見出し画像

2023年もお世話になりました!2023年の人気記事をランキング

皆様、こんにちは!鹿冶梟介(かやほうすけ)です。

今年も残すところ(本日を含め)あと5日!

2024年に向けて皆様もカウントダウンをはじめているのではないでしょうか(気が早い?)

小生は明日、明後日仕事をしたらようやく正月休みです!

...と言っても、5日間(うち2日はオンコール)のお休みなんですがね…😭(もっとお休み頂戴!)

さて2023年も何とかnote記事を続けることができました。

これも偏に皆様の応援のおかげです(ありがとうございます)!

2023年を無事駆け抜けた…と思いますので、今年の総括として2023年に小生が書いた記事の人気ランキングを紹介します!


【ビューランキング】(2023年12月25日時点の結果)

まずはビューランキングを発表いたします!

タイトルの横の数字がビュー数です。

5位: 私について(自己紹介):鹿冶梟介(かやほうすけ):1770

小生の名刺がわりの記事です。やはりビューランキングでは上位きますね!

来年にむけてちょっぴり内容を更新する予定です☺️


4位:犯罪と精神医学(1):犯罪者の"追っかけ"をする人の心理 ハイブリストフィリア:1835

1年以上前に執筆した記事です。ハイブリストフィリアというキーワードは日常生活においては馴染みのないワードなのですが、安倍晋三元首相暗殺事件への注目度と比例したせいか、多くの方の耳目を集めたようです。


3位: 芸術と精神医学 (4): ルイス・ウェイン〜"崩壊する猫"は崩壊していない?〜: 1856

3位にランクインしたのは精神症状の悪化と共に、作品の構図が崩壊していった画家ルイス・ウェインに関する記事です。しかし、ネタバレにはなりますが、作風が崩壊する過程は所有者によって捏造されている可能性が高いそうです(詳細は本記事をご参照ください!)。


2位: SPY x FAMILYと精神医学: 作中の精神医学ネタを精神科医が解説!:3382

ご存知、少年ジャンプ+の人気漫画「SPY×FAMILY」の記事が2位へ!

ちょうど1年前に書いた記事ですが、アクセス数がとても多くて驚いております☺️

ところでこの記事で書いた、「精神医学的に診断がつく人」に関してですが、2024年のどこかでご紹介したいと思います!


1位: チェンソーマンと精神医学: 作中の"悪魔の強さ"を精神科医が医学的にランキング!(前編): 3465

榮えある第一位となったのは、やはりジャンプ漫画の「チェンソーマン」に関する記事でした!

本記事では、チェンソーマンの世界観である「恐怖されるものが強い」という点に着目し、チェンソーマンに登場する悪魔たちを恐怖症の観点から解説ならびに強さランキングを行いました!

チェンソーマンは今年アニメ化しましたが、なんと続編が映画上映されるようです!

劇場版「チェンソーマン レぜ篇」

小生、実は「ジャンプ+」でチェンソーマン第一部を全部読みましたが、この「レゼ篇」が大好物です🥰!

切なく儚い青春ストーリー…、劇場版観に行こうかしら🥹


【スキランキング】(2023年12月23日時点の結果)

次にスキランキングを発表いたします!!
タイトルの横の数字が「スキ」の数です。

5位: 血液型と精神医学: 精神疾患が多いのは何型か?〜海外文献の紹介〜:230

つい最近執筆した記事がランクイン!

血液型占いをはじめ日本人ほど血液型を気にする民族は稀なのですが、やはりメンタルヘルスの問題と絡めると注目されるようですね。

ちなみに小生はO型ですが、その他の家族は全員B型です!


4位: 食事と精神医学(5): 日本印度化計画~カレーを食べて認知症と鬱病を予防するぜ!~: 232

好きランキング第4位は、国民食とも言えるカレーと認知症・鬱病に関する論文紹介です!

カレーは塩分や脂質が多いため、健康にはあまりよくない…、というイメージがありますが、逆、逆ぅ!!

むしろ日本人はインド人を見習って、ラブ&スパイスな人生を送る方がよいのです(要約になっていない?)。


3位: 医師と精神医学: 何科の医師が一番メンタルを病むのか?~海外文献より~: 232

これもかなり反響のあった記事です。

医師ってバリバリ働く…というイメージがあるかも知れませんが、実はメンタルヘルスの問題を抱えやすい職業なのです!

今回、「スキ」がついた理由として、X(旧: Twitter)で精神科医インフルエンサーである益田裕介先生に本記事を紹介して頂いたことが大きいです。

益田裕介先生にはこの場を借りてお礼申し上げます(ありがとうございました☺️)!


2位:チェンソーマンと精神医学: 作中の"悪魔の強さ"を精神科医が医学的にランキング!(前編): 279

スキ第2位はビューランキングで1位だった本記事です!

ビューが多ければ当然「スキ」も増えますよね!

来月は同じく漫画・アニメネタとして「DEATH NOTEと精神医学」を公開しますので、こちらも期待してください!

1位: 私について(自己紹介):鹿冶梟介(かやほうすけ): 490

そして今年に「スキ」ランキング第一は、「私について(自己紹介):鹿冶梟介(かやほうすけ)」でした!

…まぁ、初めて小生のnoteを見ていただく方は固定記事の自己紹介に「スキ」しやすいですよね😅

Noteをはじめて1年半以上経過したので、そろそろ自己紹介記事の内容をリニューアルしてみようかな…🤔

【"あなたの今年の「noteまとめ」"との違い】

ここまでは、noteのダッシュボードからのデータをそのまま記載しましたが、実は12月中にnote運営様より"あなたの今年の「noteまとめ」”なるものが届きました。

この「noteまとめ」は以下のようになっております!

2023年よく読まれた記事は…

1位 SPY x FAMILYと精神医学: 作中の精神医学ネタを精神科医が解説!
2位 芸術と精神医学 (4): ルイス・ウェイン〜"崩壊する猫"は崩壊していない?〜
3位 犯罪と精神医学(1):犯罪者の"追っかけ"をする人の心理 ハイブリストフィリア

むむっ!?微妙に全体ビューランキング、スキランキングと違う結果ですよね?

「よく読まれた」の定義が「ビュー」や「スキ」とは異なることが明らかになりましたね…😅

この定義については小生もよくわかりませんので、詳しい方是非解説をお願いします!😖


【2024年の抱負】

2023年はnoteやX(旧:Twitter)を介して沢山の方とコミュニケーションでき、とても充実した1年でした!

本当にSNSの拡散力ってすごいですよね☺️

2024年はnoteやXでより多くの人々と繋がることを目標とすると共に、他のプラットフォームでのつながりを模索したいと思います!

インスタグラム?YouTube?Kindle出版?

...とにかくもう一つぐらい、活躍の場を…と考えております(できるかなぁ…)。


【まとめ】

・2023年における小生のnote人気記事を紹介しました。

・マニアックな記事にもかかわらず、多くに方に読んでいただきとても嬉しいです!

・しかし、note運営の「noteまとめ」とダッシュボードのデータは違いがあるようです。

・来年はnoteやX以外の活躍の場を模索したいと思います(でも、忙しかったら現状維持でしょうかね🤔)!

・今年は大変お世話になりました!来年もよろしくお願いいたします☺️

【こちらもおすすめ】


記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️