見出し画像

シニアの価値とは

日本の出生数が減り、それに伴い人口が減少、結果的に高齢者の比率が高くなっている。
高齢者の年金は現役世代が負担して重荷どころか不公平であるとの認識になっていそう。
誰がこんな日本にした?!

新型コロナウイルスは第8波。あいかわらず死亡者数が多いままだけど、そのほとんどは高齢者。
ニュースの論調を見ていて、大きな問題になってませんね。
仕方ない?それに若者の負担が減る結果になるから?
高齢者にも生きる権利はある。
5類にするならさらに死亡者は増えるのでは?
政府は感染によりリスクが高い人たちへの対策もセットにしないといけないでしょう。

さて、
そんな今やいらないという認識に苦しまされるシニアですが、シニアだって役に立てることがあるはずだ。
なんて言っても生きている年数が多い。
長く生きていれば、様々なことを様々な局面で経験している。
その経験から、経験してない若者に参考になるアドバイスを与えることはできそうだ。
恋愛の悩み?会社での人間関係や人事?家族との問題もあるだろう。
トラブルに巻き込まれ、大失敗をし、鬱になり、自暴自棄になり、病気になり、事故に遭い、怪我をし…。
でも生きてる。(幸せという見返りももちろんある。)
そもそも人生とは、問題にぶち当たり解消するか回避するか打破するかの連続。
悩みは尽きないと思う。それが人生。
SNSを見ていると、そんな悩みを露呈するものや、逆に教訓を示してくれるものが実に多いことに気づく。
誰でも悩むけど、なかなか正解というのがないからね。

でもシニアが役に立てそうなのはそれだけ?
価値ないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?