家田昇悟

Pilatesを展開する日系企業で中国事業とデジタル化の推進。 ←小売企業の中国×デジタル領域の支援 ←モバイルペイメントの会社でPM ←ECアプリの会社でPM

日本のフィットネスクラブ市場の黎明期に立ち上がった主要6社の沿革

日本のフィットネスクラブは1960年代に生まれ、1970年代から拡大します。2000年代に入ると、LAVAやカーブスなど様々な業態が生まれますが、それまではいわゆる総合型フィッ…

フィットネス企業で強いP/Lを作る視点

何でもかんでもアウトソースしてしまった日本企業に対して、持つ経営を提言。資本を使って、内部化することを「B/SでP/Lを作る行為」と表現し、そのメリット・デメリットと…

フィットネス産業のDX推進室で働く人の日記

yogaやpilatesを展開する企業のDX推進室にて働く人の日記です。Twitterで更新しているものをまとめたnoteです。 仕事の悩みなどを気軽にシェアできる友人を探しています。…

withコロナ時代にフィットネス/サービス業が取るべきDX戦略~「イエナカ接点」を軸にしたCRM最適化~

にーはお。「フィットネス/サービス業のDX研究所」マガジンを運営する家田です。 今回は、withコロナ時代におけるフィットネス企業のDX戦略を考えたいと思います。 話の…

サービス産業(フィットネス業界)の経営企画に転職して読んだ本~サービス産業の経営戦略の実行とDXが学べる本~

2020年1月にフィットネス企業の経営企画室に転職しました(正確には経営企画室ではなく社長室所属ですが、分かりやすさから経営企画室と表現しました)。中国子会社の立ち…

自己紹介

大学時代に上海に2年間語学留学とインターンで在住。新卒でフリマアプリを運利する会社に入社し、PMの仕事に約1年半従事します。地方都市へのユーザーインタビューをきっか…