お店で商品が見つからないあれは、少し人生に似ている。
買いたいものがあって、急ぎ足で薬局に立ち寄った。
たいていの薬局で売っているものだったから、まさか無いことはないだろうと思っていた。
でも、「カテゴリー的には絶対ココだ。」ってところを何度見てもその商品は見当たらない。
でも、その時ふと思った。
「待てよ、これってよくあるパターンじゃないのか?」
自分ではめちゃめちゃに探したつもりでいたのに、最終的に店員さんへ聞いてみたら「え?ここにあったの?ここ私何回も見てたんですけど?!?」っていうところに、ふつうに商品が置かれていること。
急いで、焦っているから、
欲しいものはすぐそばに、たしかにそこにあるのに、気づかないで通り過ぎてる。
ちょっとこれ、人生と同じなんじゃないの???。。。
なんて、しょーもないことが頭をよぎってしまった。
この事を頭に置きながら、冷静になったつもりでそれから何度も探してみたけど、結局そのお目当てのものは見つからなかった。
店員さんもレジ対応で手が空かなそうで、他の必要なものは入手できていたしもういいやってそれだけ諦めてお会計を済ませた。
欲しいものがすぐそばにあるのに気づけないこともあれば、
欲しいものが本当にそばに存在していないこともあるもんだ。
これもまた人生か。。。
※薬局で商品を探してるだけのはず
今日はどのパターンでも、こんなポエマー思想を持ち合わせてしまう日だったので、何の問題もなかったようだ。
また違う場所でその商品は探すとしよう。
それにしても、焦っていては大切なものを見つけられないということだな。
(今日はうるさくなるのでここで失礼します)