- 運営しているクリエイター
記事一覧
これから”人事”に挑戦したいと思っている君へ
こんにちは。hacomonoという会社で人事を担当しています。
人事になってから初めての3ヶ月(10月〜12月)で何をやったかを共有することで、「これから”人事”に挑戦したいと思っている君へ」一つでも参考になれば幸いです。
インプットからはじめる何が正解か、不正解か全くわからないところからのスタートなので、まずは愚直にインプットすることからはじめました。
「読む」という行為を通じてインプットす
超わかる!ユーザーエクスペリエンス(雑)
社内メンバー全員が、ユーザーエクスペリエンスをざっくり理解するための資料。(注: 以下は、ざっくり最速で基礎知識を説明するものです。厳密な定義は、ちゃんとした資料をご覧ください)。
5秒でわかる雑なUXモデルまず「だいたいあってる、ざっくりした概念図」を出します。
「すき焼き(コンテンツ)を、お箸(インターフェース)で、食べたら美味しかった(エクスペリエンス)!」
シンプルに示せば、UXとは
【リスティング広告マニュアル】アカウント設計+配信を軌道に乗せる初期設計
ADおたくです (@adotaku00)
趣味と特技がADで、本業でも副業でもADをしています。
<自己紹介>
・名前:ADおたく
・本業:上場企業にてマーケティングスペシャリスト
(リスティング・ディスプレイ・アプリ)
・副業:広告コンサルタント、広告運用代行
このnoteではリスティング広告の最初にして最大の鬼門である、「アカウント設計+配信を軌道に乗せるための初期設計」マニュアルを書
フィットネスクラブ業界が飛躍するために必要な3つの要素
フィットネスクラブ業界に所属して2年。マーケット自体をさらに大きくするにはどういうシナリオや要素があるのかをこの半年考えており、そのメモです。
サマリーフィットネスクラブ業界が飛躍するためには以下に取り組む必要があり、
・A(フィットネスマーケット内での拡大)によってフィットネス人口を拡大し
・B(フィットネスマーケットの外との連携)によってフィットネスクラブを日常生活の中心とし
・C(健康課
デジタル広告従事者が押さえるべき人口統計【男女/地域/世帯収入/婚姻率】
「判断のものさし」を持つことの重要性例えば性別セグメントレポートを見て【男性】と【女性】のクリック比率が【1:1】であることに違和感を覚える人はあまりいないと思います。
では、都道府県別、世帯収入別、年齢別セグメントではどうでしょうか?
「東京都のクリック数がアカウント全体の11%を占めているから人口統計上の全国に占める割合と一致している。」
「世帯収入上位10%の区分からクリック数が増加し