採用支援

内定辞退に振り回されないために。企業が今すぐすべき5選!

採用の売り手市場と企業の優秀な人材の奪い合いで激しい人材獲得競争が続く近年。

その中でも、「いざ、内定を出したのに辞退された!」というケースも後を絶ちません。

そこで今回は、内定辞退が生じる原因に加え、その防止に必要なポイントをご紹介します。

【内定後に辞退が生じる大きな原因】

■就職するメリットを感じなかった

「給与、勤務地など条件が合わなかった」
「社風が自分に合わないと判断した」

もっとみる

エンジニア採用が強い組織の7つの特徴

みなさんご存知のように、採用の難易度は年々向上しています。

特に人材の確保が難しいと言われているのが、エンジニア職です。

人材自体の不足に加え、人材要件の高度化、技術やスキルの判断が難しいことから、採用の難易度は高いと考えられています。

そこで今回は

採用支援を行なっているHeaR独自の視点から、エンジニア採用が強い組織はどのように取り組んでいるのか、7つの特徴をご紹介します。

1.社内

もっとみる

求職者は会社説明資料は読まない。デキる会社は「採用ピッチ資料」を使う理由

突然ですが・・・

今の採用キーワードをパッとお答えできる人事/採用/広報担当はどのくらいいるでしょうか。

先にお伝えします。

・オープン
・適材適所
・透明性
・口コミ
・中の声
・SNS
・誠実
・対等

です。

今までの自社の採用広報と比べてみて、上記キーワードにいくつ触れてきたでしょうか。

『キーワード=求職者が会社を見るポイント』

と理解して頂ければわかりやすいでしょうか。

もっとみる
まだシェアしてないの⁈Σ(-᷅_-᷄๑)
29

ジョブウェブは幸せに生きるためのメディア&コミュニティとして社会人と学生の百年人生を応援します 令和元年8月23日 日刊Jobweb 54号

ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

◎本ノート(日刊Jobweb)は、
 大学4年生の1996年10月からジョブウェブコミュニティの運営を開始
 23年に渡り個人のキャリア支援と企業の採用支援を続けてきた筆者が
 
 ------------------------------------------------
 本質を追求したキャリア教育サービスを通して
 幸せに生きるための契機を提供し続ける 

もっとみる

ジョブウェブの代表を退任しました。

突然の報告ですが、2019年6月末にジョブウェブの代表を退任しました。

2006年に新卒で入社し、2013年に二代目として代表に就任でしたので、
新卒入社からは13年。代表に就任してからは約6年。

ジョブウェブの人たちはもちろん。お客様やプロジェクトをご一緒させていただいたパートナー企業の皆様の存在があり、濃密で充実した時間を過ごさせていただきました。

感謝を語り尽くすことは難しいですが、本

もっとみる
ヤキ
41

バズってはいけない。「全社員広報時代」にnoteを始める方への作成術

先日ある奇跡が起きました。

※本文開始までしばしかかるので興味ない方はすっ飛ばして下さい。

人生のうちに「奇跡」と呼べるものがどれほど人間に与えられているのかは定かではありません。

ですが、です。
奇跡が起きたんです。

串カツ田中でCEO大上氏がチンチロチャレンジでゾロ目を出しました。

これを奇跡と呼ぶかはあなた次第です。

ですが、奇跡は起きたんです。

BizHintさんの週間人気記

もっとみる
今日の運勢『中吉』です‼︎
43

「採用ピッチ資料」が大ヒット。作成方法オープンに公開します

すでに参考にして頂いている企業様が増えていると思います。

こちらの資料でございます。

当社note記事の中で圧倒的にバズったものでございます。

SmartHR社の宮田さんのおかげもあって反響が大きく、「採用ピッチ資料」と言えばシニアルと言っても過言ではなくなってきました。

ミラティブ社も採用ピッチ資料の効果、そして使用方法についてわかりやすく説明しております。

ツイートもたくさんして頂き

もっとみる
虜になりましたね‼︎
101

スタートアップで今後「自社オフィスを構える起業家様」への処方箋

お約束は頂いておりますでしょうか?

はい。〇〇さんいらっしゃいますか?

2019年6月6日(木)、当社は無事に自社オフィスを手に入れました。
※2019年10月に下記とは違うオフィスに移転しております。。

最後に大切なお知らせが2点ございます。
どうか最後までスクロールしていただければと思います。

入り口はこちらです。。

五反田の一等地に自社オフィスを構えています。

セキュリティもしっ

もっとみる
お目が高い‼︎
12

「合宿やりたいです」スタートアップ入社3日目の人が青春すぎた

シニアル入社3日目の高谷くんが営業同行中の私に言いました。
※現在社名はHeaR株式会社

会社の方向性がわかりません。
自社がなに売ってるかわかりません。

と。

ふむふむ。なかなかガッツと情熱があるな。

一回全員集まってミーティングでもしようかと提案しました。
(と言ってもこの頃のシニアルはメンバー3名)

そして彼はこう言い放ちます。

いや、合宿やりたいんです・・・

(※脳裏にこれが

もっとみる
スキだけじゃ物足りない‼︎
11

ダイレクトリクルーティング活用のためのノウハウ<その1>

先日ダイレクトリクルーティングについてnoteを投稿させていただきました。

今回はダイレクトリクルーティングを活用するにあたって、
企業様が苦戦する1つ対象の見極め=候補者抽出の件についてお話ししたいと思います。

各企業様、こんな人がほしい!と職種ごとに要件を設定しているかと思います。スカウト媒体から要件にマッチする方をピックアップする際に、どの求職者に送れば良いの?と迷われるケースが多いかと

もっとみる