- 運営しているクリエイター
記事一覧
闇雲に「認知」を獲得しようとしていませんか? 採用マーケティングで「認知」よりも重要な「認識」という概念
みなさんこんにちは!ポテンシャライトの新井です。
先日、あるスタートアップ企業様の人事の方から、下記のようなご相談をいただきました。
肩透かしのようになってしまい恐縮ですが、上記のご質問について考える前に見落としがちな観点があります。
その見落としがちな観点とは、「認識(イメージ)」です。
「認識(イメージ)」とは、ある企業を思い浮かべた時に「第一想起されるイメージやキーワード」のことです
【転職】転職するには『サンクコストバイアス』『現状維持バイアス』『一貫性の原則』を打ち破る必要がある。
(このnoteは3分で読めます。約2,400文字)
新卒入社した会社から転職して半年以上が経過しました。『転職しよう。』と決意してから、実際に転職活動へ行動を移すまでには心理的なブロッカーがありました。
振り返えると、転職への期待と同時に、同じぐらい不安がありました。その不安を分析してみると『サンクコストバイアス』『現状維持バイアス』『一貫性の原則』が原因になっているのではないかと思うのです。