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採用人事

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#採用広報

カミナシのエンジニア採用を支える認知・認識の作り方

カミナシのエンジニア採用を支える認知・認識の作り方

こんにちは。カミナシHRの木村です。

ここ何年も続く人材採用受難の時代、2023年も半分が過ぎようとしている最中、少し潮目が変わりつつあるものの、相変わらず特にエンジニア人材の採用は高難度で推移しています。
弊社カミナシもカテゴライズされるスタートアップ企業においては、メガベンチャーも含めた競合多数の中で優位を取っていくのは簡単ではありません。

カミナシでは昨年春にCTOに原トリが就任し、今年

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【理想の人事キャリア形成総まとめ】人事に必要なスキル183個を大公開

【理想の人事キャリア形成総まとめ】人事に必要なスキル183個を大公開

みなさんこんにちは!
ポテンシャライトの「オクムー」こと奥村です。

今回のnoteは、ちょうど先日登壇したウェビナーの内容についてです!

それでは、早速本題です。

本noteを読んでくださっている方は

のいずれかが多いのでは、と予想しております。

上記の方々向けに、人事になるために必要なスキル全てを、当ブログでお伝えします。

本noteをお読みいただくと、「人事の仕事はどこからどこまで

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採用広報記事のタイトル迷いませんか?凡人の私が実践するタイトル作成「3つのステップ」

採用広報記事のタイトル迷いませんか?凡人の私が実践するタイトル作成「3つのステップ」

あらゆるジャンルの書籍やWeb記事などと同様、採用広報においても、記事のタイトルは「この記事を読んでみよう!」と思ってもらうための大切なフックになります。とはいえ、とても難しい。お悩みの方も多いのではないでしょうか?

「やっぱりこれはセンスなのだろうか?」「仕事なんだから、その一言で片付けられないぞ」

凡庸なセンスしかない私は日々悩んでいます。この記事では、そんな私がタイトルを考えるときに心掛

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賢い人事だけがやっている。【エンジニア採用×ダイレクトリクルーティングの運用の仕方】

賢い人事だけがやっている。【エンジニア採用×ダイレクトリクルーティングの運用の仕方】

エンジニア採用がうまくいっている会社は何をやっているのか?エンジニア採用がうまくいっている会社は何をやっているのでしょうか?

特に採用の基本となるダイレクトリクルーティング(企業が対象者に対して直接アプローチする手法)を活用し、エンジニア採用に強い会社を分析していきます。

採用活動のスタイルが確立している採用で解決したいことをもとに人材要件を設計し、採用したい人物像を考えます。
そして採用プロ

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人事採用は難しい。人事採用におけるイシューを構造化してみた。

人事採用は難しい。人事採用におけるイシューを構造化してみた。

oViceというバーチャルオフィスサービスを提供する会社のHead of HRを担当している宮代です。

oViceは2020年12月から2022年5月現在で10→143名*へと組織を拡大し、日本市場では、10→100フェーズへ突入。韓国市場では、ようやくPMFが見え始め、US/APAC(特にベトナム)/EURO圏でもチームが徐々にでき始め、Outstandingな成長を目指し採用活動を推進してい

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