見出し画像

これから「企業出版」が面白い!!

出版と聞くとどのようなイメージを持つでしょうか?
斜陽産業と言われることもあれば、漫画やアニメを手掛けていて知名度が高い企業が多いこともあり、人気業界と考える人も多いでしょう。

出版業界は人気企業が多い

株式会社学情が発表した2025年卒学生対象の「就職人気企業ランキング」によると
1、伊藤忠商事
2、講談社
3、集英社
4、任天堂
5、アサヒ飲料
6、大日本印刷(DNP)
7、KADOKAWA
8、オリエンタルランド
9、小学館
10、味の素
となっております。

ランキングの上位10社のうち実に4社が出版社ということになり、これは2001年のランキングがスタートしてから初めてのようです。
マンガやアニメが人気ということが一因と考えられますが、それでも人気企業に出版社が多数ランクインしたという事実は出版業界にとっては明るいニュースと言えます。


出版社によって収益の得方は様々

一口に「出版」と言っても、会社によって得意分野は異なり、特に昨今ではIPと呼ばれる知的財産を活用することで収益を上げている出版社が元気なようです。
マンガがヒットしてそれがアニメになってテレビや映画で展開され、さらにグッズになっていく…といったイメージで収益を上げていくモデルです。

また、デジタルコンテンツ化に力を入れている企業も業績を伸ばしています。
デジタルコンテンツを販売するプラットフォームも増えてきており、過去の書籍やマンガなども気軽に楽しめるようになってきています。
社歴が長く、たくさんのコンテンツを保有している出版社にとってはこの流れはメリットとなりやすいと考えられます。


ラーニングスは現在、企業出版に特化しています

弊社も本を出版している出版社ではありますが、現在7期目の若いベンチャー企業ということもあり、業績が長い企業に比べて保有しているコンテンツは少ないと言わざるを得ません。
また、マンガなどは扱っていないため、IP(知的財産)で収益を狙うということもしておりません。

では何をやっているかというと、企業の課題を本の出版する「企業出版」に特化しています。
企業出版はクライアントである企業から費用をいただいて本づくりをしていきますが、本をつくること自体が目的ではなく、あくまでも課題解決が目的です。
本の出版はそのための手段であり、どのような本を出版すれば課題解決につながるかを真剣に考えて企画をつくり提案していかなければいけません。

少しわかりにくいので例を挙げます。
弊社では「企業出版の強化書」という本をつくって商談時に手渡しています。

※こちらの書籍は非売品となっています。

こちらの本の中では
・「企業出版」というものがどんなものなのか
・どのような考え方で本をつくるのか
・どうやって課題解決につながっていくのか
を説明しています。

「企業出版って何?」と言われることが多く、それを理解してもらえれば興味を持って話を聞いてもらいやすかったのでこの本をつくったのです。
商談前にこの本を郵送しておくことで、商談がスムーズに進むようになるという効果を得ることができましたが、このように本1冊で悩んでいた課題が解決できることは結構多いのです。


まだまだ知名度が高くない企業出版

「本を出版することが目的なのではなく、課題解決が目的なのが企業出版です」ということを商談時にはいつも伝えていますが、現状は企業出版がどんなものかを事前に理解してもらえていることは多くありません。
そして、実際に説明して出版に取り組んでもらって初めて、
「なるほど、企業出版は面白い!他にも出したい本がある(解決したい課題がある)!」
と理解してもらえてリピーターとなっていただくことが少なくないのです。


一緒に企業出版を盛り上げていこう

実際に出版してもらってはじめてその効果を理解してもらえる状況は、知名度がなくて残念と考えることもできますが、一方で伸びしろが非常に大きいと考えることもできるはずです。
リピーターになっていただけるような課題解決につながる出版企画を提案して効果を実感してもらう人を増やしつつ、知らなかった人が企業出版に興味を持つようになっていく・・・という流れが実現できるのであれば、これから企業出版はどんどんと盛り上がりを見せていくことができるはずです。

就職ランキングにおいて、出版社は人気がありますが、どの出版社でも仕事はざっくりと「企画を立てて、情報を収集・編集して発信すること」と言えます。
自分が携わったプロジェクトが出版物として世に残ることもやりがいにつながっていくことは間違いありません。

まだまだ知名度が高くない企業出版の分野ですが、私はこれから伸びていく可能性が非常に高いと考えていますし、出版の仕事ができる環境がしっかりと整っています。
ランキング入りにはまだまだ遠い状態ではありますが、ラーニングスがランキング入りできるような会社になるために一緒に働いてくれる社員を現在募集中です。

採用サイトに限らず、会社のサイトからでも構いません。
少しでもラーニングスに興味を持っていただいたら是非、お気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?