見出し画像

③🎥🇷🇺🇺🇿 ロシア 語 ウズベク語 いろんな🇬🇧 英語。スペイン 語🇪🇸。母国語通訳なし 大使館アポ取ったのに。【 元世界aクラス 映画祭 ラボ 】


中央アジア・ウズベキスタン での 映画祭・Filmmaking プログラム
世界遺産内での夜・ロケセットの照明づくり

第3回です。


こんにちは。KiMi と申します。

~スタン。

スタン系の国々、スタン が最後に付く国、
アジアに結構ありますよね。

ここは、例えば、アフガニスタン とか、

トルクメニスタン とか近いエリア。
で以下が、元ソビエトだった国々で、

ロシア語

が、かなり重要になってくる、かなり広いテリトリーだと思います。
ウクライナ を含め、アゼルバイジャンキルギスベラルーシエストニアジョージア あたりの 若手アーティスト・映画監督も招待されていました。

交流をしていくと、
いままで観たことないようなスタイルの作家・風景・色があり、
どっかで見たことあるんだけど、、、な "" が沢山いて、
その撮り方いいよなー、とか。逆に、シンプル!広い!とか。

キルギス の20代の映画監督・撮影監督コンビは、
東アジアの巨匠 キム・ギドク 氏 の遺作を一緒に作ったらしい。

左が、キルギスの監督 Karash Zhanyshov ・ 右が、アラブの若手俳優  (出演)

そして、日本基準・比較でいうと、
意外に 英語教育 は良いのではないか。
一部かとは思いますが、英語圏に行ったこともない映画祭スタッフや学生が、ふつうに イギリス英語 らしい?英語を話します。

たぶんですが聞いてみたら、そんな ハングリー精神 みたいなものが、
他のアジア でもそうですが、先進国にはない種類の 競争 があると思います。
(わたしが、映画祭参加者として居るために、
事務局に無理な配達とかさせられていたらしい ピザ屋の現地おばさんに、
そのお店のコーヒーをねだられる、等)

2021 なんか凄い急いで歩かなければならなかった Red Carpet
インドのおもしろい若手監督 (エンタメ系・しゃべってる風指示あり)

で、結果的に、コロナに対する意識の違いや、
日本独自のコロナルールが伝わっておらず、(4回は言ったのに)

まさかの帰れない、、、

誰が来るんでしょう

次回に、続きます

KiMi


どんな『映画』か一足先にチェックしたい方は

こちら無料公開中

-

https://creatorsbank.com/kimi_negro4/

インターナショナルプレミア上映に向け、予告編、制作中。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?