見出し画像

🇯🇵沖縄😲県民割引の奇跡🎉顔に感謝🫂

俺はいま沖縄にいる。

7月は2日間除いて全部沖縄にいる。

しかも2日間は東京にラグビーの試合を
見に帰ったからもはや移住したほうがいい。

ただ今回もいろんな発見があった。

思えば東京より沖縄のほうが広いから
まだまだ見てない感動の景色がありそうだ。

なかでも南城市は那覇から車で40分と近い。

世界遺産の斎場御嶽(せいふぁーうたき)で有名だ。

昨年行ったがここは琉球王が首里城から
年に1回お祈りに来るところで南城市
全域は神のパワースポットだ。

ここの入り口のチケット売り場で
知念中のOBね?お疲れ様です!
と間違えられたことは俺の中で有名だ。

そしておきなわワールド
というテーマパークにいった。

沖縄の文化体験ができるが
目玉は玉泉洞という鍾乳洞だ。
天然記念物として有名だ。

観光洞は890Mあり微生物も生息している。

ライトアップがほんとにすばらしい。

そしてハブミュージーアムがある。
ハブについて多くのことを学べる。

ハブの怖さはハブとマングースショーで
嫌という程学んだ。(今は闘いはない)

改めてハブが襲う命のリスクに対して
街中にあるハブに注意の看板は
小さすぎる。ここで警告しておきたい。

思わぬ出来事はこのおきなわワールド
にいく前にすでにおきていたのだ。

チケットは南城の宿泊したホテルで買った。
1000円だった。

しかし

ワールドの入場口にいくと1人2000円
の表示があったのだ。

「あれ?ホテルのスタッフ間違えたのかな?」

と思いながら

テーマパークを終えホテルに帰った。

安く入ったのだから何もいうことは
なかったのだが、

俺「ホテルの宿泊者はおきなわワールド
1000円なんだね。半額ってすごいね・笑」

スタッフ「はい、い、いえ、県外のお客様は
1900円で県民の方は半額になっていますよ」

俺「えっ!あ、あーーーなるほどねそうだよね」

俺は全速力でホテルのロビーから
猿人の湯に逃げた。

俺が発した「あーー」は
名護動物園の猿の「あーー」の
それにもにていた。

まさに猿人になった瞬間だった。

そうだ。

そうだったのか!

俺はこの沖縄顔で無条件にも
県民割を適用されていたのだ。

おれは笑った。

と同時に

今後すべてこの顔で県民割だ!

と調子に乗った。

神が降臨した瞬間だった。

風呂からでて今度は違う年輩の
男性スタッフに

俺「おきなわワールド1枚ください」

男スタ「はい、県民の方なら半額ですが
    お客様は何市からですかね?」

俺「いや・俺東京から来てるんだよ・笑
  この沖縄顔で県民割できるかな?笑」

男スタ「だからですね!笑。お客様てっきり
    沖縄の方かと思いましたからね!」

俺「だからよぉー!笑」

使い方が合ってるかわからない
沖縄弁で言い返してみた。

フロントスタッフがみな笑っていたので
俺も笑った。

次の瞬間、俺は調子に乗り間髪入れず

俺「この沖縄弁、県民割の対象さぁー!」

と満面の笑みで割引を懇願したが

フロントスタッフからの笑顔が
面白いくらい綺麗に消えていた。

ホテルマンの厳しさ
沖縄ビジネス界厳しさ
を味わった瞬間だった!

ビジネスをなめんなと・笑

やめい!

先週もアクアチッタのナイトプールで

なんか似てるやついるな
と思っていたら

20年ぶりのブラジル人友人だった。

家族をおいて1人で岐阜から沖縄に
遊びに来ていたのだ。

なんならナイトプールで
1人で自撮りしている彼の姿は
俺のそれにも似ていた。

インスタやFBに載せると
普段コメントしない友人からも

「兄弟でナイトプールにいるの?」

と何件もメールが来ていた。


俺はこれを嫌った。

40代後半のおっさん2人で
ナイトプールいかないだろ!
と叱った。


何件も同じようなメールきたから
定型フォーマットまでつくって
簡単に叱った。
心地よかった。

俺の顔は特徴として沖縄の人に
よく間違えられているから
この際この特徴をいかして

あらゆる場所で

「ハイサイ!俺県民だからさー県民割してねー
免許証とか今ないけど顔でわかるさー!ねー」

とでもいおうかと思っている。(半分本気)

とにかく俺は

この神が宿るパワースポット南城市を
気に入り楽しんでいたおかげで
神が降臨し県民割が適用され
おきワーに半額で入園できたのだった。

神様が降臨した瞬間だった。

この話はのちのち俺の中で
脈々と1ヶ月永遠に語り継がれるだろう!


この教訓から学べることはこうだ!

1 自分の特徴を徹底的に研究しろ!

自分自身をみつめ
自分はどういう性格で
自分は何が得意なのか?
何をやっている時が一番楽しいのか?
まず改めて自問自答しろ!

2 自分と向き合い自分に正直に生きろ!

他人はごまかせても
自分の心はごまかせないから。

自分と向き合うことで
楽に楽しく生きることができる。
他人がいうことに耳をかたむけるな!

注!他人にみつけられたこの沖縄顔で
県民割をうけてる俺がいうのだから
間違いない・笑

3 やりたいことはすぐに行動しろ!

まず自分はしたいことを考え計画し
何よりも実際に実行することがとても大事だ。

仕事でも旅行でも色んな場面に遭遇し
新しい喜びや感動が待っている。
人生躊躇している時間はない!

4 やるなら全力でやれ!

やりたいことは全力でやれば
楽しいし疲れないから
突き抜けよう!

とにかく旅をつづけよう!


世界72カ国旅行インスタ

海外体験動画インスタ

こぐまグレース旅チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCESOK7PI_nV1QNnn0pa2f6Q




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!