記事一覧
8期目を迎えて
6月決算のラーニングスは、7月1日から新しい期(8期目)が始まりました。
昨年も7期目を向けてというnoteを更新していますが、できたこともあれば、正直できなかったこともあります。
▼7期目を迎えた時のnoteはこちら▼
https://note.com/kajitayouhei/n/n94c17ab92e33
過去を反省することも、また未来に向けて再度計画を立て直すことも大切だと思うので、今
早く行きたければ、一人で行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け。
アフリカの諺に「早く行きたければ、一人で行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け」という言葉があります。
会社経営の本にも同様の記述がよく見られますが、私もこの諺の考え方に賛同しており、創業からこれまで少しずつ社員数を増やしてきています。
一方、「社員は絶対に取らない」という考えを持っている一人社長もいます。
ちょうど先日、そんな一人社長の方と情報交換をしたこともあり、今回はこの諺について少し考
BtoB営業の特徴と企業出版
ラーニングスは企業出版の中でも特に「BtoB×無形商材」を扱う企業の「売上アップ」に貢献するような本づくりに特化して事業を展開しております。
BtoBの営業時に本を活用して新規開拓の効率化を狙うことが多いのですが、今回はBtoB営業の特徴についてまとめておきたいと思います。
特徴①:成約までに何度も商談が必要
BtoB営業は成約までに時間や労力がかかります。
提案のためにニーズをヒアリングした
パートナーシッププログラムはじめました
こんにちは。
今回は新しくスタートした企業出版パートナーシッププログラムを紹介させていただきます。
パートナーシッププログラムは、販売代理制度とは少し異なり、双方でシナジーを図りながら成長していけるような協業関係を目指してつくられたものです。
一緒に成長していこうという成長意欲の高い企業様とコラボレーションできればうれしいです。
是非、最後までお付き合いくださいませ。
▼ラーニングスの企業
これから「企業出版」が面白い!!
出版と聞くとどのようなイメージを持つでしょうか?
斜陽産業と言われることもあれば、漫画やアニメを手掛けていて知名度が高い企業が多いこともあり、人気業界と考える人も多いでしょう。
出版業界は人気企業が多い
株式会社学情が発表した2025年卒学生対象の「就職人気企業ランキング」によると
1、伊藤忠商事
2、講談社
3、集英社
4、任天堂
5、アサヒ飲料
6、大日本印刷(DNP)
7、KADOKAW
新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
1月ということもあり、今年1年取り組みたいこと等について簡単に紹介しておきたいと思います。
やりたいことはたくさんありますが、優先順位をつけて取捨選択することが大切なので、今回は取捨選択した中で「これだけは!」というものを紹介します。
採用活動を実施して人を増やす
昨年から取り組んでいる採用活動ですが、試行錯誤が続いて
半年かけてマニュアルをつくり、半年経ちました。
今年ももうあと3週間ほどで終わってしまいますが、今年はどんな一年でしたでしょうか?
年を取る度に一年が早く過ぎると言いますが、本当に毎年そう感じています。
今年は社員数増加とそれを実現するためのマニュアル作りに取り組もうと考えて1年のスタートを切り、正月ごろから取り組みました。
マニュアルは業務に関する取り決めをまとめたものであり、
・会社が目指しているもの
・マーケティングはどのようにやるの
ラーニングスの提案営業の考え方
企業出版専門でサービスを提供しているラーニングスですが、そもそも『企業出版』というワード自体の知名度は高くありません。
作品づくりとして取り組む自費出版と違い、経営課題を解決するのが企業出版ですが、経営課題解決のための施策は本の出版以外にも多数あり、それこそオンライン、デジタル施策などが検討されるケースが多いものです。
〈参考:自費出版と企業出版(カスタム出版)の違いについて( https://
売上アップのための企業出版サービスの開発秘話
今回はラーニングスが提供している、企業様を対象とした出版サービスについての話です。
どんな商品、サービスでもそうだと思いますが、最初に提供しはじめた時に比べると少しずつサービスの内容は変わっていくものですし、変わっていかなければならないものであります。
ラーニングスが提供している『売上アップのための企業出版サービス』も例外ではなく、少しずつサービス内容を変更しながら今の形になったのですが、その過程