家田昇悟

Pilatesを展開する日系企業で中国事業とデジタル化の推進。 ←小売企業の中国×デジタル領域の支援 ←モバイルペイメントの会社でPM ←ECアプリの会社でPM

withコロナ時代にフィットネス/サービス業が取るべきDX戦略~「イエナカ接点」を軸にしたCRM最適化~

にーはお。「フィットネス/サービス業のDX研究所」マガジンを運営する家田です。 今回は、withコロナ時代におけるフィットネス企業のDX戦略を考えたいと思います。 話の…

サービス産業(フィットネス業界)の経営企画に転職して読んだ本~サービス産業の経営戦略の実行とDXが学べる本~

2020年1月にフィットネス企業の経営企画室に転職しました(正確には経営企画室ではなく社長室所属ですが、分かりやすさから経営企画室と表現しました)。中国子会社の立ち…

自己紹介

大学時代に上海に2年間語学留学とインターンで在住。新卒でフリマアプリの会社に入社し、PMの仕事に約1年半従事。地方都市へのユーザーインタビューをきっかけに小売の世界…

日本でモバイルペイメントやスーパーアプリはどう発展するか?

「中国のモバイルペイメントを見てきて、日本ではどうなると思いますか?」「日本は中国のようにモバイルペイメントを軸にしたプラットフォーマーが出現しますか?」とよく…

マガジン終了のお知らせ

にーはお。このマガジンも今月末で終わりとなりました。今までご購読していただいたみなさまありがとうございました。 若干ポエムのような感じになってしまいますが、この…

Next・OMO(超高齢化・人口減少社会特有の小売業態)を考察するための書籍61選

にーはお。 はじめに:OMOは日本で生まれない 小売が中国事業を展開をする中で、最重要キーワードとなる「OMO」について、「Next・OMO~中国OMOの次に起こる小売革新は何…