見出し画像

【半年で4000人フォロワーになった僕が伝えるSNSのやり方】SNS=広告ではなく、○○である!


SNSに費やす時間は平均1時間/日

SNSはライフスタイルの中できってもきれない存在に。


そんな中SNS運用を頑張られている皆さんに質問。

突然ですが、SNSの運用目的ってなんでしょうか?宣伝?広告?


サービスの宣伝したい、有名になりたい

そんな考えのもとにSNSを触っている方、、、


もしそうなら少しまずいかもしれません。


今回の記事では、「朝ツイ共有企画」の大まかな説明とTwitter運用で

大切なことって何なのかについてお話していきます!


改めまして、皆さんいつもお世話になっています!

繋がってすぐの方はこれからよろしくお願いします。

「しょうい」といいます。

【しょうい】
近畿大学4回生でTwitterを運用。学生コミュニティ舞空キャンパスに所属しながら、朝に「豆知識」夜の時間帯に「継続」「習慣」などについて発信中。12月には初めての「朝ツイ共有企画」にて20名の参加者を集め、深い交流をしてもらうことに成功。


12月に初めて企画した「朝ツイ共有企画」も好評につき第二弾!

さらにより良い交流をしてもらうためにも

ルールの共有と自分の想いについて書かせて頂きます。


お時間のない方のために初めにルールを共有しますが、

より良い交流を意識してもらうためにも私「しょうい」

の想いについても読んで頂けると幸いです。


朝ツイ共有企画のルールについて

今回の企画ではTwitterのリスト機能を用いて交流してもらいます。

公開リストにしていますので、


① リストを選択



② 右上の「もっと見る」を選択



③「自分がメンバーとなっているリスト」に

1月「朝ツイリスト共有企画」があればOK



リストメンバーの対象ツイートは主に朝のツイートとする。


時間帯に関しては日付変更0時~朝の9時頃までの

ツイートを目安に応援する。

ツイートの伸びは初速が大切です。

できるだけ朝の時間帯に共有することが

皆さんの伸びに繋がりますので、

難しい場合は時間がズレてでも

しっかり交流するということを意識してください。


【ザイオンス効果】


ザイオンス効果という言葉は皆さんご存じでしょうか?


画像出典:ザイオンス効果をブログ運営やマーケティングに生かす方法とは?【心理学】
| おふとぅんブログ (oftooon.com)


人は接触回数が多いとその人への好感度や認知が上がると言われています。

今後のつながりの為にもぜひ交流は前向きにしてみてください!


また、リストは単純に使用するよりも

フィルターを使用するのがオススメです。


今回のリスト番号は 1610445177658961920 です。

-filter:replies → 「リプ」を除く。

-filter:retweets → 「リツイート」を除く。

リスト番号と上記二つのフィルターを掛け合わせると

リストメンバーのオリツイのみを厳選することが可能です。

だからこそリスト番号とフィルター検索を掛け合わせた検索方法で

リプ周り等をみんなで行ってください!


「リプ」してもらったら「リプ」を返す。

互いに盛り上げる事は忘れないでください。


「リプ」「いいね」「リツイート」で応援して盛り上げていきましょう!


