見出し画像

[サンクゼール]新規上場目論見書まとめ~時価総額・売上推移・ビジネスモデル~

▷はじめに

2022年12月21日に株式会社サンクゼールが上場しました。サンクゼールは、食のSPAを展開する食品製造販売事業を行っている企業です。

社名を見てピンと来ていない人が多いかと思いますが、久世福商店と言えばわかる人もいるのではないでしょうか。


事業計画及び成長可能性


全国のこだわり食材をつかった商品が多数売られているお店で、百貨店やショッピングモールに店を構えています。

代表商品は風味豊かな万能だしで、私も何度か商品を購入しましたが出汁の風味と香りがとても良かったことを覚えています。

事業計画及び成長可能性



今回は株式会社サンクゼールの上場における目論見書の要約を、誰でも3分で読める内容でまとめていきます。

この記事は以下の方にオススメです。

・株式投資に興味がある人
・就職・転職活動している人
・ファイナンスの勉強をしている人
・上場を目指す企業に所属されている人
・企業でマーケティングを担当している人

なお、今回の要約の元資料は以下です。
・新規上場申請のための有価証券報告書はこちら
・事業計画及び成長可能性
 に関する事項
はこちら

それではまとめていきます。

▷時価総額・調達資金・資金使途

想定価格1,550円、発行株式数8,840,000株で算出すると時価総額は約137億円。ちなみにこの記事を書いている時点で株価は2,927円で時価総額で言うと約2倍となっています。


筆者作成


▷株主の状況

所有株式数TOP10は以下。同社は一族経営で、久世家が株式の半数以上を保有しています。


目論見書

▷ビジネスモデル

同社は食のSPAモデルの事業を説明しており、商品の開発・生産・販売まで一気通貫で行っている。

事業計画及び成長可能性

目論見書

▷市場規模

同社が参入する市場規模やTAMは明記されていないですが、加工食品の国内食糧支出額と食品ECの市場規模が上昇傾向であることが説明されています。

事業計画及び成長可能性



事業計画及び成長可能性


▷業績

各事業の売上推移を見ていると、直近5年事業成長を支えてきたものは、FC事業(久世福商店など)と直営事業。

上場年の2022年の売上は14,014百万円でYoYが33.1%ですが、それ以前を見ると10%未満と低い。各事業の21年との差を比較した時に、売上成長をけん引している事業は、FC・直営:ホールセール。

FCに関しての売上成長要因は以下と記載あります。

当連結会計年度におけるFC加盟店の既存店客数及び客単価は前年同期を上回って堅調に推移いたしました。 直営店と同様に、前連結会計年度の一部期間において多くの店舗が休業となっていた反動により、売上が大きく 増加いたしました。また、当連結会計年度末のFC加盟店店舗数は、前連結会計年度末に比べて4店舗増加いた しました。その結果、FCに係る売上高は5,073,624千円(前年同期比141.1%)となりました。
目論見書


店舗数 x 店舗単価が売上で換算されることを加味し、店舗数が90->94店舗の拡大で4.4%成長しかしていないことから店舗での単価が上がったと考えられます。店舗単価上昇の要因が、顧客数・顧客単価両方の上昇となっていますがどのようなアクションを起こした結果は不明。

ちなみにこの年はそれまで売上成長していなかったホールセールも大きく成長しています。成長要因は大容量商品の開発でした。

当連結会計年度におきましては、自宅での食事の機会が増加していること等を背景に、ホールセール用に開発 したお得感のある大容量商品が消費者の需要にマッチしたことにより、大手小売りチェーンに対する売上が大幅 に増加いたしました。その結果、ホールセールに係る売上高は2,359,977千円(前年同期比183.4%)となりまし た。 
目論見書

ここから自身のメーカーでのマーケティング経験からの考察ですが、大容量商品は上市時はリピートユーザーの購入促進になり売上が上がります。ただし大容量商品開発戦略は目先の売上を求めた戦略で頭打ちになりやすく、23年以降も続けて大容量商品開発に注力するのか、はたまた新商品を開発するのかで今後の売上が大きく変わります。


とまとめが長くなりましたが、業績の実績と見込みのサマリーは目論見書・ 事業計画及び成長可能性に関する事項より以下をまとめています。

売上・営業利益・経常利益


筆者作成

営業利益率・経常利益率


筆者作成

売上YoY


筆者作成


事業計画及び成長可能性



事業計画及び成長可能性



▷さいごに

以上、いかがでしたでしょうか?
今回はサンクゼールについて記載しましたが、以降は2023年に上場した企業及び2022年に上場した企業の要約noteを作成していきます。

そして、みなさんにお願いです...!!!

企業のファイナンスの分析が得意なかたや、まとめがうまい記事を教えてください!

目論見書の要約だけでなく、分析に磨きをかけていきたいと思っておりファイナンス分析に長けている方から学んでいきたいと思っております。。

その他にも、まとめてほしい企業やまとめの観点など、リクエストあればぜひコメントください!


#note  #株式投資 #資金調達 #IPO #新規上場 #目論見書 #有価証券報告書 #マーケティング #ビジネス #スキしてみて #スキ #スタートアップ #新入社員 #ファイナンス #新入社員 #就活 #経理 #就職活動 #転職活動 #転職 #上場 #要約 #サンクゼール #久世福商店 #久世福 #SPA #食のSPA

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂いたお金は全てにんにく注射に使われます。にんにく注射でnote記事を書く活力を注入します!