マガジンのカバー画像

お酒の本性と止め方

60
お酒飲まない方が良いですよ、皆さん! まずは「飲まない」という発想があるのだと知って頂けると嬉しいです。
運営しているクリエイター

#依存症

幼かったから飲酒をしていた

幼かったから飲酒をしていた

さっぱりお酒を飲みたいと思いません。

以前は毎晩飲んでいたお酒を、ある時期から一切飲まなくなりました。
昔を知っている人からすると、禁酒をした、と捉えられるかも知れません。

「禁酒」という響きには、飲みたいけど我慢して飲まないというニュアンスがあります。
実際に禁酒をしている人のお話を聞くと、多かれ少なかれ、我慢や心の痛みを伴うようです。
しかし、私の場合はそうではありません。

全く飲みたく

もっとみる
自分+お酒=?

自分+お酒=?

見る
理解する
止める

客観的に自分を見ることが、あなたは出来ていますか?
多くの人にとって、その作業は多くの苦痛を伴うはずです。

朝起きるだけなのに、もはやなんとなく憂鬱で。
せっかく準備してくれた朝食のメニューがなんとなく気に入らず。
さりとて妻に注文をつけるのは憚られるため完食。
他人には見せられない表情でヒゲを剃り。
髪形が思うように決まらないけど、誰もそんなに気にしないだろうことを思

もっとみる
「飲まないなんて、ズルい」とは?

「飲まないなんて、ズルい」とは?

以前は毎日お酒を飲んでいて、自分ではそれが楽しくて好きなのだと思っていました。
それについて初めて微かな疑念がよぎったのは、ある飲み会のときでした。

仲間内で飲み会がありました。
そのときなぜか、普段は人一倍たくさん飲む彼が、一杯目からウーロン茶を頼みました。
「どうしたの?」
みんなびっくりして聞くくらい、本当に飲む人なはずなのですが。
「明日の朝に大事な用があってね」
そう言って、涼しい顔で

もっとみる
禁酒おうえん。

禁酒おうえん。

たとえば、禁酒156日目。

こんな話を聞くと胸が苦しくなります。
きっかり数えるという事は、本当は飲みたいのに我慢する日々を積み重ねているのだろう、と感じてしまいます。
もしこの記録が途絶えてしまったら、もはやどうでも良くなってしまうのではなかろうか、と心配になるのです。

「でも、そうなっても大丈夫です」

飲んでしまった次の日に飲まなければ、それで良いじゃないですか。
禁酒は記録を伸ばすこと

もっとみる

楽しくない飲み会の正体

手持無沙汰なパーティー。
招待されて参加したものの知り合いはほとんどおらず、誰と喋ったものか困ってしまう。
ちょっとシャンパンだかワインだかを取ってみたり、つまむものをちょこちょこと食べてみたり。
さて、それから何をしよう・・・。

禁酒をしている人が言いました。
(彼は幻聴が聞こえるようになって精神疾患を心配し、病院に行ったらすぐに、アルコール依存症、と診断されたそうです)
「飲み会の時に手持無

もっとみる
本当に悪いのは

本当に悪いのは

ある著名人が飲酒運転をして、逮捕されました。
彼は元芸能人で、以前に飲酒の上でのわいせつ行為により、所属グループを脱退して芸能界からの引退を余儀なくされています。
「またか」
反省していない、という意見があります。
飲酒で問題というか犯罪をしたのは確かで、それも二回目です。
この行為は間違いなく、悪い。

だがしかし。
お酒に溺れた、だらしのない人間の為せる技だ、と片付けてよいのでしょうか?
まと

もっとみる
お酒を飲まない罪悪感

お酒を飲まない罪悪感

「どうして飲まないの?」
飲み会の度に、ほぼ毎回聞かれます。
一般的にお酒を飲むのが普通だから、こういう質問が出るのでしょうけど。
正直に、飲まない方が良いので、と答えています。
そうすると、次はこう来ます。
「偉いね!」
「意志が強いね!」
「どこか悪いの?」
しかし、どれも的を射ていません。

飲みたくないのです。

明日はお休み?仕事?もう飲めません。いやいや、まだ飲めるでしょ!?ほら、注い

もっとみる
振り返りたくない

振り返りたくない

お酒を飲むと、酔います。
そのために飲んでいるんでしょうけどね。
ところで、私はある時から毎日飲んでいたお酒を、止めました。

理由は飲みたくなくなったから、です。

さて、今から飲んでいる時の、すなわち酔っているときの自分を思い返してみると、ちょっと、いや、だいぶ恐ろしいです。
その時々で程度はあるのですが、軽い物でも本当に、まぁ、恥ずかしい。

動きがヘンになる。
言葉使いに気が回らなくなる。

もっとみる
パイロットよりも魅力的な・酒

パイロットよりも魅力的な・酒

またパイロットの飲酒運転が発覚しました。
「また」である。
昨今は自動車の飲酒運転に対しても、世間の目は厳しいのにも係わらず。
ちなみに飛行機の飲酒運転は、自動車の飲酒運転よりも危険です。
その理由として、多くの乗客を乗せていること、墜落した先にいる人も危険なこと、事故になったら死亡率がかなり高いこと、などがあげられます。

アルコールの検査で引っ掛かったパイロットは、職を失います。
本人の損失は

もっとみる
お酒についての悟り

お酒についての悟り

「いつまで禁酒しているの?」
度々聞かれる事があります。
以前の私はかなりの量のお酒を飲んでいて、ある時期からプッツリと、飲むのを止めました。
そのため、どうして飲まないのかと、訝しく感じるのでしょう。

大人になったらお酒は飲むものだと、今から顧みると何も考えずに、飲酒をするようになりました。
ある時点でお酒や飲酒という行為について、まともに考えてみました。
そして「百害あって一利なし」という結

もっとみる
酔頭

酔頭

お酒を飲まないけど、飲み会には必ず出席しています。
会話が好きだからです。
美味しい食べ物も、素敵なお店も、夜の街の雰囲気も好きです。

以前飲んでいた時よりも、会話が楽しいです。
私は、飲んでもほとんど変わらない、と周囲から言われていました。
しかし思い返すと、普段とは全く違っていました。
言わなくても良いことを言ったり、過剰なリアクションをしたり、トイレに頻繁に行ったり、いつトイレに行くかを考

もっとみる

どうしてお酒を止めたかを聞かれたら

「なんで飲まないの?」
飲み会に参加しても飲まない私は、しばしばこの質問を受けます。
答えは明確で「バカらしいから」なのですが、どう上手くオブラートに包んで話しても、おそらく喧嘩になるので言いません。
ところで私にとって飲み会は、お食事をしながら、みなさんと仲良くお話しなどをする会です。
相手やお話し内容によりますが、有意義な時間を過ごすことは可能です。

お酒の話になると、本当に無駄だな、と思っ

もっとみる