Yusuke Hamada

HRに特化したオウンドメディア支援サービス「arimama」を運営するFanReCの代表。採用支援しながら、趣味でスポーツ事業やったり、百貨店で京都菓子売ってみたり、飲食業向けの集客メディア作ったり、ニッチなメディア作ってみたり… 口癖:「ええやん」「おもろいやん」「最高やん」

2ヶ月で20社のカジュアル面談を受けて気づいたことを元に作ったカジュアル面談「虎の巻」を作ってみた。

採用支援をさせていただく身として、ダイレクトリクルーティングなどで興味をお持ちいただいた方々へのカジュアル面談の実施をもとに応募への促進をお願いされるケースが増...

自分の保有資産がいくらなのかも知らないズブの素人が不動産テック「コラビット」に関わろうと思った理由

ひょんなことからあるスタートアップ企業のCPOと出会ったのがはじまりだった。 CPOとはChief Product Officerの略称で、深い意味合いは知らないがプロダクトマネジャーの...

スポーツビジネスの基本的な構造について

スポーツビジネスに関わることになりました。 今まではスポーツを「する」立場でしたが、スポーツ産業や業界、構造について基礎的な事柄を書いていきたいと思います。 一...

「エンジニアのキモチ」 返信率が驚異の40%超え?!自ら採用活動をされているCTOにエンジニア採用におけるイロハを教わってきた...

「小川さん、小川さん。エンジニアのキモチについて教えてください。」 超多忙なのに懇切丁寧にいろいろと教えていただいたのがこの方。 小川さんのプロフィールを探して...

Web系出身のエンジニアには○○の訴求が効果的!出身者別にどんな訴求をすることが効果的か?をまとめてみた。

以前書いたブログの更新です。 取り組みの内容はこちら。 取り組み内容 配信対象者(誰に)を出身別に分け、 それぞれスカウト文面で訴求するポイント(何を)を変えて...

「なぜ応募率が2.8倍跳ね上がったのか?」採用広報観点でエンジニア採用向けのスカウトメールで響いている部分を科学してみた。

ニッチ領域において圧倒的なシェアを誇るパッケージメーカーのエンジニア採用支援をさせていただいて約2.5ヶ月。 ダイレクトリクルーティングで使うスカウトメールをリニ...