マガジンのカバー画像

シニアライフ

14
シニアのための、シニアだから関係する話題の記事
運営しているクリエイター

記事一覧

シニアはFire TV Stick + YouTubeで室内ウォーキング

シニアはFire TV Stick + YouTubeで室内ウォーキング

冬は寒いし、雪が降るから外に出ることがおっくうになる。
外に出ないで室内だと必然的に歩く歩数も少なくなって、つまり運動が足りない。

そこでだ、YouTubeにあるエクササイズの動画を視聴しながらそれに合わせて体を動かせばある程度の運動になる。
Amazon Prime Videoで映画やドラマ見ようとFire TV Stick持ってませんか?大きなテレビの画面にFire TV StickでYou

もっとみる
熱燗と湯たんぽ

熱燗と湯たんぽ

冬もたけなわである。冬に“たけなわ”は使わないだろうけど、宴もたけなわぐらいに軽井沢は寒さ真っ最中。いやー寒い。1月から2月上旬がピークかな。最低気温がマイナス10度くらいになり、平日も5度以下。先日なんか最高気温もマイナスだった。実に寒い。

部屋の温度もなかなか快適にはならず、手の先まで冷たいから家の中でもポッケに手を突っ込んでしまう。寒い冬が嫌なわけじゃないけど、寒いものは寒い。
寒さしのぎ

もっとみる
70歳からの実益も兼ねた趣味は?

70歳からの実益も兼ねた趣味は?

60歳を過ぎて仕事は減らしてきているけど、年金だけじゃあなんか心許ないし、何もやらないでテレビを見て過ごす生活してたんじゃボケそうだから、仕事を完全にやめた時、何かの趣味を持ってその延長線上でわずかでも収入が得られればいいなあと考えます。
体力も気力も落ちていき、頭の回転ものんびりになってもできることってなんだろう。まずAIに聞いてみた。

“芸術やクラフト”

クリエイティブな事は好き。でもね音

もっとみる
SNSがきっかけで詐欺に遭うシニア

SNSがきっかけで詐欺に遭うシニア

「「SNS」に関する相談 過去10年で最多に 中高年の増加が顕著」というNHKのニュースが目に止まった。
令和4年度の消費者白書から注目される事項としてニュースになったようだが、その白書によると、SNSをきっかけとした消費生活相談件数が増加しており、ほとんど詐欺とのこと。「第1部 第1章 第4節 (3)SNSに関連する消費生活相談」
割合が一番高いのは20歳代だが、50歳代から70歳代は全体の約3

もっとみる
特にシニアは注意したい脳梗塞

特にシニアは注意したい脳梗塞

脳梗塞に見舞われたそうだと妻から聞いていた近所の方が奥様に介助されなから歩行練習をしていた。
奥様には辛くあたるDVの噂もある男性だったのでその姿はより痛々しく見えた。
私よりも少し年が上である知人の女性は、つい先日脳梗塞で入院。その日の朝、手の痺れなどで異常を感じて病院に行って判明したらしい。大事には至らなかったようで幸いだがリハビリをはじめて早期の退院を目指している。

健康そうな人にもいきな

もっとみる
老人会と化したFacebookからシニアは出ていくべき

老人会と化したFacebookからシニアは出ていくべき

一時はブームともなっていたFacebookだが、昨今伝えられるMETAの動向もパッとしたものが無く過去のSNSになってしまったかのようだ。
私ももちろん使っていたが、だんだん嫌になってきて最近はメッセジャーを使うためだけにアカウントを残し、ログインしているような状況。なぜ嫌になったかというと。

目にする投稿は日記のようなものばかりで役にたつ情報ではない。

そんな投稿が強制的に見せられるかのよう

もっとみる
シニアは古書店でライフハック

シニアは古書店でライフハック

もちろん本を安く購入お金を節約したいのか、そもそもケチな性格なのか、新刊本が高すぎるのか読みたい本がある時はほとんど古書店で古本を買っている。どうしても読みたい本は新刊本を買うが、年に一度くらいかなあ。
それに読みたい本のほとんどは以前発刊されたものばかり。好きな作家が何人かいて、その作家の作品を読み漁る。亡くなってかなり経つような作家の小説も読む。おもしろい小説を読むこと自体が目的なので古本で十

