ラーニングス梶田洋平

ラーニングス株式会社代表取締役。 慶応大学環境情報学部卒→みずほインベスターズ証券(現…

ラーニングス梶田洋平

ラーニングス株式会社代表取締役。 慶応大学環境情報学部卒→みずほインベスターズ証券(現みずほ証券)入社→退社して個人事業主→2017年に法人化。 過去に16冊の商業出版の実績あり。 趣味は読書、スポーツ観戦。 名古屋出身。 https://www.learnings.co.jp/

記事一覧

固定された記事

採用活動実施中です

こんにちは。 ラーニングスの梶田です。 現在、ラーニングスでは採用活動を実施しております。 ・アドバイザー職 ・デザイナーさん ・パートさん 等の採用を実施して…

早く行きたければ、一人で行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け。

アフリカの諺に「早く行きたければ、一人で行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け」という言葉があります。 会社経営の本にも同様の記述がよく見られますが、私もこの…

BtoB営業の特徴と企業出版

ラーニングスは企業出版の中でも特に「BtoB×無形商材」を扱う企業の「売上アップ」に貢献するような本づくりに特化して事業を展開しております。 BtoBの営業時に本を活用…

パートナーシッププログラムはじめました

こんにちは。 今回は新しくスタートした企業出版パートナーシッププログラムを紹介させていただきます。 パートナーシッププログラムは、販売代理制度とは少し異なり、双…

これから「企業出版」が面白い!!

出版と聞くとどのようなイメージを持つでしょうか? 斜陽産業と言われることもあれば、漫画やアニメを手掛けていて知名度が高い企業が多いこともあり、人気業界と考える人…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 1月ということもあり、今年1年取り組みたいこと等について簡単に紹介しておきたいと思います…

半年かけてマニュアルをつくり、半年経ちました。

今年ももうあと3週間ほどで終わってしまいますが、今年はどんな一年でしたでしょうか? 年を取る度に一年が早く過ぎると言いますが、本当に毎年そう感じています。 今年は…

ラーニングスの提案営業の考え方

企業出版専門でサービスを提供しているラーニングスですが、そもそも『企業出版』というワード自体の知名度は高くありません。 作品づくりとして取り組む自費出版と違い、…

売上アップのための企業出版サービスの開発秘話

今回はラーニングスが提供している、企業様を対象とした出版サービスについての話です。 どんな商品、サービスでもそうだと思いますが、最初に提供しはじめた時に比べると…

カジュアル面談について

ラーニングスでは継続的に採用活動を実施しています。 離職に伴う採用ではなく、あくまでも業務拡大のため、つまり成長のための採用活動です。 社員の採用が会社の成長の…

7期目を迎えて

ラーニングスは6月決算のため、2023年7月から7期目に入っています。 このnote記事ではラーニングスの社員やこれからラーニングスにジョインしようか検討している方向けに7…

ラーニングスとクライアントの約束

WEB上でマーケティングやブランディングが行われるのが一般的となった昨今、逆にオフライン施策の重要性や必要性が増してきています。 ホームページやメルマガはライバ…

本を出版します

こんにちは。 ラーニングスでは、経営課題の解決を実現するための企業出版サービスを提供しておりますが、今回はそのノウハウを1冊の本にまとめて出版することとしました…

ラーニングスの社員はどんな働き方なの?

ラーニングスはミッションとして「出版の明日を創る」を、ビジョンとして「出版の新しいカタチを世界に提案し続けるベンチャー企業」と掲げて、日々クライアントの経営課題…

目指す未来の話をします

こんにちは。 ラーニングスの梶田です。 毎日業務に取り組んでいると、今の仕事が本当に目指すべき未来に向かっているかというのがわからなくなることってないですか? 私…

べンチャー企業のイメージとラーニングス

弊社ではミッションとして『出版の明日を創る』を、ビジョンとして『出版の新しい形を世界に提案し続けるベンチャー企業』を掲げております。 これらのミッション・ビジョ…

