ツールを超えて共通する、業務改善やDXのノウハウ。
2024-10-28
社内では #kintone や #Microsoft365 、 #Salesforce 、 #RPA の #BizRobo ! 、 #生成AI の #Copilot などをフル活用しています。各ツールの活用事例を調べていると、成功の秘訣は「ツールだけ」ではないと感じます。「戦略」と「組織を動かすチカラ」が重要になる。
▼新ツールを、どう広めるのか?
ツール導入を上手に進めている企業は、 #マーケティング 観点を持っていると感じます。社内を「市場(マーケット)」と考えたときに、どう新商品(ITツール)を #プロモーション するか、戦略を立てているのです。「良いものは自然に売れる(広まる)」とは期待していない。どう話題をつくり、市場内のキーマンを味方につけるか。「 #業務改善 や #DX を推進する」という目的のもと、作戦を練っているのです。
▼人と組織を、どう動かすのか?
また、ツール導入が上手に進んでいる企業において、推進者は「 #営業的な動き 」をしているとも感じます。企業を新規開拓する営業担当のように、攻略ルート(稟議や決裁を通していくルート)を見極め、ひとつずつ関門を突破していく。それぞれの稟議や決裁をとるための「証拠(成功事例)」を用意していく。「 #業務改善 や #DX を推進する」という目的のもと、協力者やスポンサーを着実に増やしているのです。
▼ツール問わず、共通するノウハウ
ここまで述べた「 #マーケティング戦略 」や「 #人と組織を動かすチカ ラ」は、本質的に導入するツールを問わず、共通して大事なノウハウだと感じます。逆をいえば、こうしたノウハウをしっかり習得している企業は強い。導入ツール問わず、高い確率で推進を成功させることができるからです。 #kintone などの #ノーコードツール でも、 #BizRobo ! などの #RPA でも、 #Copilot のような #生成AI でも、自分たちのモノにできる。
#業務改善 や #DX に関するツールは日々変化し、常に新たなツールが生まれ続けています。ツールに関する専門知識は大事であるものの、それ以上に「 #ツール横断で使えるノウハウ 」こそ、組織内でしっかり蓄積していきたいです。
#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう