マガジンのカバー画像

Sweden

38
2019年春の6週間、スウェーデンにいました。
運営しているクリエイター

#日記

カラフルチャレンジ

カラフルチャレンジ



今日も朝はコーヒーをもらいました。コップがかわいい。

学校で使われているミルクはすべてこのEKOというマークがついています。環境に配慮してつくられたという印です。スーパーにいくとこの類の商品は少し高いことが分かります。

朝のミーティングで、ルーラが私に今週の金曜日が最後?ということを確認してくれました。先生たちみんながmiss youと言ってくれたのが、たとえ社交辞令だったとしても嬉しくて

もっとみる
コツコツ

コツコツ

今朝はバス停でイマヌエルに会いました。イマヌエルは時間を見つけては読書をしています。このときは聖書を読んでいました。でも、キリスト教信者ではないそうです。聖書を読むことで、自分の哲学を磨いているとのことでした。

このときは、死後の世界や、この世界の誕生について聞かれたけれど、私はあまり確立した考えをもっていないので、イマヌエルと対等に話すことはできませんでした。イマヌエルは、現代の人がこうしたこ

もっとみる
Don't stop me now

Don't stop me now



昨日の落ち込みから切り替えて、シャワーを浴びてもまだ朝早かったので、余裕をもって家を出ることができました。天気もよかったので、またさらに励まされた気持ちになりました。

どんなに落ち込んでも立ち直っても、太陽は昇って日は巡っていくんだなと当たり前のことを思いながら駅まで歩いていました。この太陽が日本では頭の上にあると思うと、地球ってほんとに丸いんだな。

Mar. 22

学校に着くとジャスミ

もっとみる
落ち込んだときに見返すnote

落ち込んだときに見返すnote



Mar. 21

今日はWorld Down Syndrome Day! 左右異なる靴下を履くことで、色は違えど靴下であることに変わりがないように、みんな違うけれど同じ人間であり、平等に権利をもっていることを示します。

あえて靴下が明らかに見えるような服を選んで、堂々と歩き、堂々と電車とバスにのって通学しました。裸の王様みたいな気持ちでした。スウェーデンでは最近このことへの認知が高まってきた

もっとみる
無知の知

無知の知



昨日、そのまま寝てしまって目覚めてからは、もう寝るのが怖くなって朝まで起きておくことにしました。夜を食べずに寝たので、朝が近づくにつれてお腹もすいてきました。マイケルがケーキをつくってくれていたので、それを頂きました。

Mar. 20

朝はいつもより少し早く家を出ることができたけど、結局1本早いのに乗ることはできなくて、いつも通り同じ電車に乗ることになりました。

今日も途中でエレンがバス

もっとみる
毎日キリカエ

毎日キリカエ

今日の朝は、途中のバス停から乗ってきたエレンが私の横に座ってくれました。それが嬉しくて、あとなぜかすごく緊張しました。

エレンに身長を聞くと、178cmと言っていました。すらっとしていて、本当にかっこいいです。私は、日本にいるときあまり高身長であることが好きじゃなかった、と話すと、気持ちはわかるけど身長が高いほうがずっとかっこいいと思う、と話していて、すごくうれしくなりました。

また、大人っぽ

もっとみる
濃く。

濃く。

今日の朝、私は大失態をしました。朝起きて時計を見ると、ちょうど家を出る時間になっていて、もういつもの時間に間に合わないことが分かりました。

急いで家を出て、慌てて電車に乗りました。急いで乗り換えたバスはまだ出発まで時間があって、なぜかバラが刺さっていました。

Mar. 18

結果、朝のミーティングに5分遅刻してしまいました。昨日、夜遅く起きていたことと、寝坊するかもしれないリスクヘッジをしな

もっとみる
今しかできないこと!

今しかできないこと!

昨日、帰ってから少し寝てしまっていて、起きると日付がかわっていました。部屋には電気がまだついていて、見るとみとちゃんが夜遅くまで先生や子どもたちに手紙をかいていました。

画用紙をつかって丁寧にメッセージカードをつくっていて、本当に素敵。見ていて、全然私は関係ないのに、こっちが感動してきました。今週で、みとちゃんの研修は終わります。

みとちゃんは私より2週間早くスウェーデンに来ていたので、研修期

もっとみる
Cross Cultural eXchange

Cross Cultural eXchange



今日はホワイトデー!朝、土曜日に買ったチョコレートを1つ食べました。いざ食べるとなるともったいなく思えてきて、写真を撮っておきました。本当に美味しかった、朝から幸せです。

Mar. 14

実は昨日、朝のミーティングにかなりギリギリだったので、今日は早く到着できるようにしました。余裕をもって行動することを続けたいと思います。

今日は青と黄色のグループに分かれて、一方は音楽の授業、もう一方は

もっとみる
お皿に彩りを

お皿に彩りを



今日は、私がスウェーデンに来てから1番雪が積もっていた日でした。これは駅からとった写真です。車道と歩道の境目がほとんど見えなくなっていて、あたり一面が雪でした。

でも、見た目のわりには寒くありません。スウェーデンの気温は、雪のあるなしではなく、風のあるなし次第だということに気がつきました。

Mar. 13

今日の朝は、やっと3月の席替えをしていました。新しい席になって、みんなウキウキして

もっとみる
もっと遠くへ

もっと遠くへ

昨日は寝落ちすることなく、ベッドでしっかり寝ることができたので、早起きも出来たし、朝から爽快でした。気持ちよく起きられると、それだけで嬉しい。

以前ベラに、目が見えないじゃないって注意されたので、時間に余裕もあったし、朝前髪を切りました。たしかに、ちょっと伸びていました。切りすぎてないはず。(笑)

Mar. 12

朝学校に着いたとき、以前スカンセンへ子どもたちと行った時の写真が6歳児のクラ

もっとみる
後半戦!

後半戦!

今日の朝は、昨日セーデルマルムで買ったパンを食べてから家を出ました。甘くて、お店の人が言っていたとおり、食べると幸せな気持ちになりました。

外も太陽は出ていたけど、気温を調べたら-6℃。まだまだ寒い日が続きそうです。

Mar. 11

バスを降りると、先生たちに会いました。学校へ行く途中、エレンが、今週末はメロディーフェスティバルがあり、ヨーロッパ中の人たちが注目すると言っていました。

これ

もっとみる
コーヒー片手に小走り

コーヒー片手に小走り

今日はみとちゃんとスウェーデンを堪能できる最後の日曜日。実は、来週末、私たちはデンマークへ行くことを計画しています。みとちゃんは来週が最後の週末です。先週から、2人で今日は、クリエイターが多く住むヒップな街、セーデルマルムに行くことに決めていました。

天気は快晴だけど、外の風は冷たくて、気温は今日もマイナスでした。ここにも、立派な教会がたくさん建てられています。

目的地を目指して歩くのですが、

もっとみる
自分を知っていく

自分を知っていく

今日は朝少し早く起きて、同じチームで活動するアイセックのメンバーとのパレードから始まりました。話したかったことも一通り話し合えて、最後に旅行のことも決めれて嬉しかった!良い朝!

少しバタバタしながら家を出て、道路を見ると今までで1番白くて、爽快な気持ちになりました。

Mar. 9

今日は日本人補習校のボランティア最終日。小学校6年生と、中学校3年生のために卒業式があるみたいです。

今日まで

もっとみる