採用活動実施中です

採用活動実施中です

こんにちは。

ラーニングスの梶田です。

現在、ラーニングスでは採用活動を実施しております。

・アドバイザー職

・デザイナーさん

・パートさん

等の採用を実施しています。

今回は特に正社員について、どんな人に来てもらいたいのか、またどんなことを求めているのかについて、今の考え方を簡単にまとめておきたいと思います。

あくまでも、今の考え方であり会社の規模や状況に応じて少しずつ変わる可能

もっとみる
早く行きたければ、一人で行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け。

早く行きたければ、一人で行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け。

アフリカの諺に「早く行きたければ、一人で行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け」という言葉があります。
会社経営の本にも同様の記述がよく見られますが、私もこの諺の考え方に賛同しており、創業からこれまで少しずつ社員数を増やしてきています。

一方、「社員は絶対に取らない」という考えを持っている一人社長もいます。
ちょうど先日、そんな一人社長の方と情報交換をしたこともあり、今回はこの諺について少し考

もっとみる
BtoB営業の特徴と企業出版

BtoB営業の特徴と企業出版

ラーニングスは企業出版の中でも特に「BtoB×無形商材」を扱う企業の「売上アップ」に貢献するような本づくりに特化して事業を展開しております。
BtoBの営業時に本を活用して新規開拓の効率化を狙うことが多いのですが、今回はBtoB営業の特徴についてまとめておきたいと思います。

特徴①:成約までに何度も商談が必要

BtoB営業は成約までに時間や労力がかかります。
提案のためにニーズをヒアリングした

もっとみる
パートナーシッププログラムはじめました

パートナーシッププログラムはじめました

こんにちは。
今回は新しくスタートした企業出版パートナーシッププログラムを紹介させていただきます。

パートナーシッププログラムは、販売代理制度とは少し異なり、双方でシナジーを図りながら成長していけるような協業関係を目指してつくられたものです。

一緒に成長していこうという成長意欲の高い企業様とコラボレーションできればうれしいです。

是非、最後までお付き合いくださいませ。

▼ラーニングスの企業

もっとみる
これから「企業出版」が面白い!!

これから「企業出版」が面白い!!

出版と聞くとどのようなイメージを持つでしょうか?
斜陽産業と言われることもあれば、漫画やアニメを手掛けていて知名度が高い企業が多いこともあり、人気業界と考える人も多いでしょう。

出版業界は人気企業が多い

株式会社学情が発表した2025年卒学生対象の「就職人気企業ランキング」によると
1、伊藤忠商事
2、講談社
3、集英社
4、任天堂
5、アサヒ飲料
6、大日本印刷(DNP)
7、KADOKAW

もっとみる
新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
1月ということもあり、今年1年取り組みたいこと等について簡単に紹介しておきたいと思います。

やりたいことはたくさんありますが、優先順位をつけて取捨選択することが大切なので、今回は取捨選択した中で「これだけは!」というものを紹介します。

採用活動を実施して人を増やす

昨年から取り組んでいる採用活動ですが、試行錯誤が続いて

もっとみる
半年かけてマニュアルをつくり、半年経ちました。

半年かけてマニュアルをつくり、半年経ちました。

今年ももうあと3週間ほどで終わってしまいますが、今年はどんな一年でしたでしょうか?
年を取る度に一年が早く過ぎると言いますが、本当に毎年そう感じています。

今年は社員数増加とそれを実現するためのマニュアル作りに取り組もうと考えて1年のスタートを切り、正月ごろから取り組みました。

マニュアルは業務に関する取り決めをまとめたものであり、
・会社が目指しているもの
・マーケティングはどのようにやるの

もっとみる
ラーニングスの提案営業の考え方

ラーニングスの提案営業の考え方

企業出版専門でサービスを提供しているラーニングスですが、そもそも『企業出版』というワード自体の知名度は高くありません。
作品づくりとして取り組む自費出版と違い、経営課題を解決するのが企業出版ですが、経営課題解決のための施策は本の出版以外にも多数あり、それこそオンライン、デジタル施策などが検討されるケースが多いものです。

