見出し画像

田舎の経済はテレビや暇人のおもちゃじゃない。




群馬県のランキングのあれ。どうせやり返してこないだろうといつもどおり田舎をいじめて遊んでたら、急にいじめられっ子に反撃されちゃって。
慌ててなにマジになってるのダッサ?って言うやつと完全に同じですよね。

ワイドショーでは落語家や芸人がやれ大人気ないとかギャグだとうけながせとか器が小さいとか、ネット上でもそれに同調して他にやる仕事ないのかとかいってる人をみますが、面白かったですね。

全部いじめ加害者が言う台詞のテンプレですからね。


被害者側が不快に思ったらそれはもういじめってなんか昔聞いたことあるんですが、あのルールは小学校から先は消滅するんですね。
もしくは田舎ならいじめられても我慢しなさいって事かな?子供に見せられないですねもう。



調べてみると、県知事が昨日今日の勢いで行ってるんじゃなくて、20年から検証チーム立ち上げて一年弱、項目、評価配点、誤差変動、非公開の元データってどうなのとか問題点を検証させてるって話じゃないですか。

ただでさえコロナで死んでる観光と製造業へのヒトモノカネの誘致投入で建て直しに必死な自治体としては、それの邪魔する者はきちんと叩き潰すのが筋ですよね。政治としては当然の仕事。

知事だけじゃなくて行政全体が思ってるでしょう。
まあ、あの程度の信憑性の低いランキング放っておいてもいいんでしょうけど、今後もっと影響力のある媒体や組織に同じようなことされたときの為にも、判例というかきちんと訴訟を起こしたという実績を残しておいて欲しいですね。


田舎の経済は暇人やテレビのおもちゃじゃないですからね。


そこには暮らして、生きている人がいるんです。






田舎いじりとかって定番のネタみたいになってますけど普通に地域差別そのものですからね。


ビートたけしが足立区いじってるくらいならいいですけど、あんまり行き過ぎるとコワイおじさん達とかに目つけられて超面倒だと思うんで、綱渡りもほどほどにしたほうが安全だと思うんですよ。
前もふわっとテレビが少数民族馬鹿にして大炎上してましたよね、アイドルにナチスの衣装着せたりと同じで。
もうあの業界は危機管理能力と常識が欠如してますからいつ地雷踏んでもおかしくないと重います。



それに、ネット上やテレビでノリノリで言ってる皆様も、自分はやられないって油断してるからそういう不用意な発言が出来るわけなんですけど、いや実際どうですかね。

例えば埼玉なんか毎年毎年大雨が降ると水没して大変ですねとか。東京の人に呼ばれたらすぐ行けて近くて便利ですなあとか。中国や外国の方と触れ合えてグローバルなお子さんが育ちそうですねとか。
やけに都内都内って言いますけど「東京」って口にすると死ぬんですか?とか。東京の人は区名や地名で話しますよとか。

言ったら盛り上がるんだろうなと思いますが、思ってても言わないんですよ。普通。
傷つく人がいるのはわかってるから。

なんで田舎だとさらっとOKみたいな風潮なのか、東京に一番近い田舎の皆さん、教えてくださいよ。





まあ、だいたいわかるんです。

日本の中心への距離が価値だと思っているから、田舎のなかで一番そこに近いという意味で優位性を感じるんでしょうね。

その基準で言うと、どんなに平静を装っていても自分は東京の外側にいるんだという事実と向き合わなきゃいけなくなってコンプレックスが解消されないから、より田舎である他県に対する攻撃という形で発現するしかないんですよ。
バランスをとろうとする行動ですね。



東京に一番近い田舎、すばらしい表現ですよね。
空は広いし、外人多いし、ロードサイドはチェーン店だらけだし、急にできた分譲住宅地ばかりだからめちゃくちゃ地図が読みやすいですしね、

あそこのダメさが如実に出たのはやっぱコロナですよね。
感染者で東京・大阪・神奈川の次ですよ。愛知や兵庫沖縄よりひどい。田舎カテのなかでダントツワーストですよ。人口だけじゃ愛知・千葉との差を説明できないですよ。


理由は簡単で単純に人の質が悪いからですよ。
東京に近いのに生活コストが安いから低所得者や外国人が多くて。治安も悪いし。

コロナ中に何度か用事で行きましたけど、毎日100人とか出してた時でも街中の公園とか子連れでイモ洗い状態でしたからね。緊急事態とか関係なし。モラルとは?

8月には毎日1000人とか出してましたけど、みんな帰省か遊びにでて貰ってかえってきたってことですよね。自粛とは?

数字は残酷ですね。
みんなでやれば怖くないなんですよ。

これじゃあマトモな人たちがどんなに対策しても感染収まらんわって思いました。
その程度の県なんですけど、住んでる人って本当に幸せなんですかね。

お早めに東京に移住されたほうがよいのでは?



あ、もちろんギャグだと思って受け流してもらって構いませんよ。



そもそも調査会社の代表の方は福井生まれってのがまた都会コンプが深そうで良いですね。
雪と山と石川県に挟まれて大変な土地ですからね。
でも困ったら東尋坊がありますし。大丈夫ですよね。

あ、これもギャグなので器の大きい貴方は聞き流してくださいね。

みたいな。

こんな殺伐としたエンタメが世の中に溢れたらどう思います?

僕はいやですね。







というわけで群馬県知事にはきちんと裁判まで持っていって欲しいです。

レベルの低い統計、そしてそのデータを読み取る力の欠如、それに踊らされる人々、全員に放火して一度キレイに焼いて欲しいです。
それでもまだやるっていう気合の入ったメディアだけがやればいい。


フェミとか障碍者差別と同じで、田舎いじめはウケルけどあとが面倒くさいからやめようかなって思わせるくらいじゃないと意識は変わらないと思います。

それが差別だって普通の人が気づくまで。

そんな日が来るかはわかりませんけどね。



おしまい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?