マガジンのカバー画像

いつでも読み返したい note

5
運営しているクリエイター

記事一覧

ひろゆきさんブームから考える「めくる時代」と”WOW”時代

ひろゆきさんブームから考える「めくる時代」と”WOW”時代

 今、ものすごく人気者になっているひろゆきさん。
 彼の特徴っていうのは一つあって、それは本音を言う、本音というか本当のことを言ってしまう。それを言ったら元も子もないということまで。
 ですのでPRとか広告分野の人からは彼は相当嫌われてると思うんですね。ひろゆきさんの発言って広告とかPRとかによって作られてきた様式とか美辞麗句みたいなものをどんどんめくってしまっているわけですから。
 そんな今の時

もっとみる

ほとんどのマーケティング従事者が興味を持たない「エーザイの統合報告書」がヤバいから読んだ方が良いぞ!という件

このテーマは、あまりウケがよくないと思いますが最近のマイブームなので書きます。

まず、最近ビビビッと来たこの記事。

PwC Japanの坂野さんと、エーザイ専務執行役CFOにして早稲田大学大学院会計研究科客員教授も務める柳さんの対談記事です。

コンサルファームのPwC(プライスウォーターハウスクーパース)と企業のCFOがESGと財務の話をしている時点で、大半のマーケターが「あ、この記事は自分

もっとみる

LayerXのミッションを再定義しました


はじめにどうもLayerXの福島です。今回のnoteではLayerXのミッションの再定義の意図、ミッションを決めていく中でどんな事を考え、何を優先し、何を諦め、結果そのプロセスの中で改めてこういう社会にコミットしていきたいんだというものが自分の中でも再整理できたため、その過程をメモがてらnoteにしておこうと思います。

きっかけLayerXの改定前のミッションは「Evaluate Everyt

もっとみる
ポテンシャライトアカデミー第一回講座が終了いたしました!

ポテンシャライトアカデミー第一回講座が終了いたしました!

こんにちは

ポテンシャライトアカデミー運営事務局です。

昨日は、ポテンシャライト初の試みとして、人事になりたい方々へ向けてポテンシャライトアカデミーを開催しております。

本日、2020/5/02に記念すべき第一回目を開催いたしました。
詳しくは下記のnoteをご覧ください。

0-1)スケジュール今回は全6回で、当社が保有している人事スキルについてお話できればと思っております。

こちらは、

もっとみる
長期間繁栄する企業は、製品開発力の高さや戦略の秀逸さが理由なのではなく「企業文化が優れている」からである、というお話

長期間繁栄する企業は、製品開発力の高さや戦略の秀逸さが理由なのではなく「企業文化が優れている」からである、というお話

タイトル少し煽りました。すみません。

正しくは、「長期間繁栄する企業は、高い製品開発力や、秀逸な戦略を出し続けることができる企業文化に”競争優位の源泉”がある」です。

製品やサービスは真似されやすい製品やサービスは、直接顧客に提供される役務の最終形のため、競合から観察されやすい特徴を持ちます。

1980年代頃までは、各社が持つ技術力はバラバラだったので、より顧客ニーズに(技術で)近づけた方が

もっとみる