【Google 広告/Yahoo!広告】運用改善116の基本チェックリストβ【随時更新】
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【Google 広告/Yahoo!広告】運用改善116の基本チェックリストβ【随時更新】

※2021年2月3日最新版に更新しました。

こんにちは、ギャプライズの樋爪です。
突然ですが、広告改善が苦しくなることってありませんか?

私は2年3年と長期にお付き合いするクライアントが多く有り難いなぁと思う反面、徐々に有効な打ち手が少なく感じてしまい、いつの間にか視野まで狭くなっていることが時々あります。

そんな時に全体を俯瞰して突破口を見つけるために、私がノートに整理していたチェックリストをベースに「運用改善116の基本チェックリストβ」として公開します。

運用改善116基本チェックリストβ(2021年度版)

よろしければ目を通して頂いて、振り返りにお役立て下さい。
※「これが足りない」「あれを追加して」みたいな要望はぜひDM下さい

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■広告リーチ(15項目)

Google/Yahoo!の広告リーチ(配信枠)は十分に広げられているかを確認するセクションです。
配信枠は検索エンジン、ウェブサイト、YouTube、Gmail、アプリなど実に様々です。中には各広告媒体の管理画面から専用のキャンペーンを作成しないと配信できない広告枠もあります。
設定の抜け漏れにより知らず知らずのうちに広告リーチを狭めていて機会損失をが発生していないか?見直してみましょう。

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■クリエイティブ(20項目)

各媒体ごとに専用の広告フォーマットが設けられています。広告リーチを最大化するために、テキスト形式、バナー形式、動画形式など様々なフォーマットを網羅する必要があります。
また、網羅性に加えて広告クリエイティブのバリエーションに多様性をもたせることも重要です。どのような広告形式で、どういったデザインが良いか?検証する上で網羅性と多様性は意識しておきたいところです。

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■ターゲティング(16項目)

Google/Yahoo!で利用可能な様々なターゲティングを十分に活用できているかを確認するセクションです。大枠としてはオーディエンスターゲティング、コンテンツターゲットに分類されます。典型的な除外検討リストもあわせて追記しています。
CVを拡大すべき局面では、どのターゲティングがまだ活用できていないか?
CPAを改善すべき局面では、どのターゲティングを絞り込むか?(除外するか)検討時に参考にしてもらえればと思います。

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■運用改善(36項目)

自社、競合の状況を分析するセクションです。自社状況に関しては、管理画面から取得できる様々なデータから現状を理解する、傾向を踏まえた入札単価調整や除外設定を行います。Google 広告では「最適化スコア」も目安となります。まずは最適化スコア100%達成を一つの目標にするのも良いかもしれません。競合状況に関しては、目視による競合広告のチェック、分析ツールを活用して競合数の変化や市場の過熱感はないか?考えを巡らせてみるのも良いでしょう。

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■基本設定(22項目)

各種アカウント連携や、コンバージョンタグの設置といった分析環境の構築に関わるセクションです。例えばGoogle AnalyticsとGoogle広告をアカウント連携することで直帰率や、平均セッション時間といった指標が確認できるようになります。
コンバージョンに関しては「電話コンバージョン」や「来店コンバージョン」「マイクロコンバージョン」などの各成果指標をどう取り扱うか(評価するか)?根本的に見直してみると良いかもしれません。

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■LP改善(7項目)

LP改善は広告ランクやコンバージョン率に影響を与える重要なセクションです。広告運用者の目線で最低限抑えるべきポイントを7項目だけ記載しています。詳細に関しては推薦記事として以下にて紹介とさせて下さい。

具体的なサイト改善のアプローチに関しては弊社ギャプライズ コンサルティング部の石山資さんが素晴らしい記事を上げています。
ABテスト勝率を50%へ引き上げる17の切り口【サイト改善百科事典つき】
CVRを上げることの重要性に関しては、私の過去記事を貼っておきます。
運用型広告9年目の自分が検索広告ロジックツリーのアップデートに挑戦してみた。
サイトの読み込み速度の短縮に関しては株式会社ベイジ 酒井琢郎様が「ページの表示の高速化」に関するテクニカルな記事を書かれています。
サイトの表示高速化につながる18のこと

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■おわりに

長くなってしまいましたが、日々の改善に行き詰まった際には「運用改善110基本チェックリスト」にさっと目を通して頂いて、何か一つでも改善のヒントに繋がれば幸いです。

樋爪(@yasuyuki_ad)のTwitterでも日々業務を行う中で得た気付きをツイートしています。

少しでもこの記事がお役に立てたら、SNS等で拡散、いいね、フォローして頂けると、今後の記事執筆の励みになり非常に嬉しいです。それではまた。

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運用型広告に関する記事を毎週書いてます(Google/Yahoo!/SNS広告) 運用型広告10年生。株式会社ギャプライズ デジタル広告事業部 所属。 運用型広告の領域 の記事とは異なり、分を超えた記事⇒【コラム】として更新しています。