〈参考:自費出版と企業出版(カスタム出版)の違いについて( https://

もっとみる
売上アップのための企業出版サービスの開発秘話

売上アップのための企業出版サービスの開発秘話

今回はラーニングスが提供している、企業様を対象とした出版サービスについての話です。
どんな商品、サービスでもそうだと思いますが、最初に提供しはじめた時に比べると少しずつサービスの内容は変わっていくものですし、変わっていかなければならないものであります。
ラーニングスが提供している『売上アップのための企業出版サービス』も例外ではなく、少しずつサービス内容を変更しながら今の形になったのですが、その過程

もっとみる
カジュアル面談について

カジュアル面談について

ラーニングスでは継続的に採用活動を実施しています。
離職に伴う採用ではなく、あくまでも業務拡大のため、つまり成長のための採用活動です。

社員の採用が会社の成長のために必要不可欠と考えているため、これまでラーニングスでは色々な媒体や方法を使って採用活動を実施してきました。
トライしては改善するのが一番効率の良い方法と考えていることもあり、採用媒体や方法は変化し続けてきましたし、今後も変化は続くと思

もっとみる
7期目を迎えて

7期目を迎えて

ラーニングスは6月決算のため、2023年7月から7期目に入っています。
このnote記事ではラーニングスの社員やこれからラーニングスにジョインしようか検討している方向けに7期目に何をしようとしているかをお伝えできればと思います。
なお、「それ7月にやっておけよ」というツッコミは受け付けておりません。

マニュアルをつくって属人性を減らす

ここ半年ぐらいの取り組みの一つとしてマニュアルづくりがあり

もっとみる
ラーニングスとクライアントの約束

ラーニングスとクライアントの約束

WEB上でマーケティングやブランディングが行われるのが一般的となった昨今、逆にオフライン施策の重要性や必要性が増してきています。
ホームページやメルマガはライバル企業も当たり前のようにやっている今こそ、ライバル企業がやっていない施策を試してみたいと考えている経営者も多いのではないでしょうか。

ラーニングスは企業出版専門の会社ですが、特に最近ではオンライン施策に長けている企業があえて企業出版に取り

もっとみる
本を出版します

本を出版します

こんにちは。

ラーニングスでは、経営課題の解決を実現するための企業出版サービスを提供しておりますが、今回はそのノウハウを1冊の本にまとめて出版することとしました。
タイトルは『1冊の本で売上をアップする! BtoB事業者のための企業出版戦略とケーススタディー』(https://www.amazon.co.jp/dp/4434322516/ ) となっております。

ラーニングスでは3年前にも『B

もっとみる
ラーニングスの社員はどんな働き方なの?

ラーニングスの社員はどんな働き方なの?

ラーニングスはミッションとして「出版の明日を創る」を、ビジョンとして「出版の新しいカタチを世界に提案し続けるベンチャー企業」と掲げて、日々クライアントの経営課題を出版の力で解決するべく力を尽くしております。

ただ、上記の説明をしたところで、結局どんな働き方をしているのかはわかりづらいものです。
ラーニングスでは今後、採用活動に力を入れていこうと考えているのですが、どんな働き方をしているのかのイメ

もっとみる
目指す未来の話をします

目指す未来の話をします

こんにちは。
ラーニングスの梶田です。
毎日業務に取り組んでいると、今の仕事が本当に目指すべき未来に向かっているかというのがわからなくなることってないですか?
私はあります。

組織が成長するためには、社員や関係者全員が会社の目指している方向を理解して、今はそこに向かっている一歩であることを感じながら仕事を進めていかなければなりません。
そこで、今回のnoteの記事では、ラーニングスという会社がど

もっとみる
べンチャー企業のイメージとラーニングス

べンチャー企業のイメージとラーニングス

弊社ではミッションとして『出版の明日を創る』を、ビジョンとして『出版の新しい形を世界に提案し続けるベンチャー企業』を掲げております。

これらのミッション・ビジョンについては、創業から掲げてきたわけではなく、社員を採用するようになってから決めたものですが、最初から気に入っており、何年も経った今でも使い続けていて変更の予定はありません。

ラーニングスではミッション・ビジョンに、価値観やルールの(バ

もっとみる