ルールや検索方法に関しては以上です。


list:1610445177658961920 -filter:replies -filter:retweets



【主催者の想いについて】


ここからは主催者である「しょうい」が

この企画を開催しようとしたきっかけについて

お話させて頂きたいです。

ここからはお時間ある方はお付き合い下さい。


自分は現在大学生でTwitter運用を始めた当初は

交流相手がなかなか見つかりませんでした。


同じように大学生でTwitter運用をしている学生の特徴としては、

インターン先や就職内定先の取り組みとして

自主的にと言うよりは会社側の方針でやっている

という人が多く、

目的としては就活生への選考勧誘や

会社の認知度上昇を狙ったものが多い。


そのため、個人の目的意識というものは薄く、

交流中心というよりは、

広告や宣伝を主とした使われている


という感覚が見てて目立ちます。


冒頭から言っていますように、

SNS、特にTwitterでは交流をするアカウントが

伸びやすいことは皆さんも感覚的に分かっているはずです。


実際に広告や宣伝のみをしているアカウントは

伸びていないアカウントがほとんどで、

ツイートに関しても現在のアルゴリズム上

交流していないアカウントのツイートは

タイムライン上に乗りにくくなっています


なにもわかっていない学生のTwitter運用者が

上記のような特徴に当てはまっていることが多いため、

同族性との交流がなかなか進展しませんでした。


そうなるとツイートしてもいいねは0でリプも0

これはやっている意味なんてあるのかな…


そう思っていた矢先に出会ったのが「おはツイ」でした。


フォローや話しかけやすいのはどうしても

同族性であるのはイメージしやすいと思います。

例えば、主婦層であれば同じ主婦層の方と

学生であれば学生同士となら話しやすいですよね。


自分もそんな先入観を持っていたんですが、

「おはツイ」ではそれがないことに気づきました。

日本に関わらず世界でも見ず知らずの人にでも

唯一コミュニケーションを取るのに

ハードルが下がる方法があります。


それは挨拶です。

知らない人でも挨拶程度ならできますよね。

(挨拶できない人は常識的なところにかかってくるかもですが💦)


「いいね」や「リプ」がつかない大学生、

それでも挨拶なら快く社会人の方でもしてくださいました。

自分が伸び始めたのも挨拶から社会人の方と交流ができたからです。

だからこそ伸び悩む人。伸ばしたい人にとって

朝ツイは重要であると思ったからこそ

今回の企画を開催しました。


またここでしっかりと伸ばすために

押さえておかないといけないポイントがあります。



交流=Giveしてもらったら

自分もきちんとGive(お返し)すること。



朝ツイをやっている中には大きく分けて2パターンの人がいます。

(A)自分の朝ツイに反応してくれる方に対して

リプで返信をして終わりの方。

(B)自分の朝ツイに反応してくれる人に対して

返信と相手のツイートにも行って同じように挨拶のリプをする方。

 

ここで自分が考える交流とは①ではなく②を指します。

おはツイ当初、「いいね」一桁 「リプ」0だった自分が

現在、平均「いいね」100越え、「リプ」30以上

この結果になったのも②の動きができていたからです。

これを言うと、時間がなくて。や、

朝が起きれなくて、

なんていう人が絶対に出てくるんですが、

工夫次第で多くのことはどうにかなると思っています。

というかなります。


例えば、夜の内に予約ツイートを作成しておく

などやれることはあると思います。

リプ返しについても時間があるときに

細めにやっていくなど工夫をしていきましょう。

ツイート時間についてはゴールデンタイムがあると言われており、

6時~7時台にツイートした方が伸びやすいと言われています。

実際に開催者である自分も6時に投稿しています。


ぜひ参考にしてみてください。

みんなでぜひTwitter伸ばしていきましょうね!!


今回参加してくださった中には朝ツイが習慣化できていなかったり、

自信がなかったりする方もいると思います!

まだまだ朝ツイの交流の仕方がイマイチ分かっていない

という方もいらっしゃると思うので

今回参加してくださっている皆さんにだけ

TWITTERのDM等で分からない事や相談などもお受けします!

どんな内容の朝ツイがいいのかなども決まらない人は聞いてください。

また、フォロワーが1000名未満の方優先で継続が苦手な方、

Twitter運用やフォロワーの増やし方など不安な方対象に


交流の一環として相談もお受けしようと思っているので

ぜひ相談したい方はDMください。


ここまで長い間読んで下さりありがとうございました。

ぜひ皆さんと1月頑張りたいのでよろしくお願いします!!

それではTwitterの方でまた会いましょう。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

皆さん本当にすごくよく見てくださっているなと思う瞬間もあれば、その方がどういう思いでこのnoteにたどりついたかという経緯を聞いて感動することもあります。これからもサポートして下さる皆さんのために頑張っていきます。