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小説 OpenAI : ヘレンとサム
第1章:理事会の影で
ヘレン・トナーは、彼女のオフィスの窓から外を眺めていた。ワシントンD.C.の街並みが、彼女の目の前に広がっている。朝日が建物の隙間から差し込み、街は静かに活気づき始めていた。しかし、彼女の心は遠く離れたサンフランシスコのOpenAIのオフィスにあった。
彼女は、数年前にOpenAIの非営利理事会の一員として招聘されて以来、AIの安全性と倫理的な使用に関する議論の中心にいた
AIリスク:AIは核兵器より危険なのか?
OpenAIの騒動とそれに対する世間的な反応を見ていて、この背景にあるAIの人類に対するリスクというものについての自分の意見を述べたくなりましたので記事を書くことにしました。
この記事は表紙にもあるニック・ボストロムの「スーパーインテリジェンス」の内容を参考にしています。
IT技術の指数関数的な進化
まずAIのリスクの話をする前にIT技術ってこれまでの人類の進歩とは比較にならないスピードで進
リード営業モデルとアカウント営業モデル
B2B SaaSの営業を見ていると大きく分けてリード営業モデルとアカウント営業モデルがあるように思うのでそれについて私見を述べてみます。
リード営業モデル
まずこの「リード営業」という言葉はググっても出てこなかったですが、リードへの対応を中心に営業活動が設計されているという点でこのように呼んでみたいと思います。
リード営業モデルはマーケティングで生成されたリードをインサイドセールスが商談セット
随筆:飽きが過ぎるから
ふと自分の飽きると言う感覚を肯定する気持ちとそれと起業が繋がっているということを感じたので短い随筆を書いてみます。
性格を表すのに図を使えばわかりやすくて上の平穏では無く下の波乱万丈の人生に楽しさを感じるということです。
だから定期的に物足りなさを感じて変化をしたくなってしまいます。
転職は5回したし東京大阪名古屋東京大阪…と引っ越しは12回ほどしています。
それに伴って関わる人の変化もありま
Sales活動の中でアカウントステータスを管理する
先日読んだ書籍SALES MACHINEよりいくつか参考になる内容があったのでいくつかピックアップしてみます。
今回はアカウントステータスについて。
アカウントステータスとは
アカウントステータスとは自社のターゲット顧客としてCRM等の社内システムに顧客を管理する際にその顧客が自社にとってどういう存在であるのかを管理するための情報です。
本書ではアカウントステータスは8つに分けられています
Insight Sales ~顧客すら気づいていない顧客の課題を解決する~
アカウント営業型モデルの場合、対峙した顧客が持っているのは顕在課題ではなく潜在課題であるということが多いです。
何故なら既に顕在化している課題であるならばその解決が出来るソリューションの問い合わせをするなど既にアクションしていることが多いが潜在課題なのでそういうアクションに至っていないのです。
また、リード型営業の場合意識した課題テーマが顧客にありますが、アカウント営業型の場合は顧客が主体的に
B2B Salesにおいて契約日が予定より遅れてしまうことを防ぐにはどうしたら良いか Mutual Action Plan
B2B営業をしているとフォーキャストで想定していた日付に契約が出来ない!ということがちょこちょこ起きるんじゃないかと思います。
この契約日のズレが年度を跨ぐ形で起きてしまったら営業側の大失態で大きな問題となってしまうでしょう。
ある外資企業では年間トップ5に入るくらいの大きな案件を受注した営業が評価されるどころか社内で冷ややかな反応をされていました。
それは受注がひと月遅れて年度を跨いでしまっ