見出し画像

週15時間の通勤で東京都を跨ぐ採用担当が、「脱サラしてフリーランスになります」編

みなさま、こんにちは!あかねのねです。
TalkCampでゆる読みHRをはじめて4ヶ月が経ちます。いつもご覧いただきありがとうございます^^

今回のお話は、HRに関わることではなく、
個人的なお話になってしまうのですが、
いち人事担当のキャリアとして、ご覧いただけますと幸いです。

前置きが長くなりましたが、、
私ごとですが、2024年5月15日に、現職を退職しました。
そしてフリーランスとしての活動を目指して、今は準備期間です。

2009年4月から15年サラリーマンとして社会人を生きてきた私がなぜ、
脱サラに至ったのか、そして今後何をするのか、
お伝えしたいと思います。

脱サラの理由 その1 「縦に成長するか横に成長するか?」

現職では5年務めて、有難いことに、担当からマネージャーへとんとん拍子で昇格させていただきました。
目の前で起こっていることをすべて自分ごととして、がむしゃらにやってきました。人事という仕事に出会い、面談や採用のイベント・広報など、ひとり人事として自分でつくって出会ってご縁が生まれて…というすべての過程に関われることはとても誇りでした。
しかし、会社として、立場が変われば職務も責任も変わる。そして社員としては、会社から求められる役割を全うする必要がある。
昔は偉くなることで仕事の幅が広がって自由度もあって良いことづくしかなと思ってたけど、自由度は狭まり長い物には巻かれるような感覚になっていきました。
(もちろん会社の方針や意向によって様々ですが)
私はもともと作る系の仕事が好きだし、現場主義という考え方もあります。 だから上にあがるよりも、スペシャリスト的に好きな仕事を極めるために時間を費やしたくなりました。
なので、会社が求める私と、私の描く成長線にズレが起き、このままではいけないと思うようになったのです。

脱サラの理由 その2 「思えば様々な出会いが伏線だった」

現職で仕事の人間関係の幅がグッと広がりました。
会社員だけでなく、フリーランスで自由に働く方、起業して自身のビジョン実現に向け奮闘されている方、いろんな考え方があって、ただ生活のために働くのではなくて、大事なもの・コトのために自分のやりたいことを仕事にすることができるんだ、と自信をもつことができました。
X(旧Twitter)での発信や、キャリコン受験で知り合った方々、そしてTalkCampの皆さんとの出会い。 皆さんの働き方に、とても刺激を受けました。
気付けば私も刺激を与える側になりたくなってました。

脱サラの理由 その3 「井の中の蛙になるな」

2にも通ずるのですが、私は現職から人事を始め、そこから仕事にのめり込みました。自社だけでも十分楽しく、素敵なめぐり逢いがたくさんあって、正直採用活動は(自社ブランディングのおかげで)順調でした。
でも、これが普通でないこともなんとなく気付いていました。そして自分の力が微力であることも。TalkCampなどで他社さんのお話を聞くことで、その危機感を常にもつようにしていました。
だけどやっぱり、経験してみないとわからないことだらけ。
だから自分を進化させるために、自由に歩き回ろうと思ったのです。

脱サラの理由 その4 「声をあげれば誰かが手を差し伸べてくれる」

今回私がこのような決断ができたのは、周囲の方々のおかげです。
ただ、とても大事だなと思ったのは、「こうしたい、こうなりたい」の発信を自らしていくこと。悶々とすることだってあるし、自分で消化すべきこともあるけど、最終的には人の手を借りなければ生きていけない。最後は自分の手で切り拓くのです。
そして有難いことに、力を貸してくれる方々が周りにいてくれました。 叶うかわからなくても、自信がなくても、声にすれば誰かが支えになってくれることを身をもって感じてます。

以上が今回の退職に至った経緯です。
ではこの先私が何をするのか?ですが・・・

今後の私 その1 「現職をパート人事として続けます」

現職は正社員として退職しましたが、雇用形態をパートへ切り替え、業務を継続します。本当は個人事業主となって業務委託にしようと思っていたのですが、今後の仕事は人事の後任のフォローやサポートであり、成果物がわかりずらく、時間給の方がお互いに楽だよね、という結論に至ったためです。
「正社員としては辞めたいけど仕事は続けたい」なんていうワガママを申し上げたところ、どうすればお互いにとって良い条件となるか、どんなポジションなら任せられるか、社長から役員から部長まで偉い方々を散々悩ませ、話し合いを繰り返しこの結論となりました。
本当に、こんなワガママを受け入れてくださった会社には感謝しかないし、会社や社員の皆さんのことは引き続き大好きなので、できることは全力でやろうと、改めて入社した気持ちで今後も頑張ります。
そしてこの働き方が、社員の皆さんのひとつの希望にもなってくれたらいいなと思っています。

今後の私 その2 「TalkCampへのジョイン&採用支援業へ」

社員時代からメンバーとして参加していた人事コミュニティTalkCampさんの運営に今まで以上に関わっていきます!
さらには、クライアント様の採用支援業をサポートさせていただきます。
これらは、TalkCampオーナーであるすずさんご相談をして、ぜひ一緒にお仕事をさせてほしいというお願いを聞いていただき実現したものです。ありがとうございます!!
ここでHRの実務やライティング、資料作成など、好きな仕事に磨きをかけてHR領域の特技を増やしていきたいと思います!!

今後の私 その3 「スナックでコミュニケーション力向上!」

時を同じくしてわたしにすごいことが起きました。
もともと、キャリコンの学びの中で、対話力を自分の好きな空間(=飲み場)で生かしたいという夢があったのですが、たまたまお知り合いの方でお店をあけていない時間をお借りできることになり。話がポンポン進んで、間借りですがお店をオープンしました(笑)こんなにも早く夢が実現するなんて驚きですが…まずは勉強のために、少しずつ頑張っています。
実際にやってみると、サラリーマンでは学べない接客業の難しさを痛感し、対話どころではなかったりします(笑)
仕事に慣れたら、いつか自分のお店をもちたいものです^^

早速、コミュニティの運営の皆さんが遊びに来てくれて、この場がある嬉しさと出会いの幸せを噛み締めています。

はるばるご来店ありがとうございました!( ;∀;)


そんなこんなで、第三?四?の新たな人生のスタートを切った私です。
自社の採用にも関わりつつ、クライアント様の採用支援もしながらスナックで自分自身の人間関係を深めてゆく、という”全部のせ”みたいな状況で若干混乱していますが(笑)、これも私の人生だなと受け入れながら、今まで以上に突っ走っていきます!
もっと知識をつけて経験を重ね、採用を中心に企業様も求職者様も、一人でも多く幸せにできるようになりたいと思います!

こんな私ですが、引き続きよろしくお願いいたします^^
ご覧いただきありがとうございました。

===
■人事コミュニティ「TalkCamp」新規メンバー募集中■
TalkCampでは、コミュニティ活動に参加してくれる同志を常時お待ちしております。皆さまの日々のお仕事や活動に無理のない範囲で、ゆるりと参加していただけるコミュニティです。
ご興味のある方は、ぜひ以下のフォームよりお気軽にお申込みください。
追って運営メンバーよりご連絡させていただきます。
あなたのご入会を、心よりお待ちしております!
▼お申込みはこちら
https://forms.office.com/r/xVaFsY0zuX
▼コミュニティ活動の詳細はこちら
https://note.com/talkcamp_/n/n0bbf878ac7d6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?