マガジンのカバー画像

何度も読み直すであろうnote

139
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

「LTV(顧客生涯価値)」の概念がなくなる日

「LTV(顧客生涯価値)」の概念がなくなる日

どうも、エルモです。

本日は、「実はそう遠くない未来に、LTVという概念がなくなるんじゃないか?」という話をします。

LTVとはLife Time Valueの略語で、顧客が生涯でブランドに支払う金額の総額を意味します。

たとえば、1本3,000円の基礎化粧品を12カ月連続で購入していただき、その後お客様がほかのブランドに移れば、LTVは36,000円(3,000円×12ヶ月)。

商売の世

もっとみる
【30分で読める】プロスポーツ選手の給与構造に関しての参考書

【30分で読める】プロスポーツ選手の給与構造に関しての参考書

はじめにスポーツ選手たちへ
もしかしたら、このNOTEは長すぎるかもしれません。でも走るのに体力が必要なのと同じで、文章を読むのにも体力が必要です。いきなり毛嫌いせずに、時間をかけてもいいので、どうか最後まで読んでください。選手たちの持つ能力が不遇に陥ることなく、発揮されることを期待しています。「スポーツしかできない若者」から、「スポーツをやればあんな素敵な人生を歩めるんだ」と子供たちに思われるか

もっとみる
ミクロとマクロ

ミクロとマクロ

日本に帰国してから3週間以上が経ち、時差ボケも落ち着き少しずつ日本の生活にアジャストし始めている。何よりも母のご飯が本当に美味しい。毎日母の手料理を食べられることにミクロの幸せを感じている。

日本に滞在できる期間が限られているので、時間を無駄にすることなく自分に抗い、かつ時間に追われることのない穏やかな日々を送っていきたいと思う。

ミクロの視点で見る喜び「挑戦する」って、人によっては大きな山を

もっとみる
「なぜ、子どものスポーツを見ていると力が入るのか」を読んで力を抜く。

「なぜ、子どものスポーツを見ていると力が入るのか」を読んで力を抜く。

 あるスポーツがメジャーになることで、プロになる(時には年俸何億、何十億というレベルで)、進学に有利になる、大学の奨学金を得る、などといったインセンティブが生まれる。

 子どもや親、そして指導者にとってスポーツが様々な欲望と自己実現のツールとなり、巨大ビジネスが参入し競争が激化することで本来の「遊び」としての楽しさや健康維持といったスポーツのエッセンスが歪められ、そのインセンティブが指導者の攻撃

もっとみる
良い師の条件

良い師の条件

9月3日

池袋で初めて会う編集者さんと打ち合わせをする。

新しい編集者さんと会うのはいつも緊張する。気に入られたくてついつい昔のおもしろ恋愛エピソードを披露してしまったら、それ以上の強すぎるエピソードを被せてきてくれたので安心した。

その編集者さんが担当した過去作を送ってくださると言う。

後日届いたのが『ヤクザときどきピアノ』。

「サカナとヤクザ」などの有名な著作を持つノンフィクション・

もっとみる
特別養子縁組で赤ちゃんを迎え、父になるまでの長い長い道のりのお話

特別養子縁組で赤ちゃんを迎え、父になるまでの長い長い道のりのお話

僕たち夫婦は、2019年1月に、特別養子縁組で生後5日の男の子を授かりました。僕が46歳、奥さんが44歳のときです。

僕が特別養子縁組を決断するためには、「血のつながった実子を諦めること」と、「血のつながらない子を一生愛し続ける」という2つの覚悟を同時に行う必要がありました。

それは、とてつもなく大きく、腰が引けてしまうもので、決断するまで、たぶん10年近くは悩んだと思います。

そんな(情け

もっとみる

これから発信してファンを増やしたいぞ!という人のための教科書

こんにちは!アルというサービスをやっている、けんすうといいます。

アルでは、「アル開発室」というコミュニティをやっておりまして、アルの開発の共有をしたり、一緒にマンガ系のプロジェクトを回したり、コラムが読めたりと楽しくやっているのですが、その中に毎週、なんでも質問していいよコーナーみたいなのがあります。

そこでの質問で多いのが「これからSNSで発信をしていって、ファンを増やしたいんですが、どう

もっとみる