- 運営しているクリエイター
#グラフィックデザイン
デザイナーの「へこまない」話法
へこむ。くやしい。自分が情けない。
「デザイナーは感受性が高いので傷つきやすい」なんて言う人もいる。それが正しいかは脇に置いて、私もへこんだことは何度もあります。
今回は、自分がへこみ続けてきた経験から、デザイナーの自衛の策である「へこまない話法」を考えていきたいと思います。デザインに関わる若い方に届いてほしい。そんな遠い目をしながら。書いてみます。
「一方的に言われる構図」に熟練するまずは
制作会社から事業会社のコミュニケーションデザイナーに転職して読んだ本
こちらはGMOペパボデザイナー Advent Calendar 2023のエントリーです。
GMOペパボ株式会社のminneでコミュニケーションデザイナーをしているYoshiminです。
その前はPR代理店の制作部でデザイナーをしており、去年の12月にペパボに入社しました。
前職の受託制作の場合、前提知識や立場が様々であるクライアントの方々から出てくる要件をヒアリングしたり汲み取る力、突発的な