見出し画像

命を落としてから気が付くDV被害者の心情 “I Got Flowers”

私は数年前、夫から逃れてDVシェルターに行った。

この詩"I Got Flowers”は、入所の手続きのためにオフィスに行ったときに見つけたパンフレットに載っていた詩だ。

もしも今DVに苦しんでいる人がこの記事を読んでくれているなら、この詩を最後まで読んでほしい。

オフィスには色んな情報が置いてあり、まだ逃げる決心はつかないけれどオフィスに相談に来ている人もいるのだろう。

そこにはいろんな種類のパンフレットがあり、困ったことがあればここに連絡しましょう、保険のこと、年配の方への情報、セラピーの情報などDVだけでなく一般的な情報も置かれていた。

他のバージョンもあるようだけど、私がこの時見たものはこのバージョンだった。

私はすでに逃げた後だったが、これを読んだ時急に恐怖が押し寄せてきて過呼吸になり一人個室で号泣した。

最後に殺されることなど、分かっていた。
未来はないことも分かっていた。
そしてみんなわかっているはずだ。
それでもお花をくれるから、もしかしたら?と期待を捨てられないのだ。

夫は私にお花は贈らなかったけれど、激しい暴力の後は決まって私の好きなレストランに連れて行った。
そして私をショッピングに連れて行った。

でも怖くて食べ物を美味しいと感じたり、そもそも”欲”というものも”感情”も失っているから、特に食べたいものもないし、欲しい服もないのだ。

夫はそんな私にもイライラしていた。

いつも殴られているから傷や腫れでお化粧などできない上にどうせ帽子を被り、サングラスとマスクで顔を全て隠すのだから、お化粧もできないのが日常となりお化粧自体をする欲がなくなった。

暴行のアザを隠すために、真夏でも黒か紺かグレーの長袖、長いパンツしか着て履いてはいけない、白いシャツや白いパンツは下着が透けて見えるからと禁止されているうちに、あんなに大好きだったショッピングも全く楽しいものではなくった。

”お前はなぜ生きてる?”
”何のために生きている?”
”生きていて楽しいか?”

生きてる理由はただ一つ
”子供を置いて死ねないから”


“I Got Flowers”

I got flowers today.

It wasn’t my birthday or any other special day.
We had our first argument last night, and he said a lot of cruel things that really hurt me.
I know he is sorry and didn’t mean the things he said, Because he sent me flowers today.

I got flowers today.
It wasn’t our anniversary or any other special day.
Last night, he threw me into a wall and started to choke me.
It seemed like a nightmare.
I couldn’t believe it was real.
I woke up this morning sore and bruised all over.
I know he must be sorry, Because he sent me flowers today.

I got flowers today, and it wasn’t Mother’s Day or any other special day Last night, he beat me up again.
And it was much worse than all the other times.
If I leave him, what will I do? How will I take care of my kids? What about money?
I’m afraid of him and scared to leave.
But I know he must be sorry, Because he sent me flowers today.

I got flowers today.
Today is a very special day.
It was the day of my funeral.
Last night, he finally killed me.
He beat me to death.
If only I had gathered enough courage and strength to leave him, I would not have gotten flowers today.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?