回はこの2つを軸に、心動く体験、出かけることを考察してみます。発展していく情報や技術の中でも、変わらず大事になることだと思うので、

もっとみる
ありがとうございます!
21

出かけることを、もっと身近に。

実際にぼくが訪れた東京から日帰りで行けるおすすめスポットを写真で紹介するAround Tokyo。

このサイトのいちばんの目的は「出かけることをもっと身近にする」こと。休日に出かける場所が写真から直感的にみつかったり、時間なくて計画できないときでも、そのまま回って1日楽しめるようなプランをご紹介したり。明日どこかへ行きたい!という時にも見てもらえるようなサイトを目指しています。

例えば、これか

もっとみる
ありがとうございます!
17

町屋のUXから得た気づき。

ある町屋に宿泊した際にその運営チームの方から聞いた言葉。

「 リノベーションの際に大事にしているのは水回り 」

すごく納得したし、新しい気づきをもらえたので、今回はこの言葉にまつわるお話を。





2年前になりますが、瀬戸内芸術祭を回った後に気になっていた香川にある「宇多津の家」に宿泊しました。宇多津の家は、宇多津町の旧市街地エリア、通称「古街」の真ん中にある町屋をリノベーションし

もっとみる
ありがとうございます!
18

旅好きの方へ、オススメの島がありました。

7月末、平成最後の夏に訪れたのは、隠岐の島。
ここは学生時代からずっと行きたくて、恋い焦がれていた島。

初めてみたのは、断崖絶壁、綺麗なブルーの海をバックに牛や馬が放牧されている写真。もう興奮しました。こんなところがあったのかって。
なかなか機会を作れずに月日は過ぎましたが、とうとうこの夏、行くことができました。

期待を超える良さだったので、ぜひ広めたい。勝手に観光推進委員になり、その魅力をお

もっとみる
ありがとうございます!
24

いいものにフラットに。 そして感度高く。

以前ご質問いただいたことがあったので、今回はぼくが写真を撮ることを通して行なっている、物事の感じ方や捉え方について、触れてみようと思います。普段みなさんが写真を撮るときのなにかインスピレーションになると嬉しいです。

とは言っても、、、
プロのフォトグラファーでもなく、語るに恐れ多いところもあるのですが、、、簡単にぼくと写真についても書かせていただきます。

大学生の時に独学でスタートした写真。

もっとみる
ありがとうございます!
10

旅するように、でかけよう。

今回は、「Around Tokyo」を作った想いを少し。

タイトルだけ見ると、インバウンド向けのサイトに見えるけど、実は日本の人向けに、特に東京に住んでる方に使ってもらったサイトなんです。

旅するように、でかけよう。

これがいちばん伝えたいメッセージ。
旅や旅行が好きって人ぼくのまわりにもたくさんいます。魅力はたくさんありますよね。それがちょっとした休日でもあじわえるのが東京に住むことの良さ

もっとみる
ありがとうございます!
4

おすすめの場所 #稲取細野高原

今年訪れたスポットの中でも、特に良かった場所をご紹介。
写真好き、自然好きの方にはとくにおすすめです。

そこは静岡県東伊豆の稲取細野高原。

数年前にSNSで流れてきた写真をみてから、ずっと訪れたいと思っていたすすきの名所。想像していた以上によくて大満足でした。

細い山道を抜けると100台ほど停められる駐車場があります。車を停めて入場料として600円をお支払いし、高原エリアへ進みます。
まず驚

もっとみる
ありがとうございます!
3