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川崎英樹(Hideki Kawasaki)
2021年5月12日 20:21
早朝6時、夜明け前。ドルフィン二世号のエンジンをスタートさせる。およそ40年前に造船された船にしては、まだまだ現役で波を切ってくれる相棒だ。30フィート、12人乗りのロートルヨットが、私の親友である。舫をとき舳先に飛び乗った。今年で65歳を数える私でも、ヨットに乗る時は若々しい血潮が漲るものだ。シフトをバックに入れて、静かに動き出す。最近の11月上旬の朝は、以前ほど寒くはない。
2021年3月1日 15:20
日本の高度成長期。自作ヨットを操り、命がけで太平洋を渡り、南十字星を見に行った3人の若者の実話にもとづく冒険物語。***第1章 ⚓️夢の誕生⚓️暑い夏だった。僕たちは、いつものように久保裕太の部屋に集まり、たわいもない話で盛り上がっていた。扇風機の強さをマックスにして、首を振らせる。6畳一間の裕太の部屋は、奴の性格を表しているかのように、雑誌や漫画本が乱雑に散らばる。アイスキャンデ
2021年3月8日 23:58
日本の高度成長期。自作ヨットを操り、命がけで太平洋を渡り、南十字星を見に行った3人の若者の実話にもとづく冒険物語。***”夢”の誕生からおよそ半世紀。今思い出しても、不思議な出来事だった。運命の歯車というものがあるとすれば、その瞬間から動き出したのだろうと思う。僕たちの会話はいつの間にか、お金を稼いでヨットを作り、南太平洋を目指すというベクトルに向いていた。僕たちの夢のはじまりに拍
2021年3月10日 04:13
日本の高度成長期。自作ヨットを操り、命がけで太平洋を渡り、南十字星を見に行った3人の若者の実話にもとづく冒険物語。***数日後、熊本日月新聞の夕刊に記事が載っていた。思ったよりもスペースを割いてくれており、新聞一面の4分の1の大きさだった。記事の見出しは「南太平洋へ夢の冒険航海」だ。僕たちは小躍りした。英雄気分とはよく言ったものだ。まさにこの時は、僕たちは英雄気取りだった。僕がひ
2021年3月11日 02:46
日本の高度成長期。自作ヨットを操り、命がけで太平洋を渡り、南十字星を見に行った3人の若者の実話にもとづく冒険物語。***僕たちを乗せた城田先生のベンツは、一路八代市の大島に向かった。大島への道中、城田先生は僕たちの記事を読んで、とても感銘を受けたこと、冒険心あふれる若者を応援したいといった想いを熱くお話ししてくださった。「これから、若い人が夢をどんどん叶えるような世の中になっていくよ。人
2021年3月12日 07:37
日本の高度成長期。自作ヨットを操り、命がけで太平洋を渡り、南十字星を見に行った3人の若者の実話にもとづく冒険物語。***僕たちは初めてヨットという乗り物を体験し、その乗り物の魅力に取り憑かれた。それは手作りヨットで太平洋を横断し、その後南十字星を見にいくという夢を叶えるためというよりも、純粋に大海原で風を受けて進む快感に感動していた日々だった。11月に入っていた。その頃、僕たち4人に転
2021年3月13日 07:57
日本の高度成長期。自作ヨットを操り、命がけで太平洋を渡り、南十字星を見に行った3人の若者の実話にもとづく冒険物語。***僕たちは、高校生でありながらヨットオーナーになれた。土曜日の午後になると僕たちは、八代大島のヨットハーバーに向かい、キャビンで寝た。昭和46年という時代、この頃は、まだ小型船舶士という資格も免許もなかったから、僕たちでも好き勝手に小さなヨットを操船できた。ある意味、と
2021年3月13日 12:11
日本の高度成長期。自作ヨットを操り、命がけで太平洋を渡り、南十字星を見に行った3人の若者の実話にもとづく冒険物語。***マリーナでは、河合のお父さんが迎えにきていた。最初暗がりで表情が分からなかったが、近づくと物凄い形相で僕たちを見ている。僕たちは、帰港が遅くなった理由を話し、誠心誠意謝った。河合のお父さんは終始無言だったが、百合子と佳代子を車に乗せておもむろに帰っていった。河合百合
2021年3月13日 20:23
日本の高度成長期。自作ヨットを操り、命がけで太平洋を渡り、南十字星を見に行った3人の若者の実話にもとづく冒険物語。***高校2年生の冬になった。12月のある日。僕は河合百合子に声をかけられた。10月の座礁事件以来、河合とは何となく気まずい雰囲気になっていたから、もう話しすることはないと諦めていた。それに、河合は2年生から進学クラスに入っていて、普段から話す機会はほとんどなかったのだ
2021年3月13日 21:20
日本の高度成長期。自作ヨットを操り、命がけで太平洋を渡り、南十字星を見に行った3人の若者の実話にもとづく冒険物語。***1973年11月29日。その日、僕は就職面接に向かうため、熊本駅から大阪駅に向かった。今はなき夜間列車に乗ってだ。夜間列車「明星」。1970年代当時は、夜間列車のB寝台に乗り、東京や大阪に旅行するのが一般的だった。夜8時過ぎの熊本駅発。大阪駅着は30日早朝だ。大阪
2021年3月14日 00:39
日本の高度成長期。自作ヨットを操り、命がけで太平洋を渡り、南十字星を見に行った3人の若者の実話にもとづく冒険物語。***第2章 ⚓️夢の成長⚓️目覚ましが鳴る。朝の7時だ。6月下旬の朝はすでに明るく1年の中でも比較的過ごしやすい季節だ。顔を洗い歯を磨く。1階に降りて、食堂に行き冷たい味噌汁を温めるためガスコンロに火をつけた。兵庫県高砂市で一人暮らしをスタートさせて、3ヶ月が経と
2021年3月14日 08:39
日本の高度成長期。自作ヨットを操り、命がけで太平洋を渡り、南十字星を見に行った3人の若者の実話にもとづく冒険物語。***2年で100万円を貯めた。現在では300万円ほどの価値がある金額だ。とにかく、戦いだった。自分自身との厳しく辛く、途方もなく長い長い戦い。毎月毎月、給料の3分の2を貯金するということ。この努力は、簡単な言葉では表せられない。爪に火をともすように、とはこのことだろう。
2021年3月14日 15:03
日本の高度成長期。自作ヨットを操り、命がけで太平洋を渡り、南十字星を見に行った3人の若者の実話にもとづく冒険物語。***高砂に来て2年を過ぎても、僕の部屋は殺風景なままだ。本当に何もない部屋だった。布団とテーブルがあるだけの部屋。この部屋での2年間の極貧生活を振り返りながら、大きな決意を胸に二人を前にして口火を切った。「俺、2年間辛抱に辛抱を重ねて働いて、そして100万円貯めた。だけど
2021年3月15日 06:30
日本の高度成長期。自作ヨットを操り、命がけで太平洋を渡り、南十字星を見に行った3人の若者の実話にもとづく冒険物語。***夏になった。僕はまず、空き地に置いてあった様々な廃棄物を片付けて、ヨットを造船するための小屋づくりにとりかかった。いわば、夢の製造ドックだ。ヨット製造の小屋は、寸法通りの角材をあらかじめ仕入れて、組み立てるだけにしておいた。平日、仕事が終わった後一人黙々と角材の準