見出し画像

地球は、宇宙のまほろば

今を乗り越えても行けぬ人間に奇跡は起こらない。今を乗り越えても行けぬ者に奇跡は起こらない。即ち、今を乗り越えられた時、奇跡の可能性は残る。今を乗り越えるとはどういうことか。人生は自分次第。誰が良くしてくれるも、悪くしてくれるもない。全てが自分次第。この世の社会も同じ。良い世界にするか、悪い世界にするかは、人間次第。今、この瞬間の行い、選択が未来を決めるということだ。地球、この世は、まほろば。それは宇宙で一番よいところ、という意。あの世にも、他の宇宙にも、この地球の青空はない。そのことを受け入れ、今に集中せよ。過去を悔い、未来を憂うな。全ては、人間次第。自分次第。


そのことを肝に銘じ、今日この今、この瞬間を最高の選択をし、前に進みます。

有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者