もっとみる
リタイアで誰もが悩むであろうスーツの断捨離

リタイアで誰もが悩むであろうスーツの断捨離

サラリーマンを卒業してもう10年近くなる。
会社勤めの後半はスーツの要らない職場環境だった。前半は必須。その前半戦で購入し着用していたスーツがまだ残っている。
後半戦では99%必要なシーンもなく、体型もぽっちゃりになっていたので袖を通す機会も無かった。
ところがこの3年ほどまたスーツを着用する必要が出ていた。着てみると、体型が幾分スリムになったため問題なく着れる。むしろ肩のあたりや腹回りは余裕があ

もっとみる
シニアいやだ《○たない》

シニアいやだ《○たない》

※「○」は「立」に置き換えてお読みください。

何才まで男としていられるのか?
自信がなくなってきてから感じる老いです。
直接的に言うなら、いつまで“○つ”んだろうか?
還暦を過ぎてもまだなんとか大丈夫。
端的に分かるのが朝○ちというやつ。
○つ日もあれば、○たない日もある。
若い頃はどうだんだろうか?
若い頃でもやはり○つ日もあれば、○たない日もあったはず。
そんな毎日だけど、これは効果ありそう

もっとみる
シニアはホームセンターでエクササイズ

シニアはホームセンターでエクササイズ

どういうことかというと、ホームセンター内を歩いていると健康に役立つよね。ということです。
今や生活に欠かせないホームセンター。
そしてホームセンターがどんどん巨大になってませんか?
消費者のニーズに合わせて扱う商品も増えて、大きく広くなってるんでしょうか。
ただでさえ広いホームセンターなので、あの商品とあの商品をを全く異なるジャンルの商品を探し歩くだけで数百メートル歩いたりしませんか?
これは、ウ

もっとみる
ジジイによるジジイのためのDAO外観

ジジイによるジジイのためのDAO外観

年々シニアもスマホは必須になるし、ついでにITという範囲でも追いついていこうと頑張ってるわけですが、今年は“DAO元年”とも言われてるの知ってます?
DAOは、Decentralized Autonomous Organizationの頭文字をとった略語で、日本語では「分散型自律組織」と略されてる。
深く知ろうとすればドツボにハマってしまうので、自分勝手に説明してみますね。

DAOの対局にあるよ

もっとみる
シニアだって新型コロナウイルスのワクチン接種は3回でやめます

シニアだって新型コロナウイルスのワクチン接種は3回でやめます

年末に新型コロナウイルスに感染してしまった。
妻は昨夏に感染しており、ついに来たかと思ったけど、これだけたくさんの方々が感染してるんだから自分までというのは時間の問題だとは思っていた。
最初はインフルエンザだろうと早合点していた。
熱が39度くらいまで上がり、喉も痛く、味覚異常もちょっとは感じるような症状。
抗原検査キットというやつで確認すると陽性!
平熱に戻ったのは発症から5日目かな。
年末年始

もっとみる
シニアの価値とは

シニアの価値とは

日本の出生数が減り、それに伴い人口が減少、結果的に高齢者の比率が高くなっている。
高齢者の年金は現役世代が負担して重荷どころか不公平であるとの認識になっていそう。
誰がこんな日本にした?!

新型コロナウイルスは第8波。あいかわらず死亡者数が多いままだけど、そのほとんどは高齢者。
ニュースの論調を見ていて、大きな問題になってませんね。
仕方ない?それに若者の負担が減る結果になるから?
高齢者にも生

もっとみる
シニアもすなるライフログとしてのTwitter

シニアもすなるライフログとしてのTwitter

“ジジイの戯言”でTwitterアカウント設け、細々と続けてるけど、他にも仕事用のものも含め複数のアカウントでツイートしてる。
Twitterの使い方を見てると人によって様々ですね。
全くツイートしない、“いいね”もしないアカウントがある。有名人など他のアカウントを購読するだけなんでしょう。情報を知るためにTwitterは便利です。テレビやインターネットのニュースでは流れないけど興味ある事実を知る

もっとみる