樋爪康之/運用型広告研究所

運用型広告に関する記事を毎週書いてます(Google/Yahoo!/SNS広告) 運用型広告10年生。株式会社ギャプライズ デジタル広告事業部 所属。 運用型広告の領域 の記事とは異なり、分を超えた記事⇒【コラム】として更新しています。
    • 運用型広告研究所noteマガジン

      Google広告、Yahoo!広告、Facebook広告、Twitter広告、LINE広告、主要広告媒体にまつわるtipsを定期的に記事にまとめています。よかったらサラッと読めるものなのでマガジンフォローをお願いします!

固定された記事

【Google 広告/Yahoo!広告】運用改善116の基本チェックリストβ【随時更新】

※2021年2月3日最新版に更新しました。 こんにちは、ギャプライズの樋爪です。 突然ですが、広告改善が苦しくなることってありませんか? 私は2年3年と長期にお付き合い…

【米国株投資】いま話題のETF(VTI、VOO、IVV、SPY)ってなに?人気ETFから考える、つみたてNISAの選び方

■はじめにここ4年間ほど、毎日コツコツ1時間、寝る前に投資の勉強をしているのですが、その成果もあって「樋爪の趣味は株式投資らしい」と認知が広がってきたので、プライ…

Performance Max Campaign関連Tips個人的に気になる10個のQ&A

Performance Max Campaign(以下、P-MAXに省略します)に関して、可能な範囲で確認を取った情報を記載しています。情報が古い場合、情報に誤りがある場合は、お手数です…

【Google 広告】類似ユーザー機能の仕組みを理解する(検索とディスプレイの違い)

はじめにGoogle 広告では、類似ユーザー機能を用いることで、過去にウェブサイトを訪問したユーザー(サイト訪問者)と共通する特徴がある類似ユーザーへの広告配信が可能…

【Yahoo!広告】運用型のブランドパネル&プライムカバーのURL指定方法【静止画の場合】

Yahoo! JAPANのトップページを中心に、視認性が高くて広告在庫が豊富な広告枠x広告表現には「PCブランドパネル」「トップインパクトパノラマ」「ブランドパネル カルー…

行動経済学から考える運用型広告の落とし穴。ヒューリスティクスとは何か?

■はじめに最近気になっていることがあります。それは「運用型広告における意思決定において、同じデータを見ているにも関わらず個人差が生まれるのは何故か?」です。 こ…