見出し画像

【米国株式投資】インテル / INTC:OpenAIのサム・アルトマンCEO も参加したインテルのイベント「IFS Direct Connect 2024」に関する考察 – Part 2 (Intel)

みなさん、こんにちは!インベストリンゴです!

こちらの✉️ニュースレターでは、🚀ローンチに先立ち、日々、当社米国株アナリスト、並びに、彼らの最新のコンテンツを紹介していきます。

本日のアナリストは、香港🇭🇰を拠点に活動している、ウィリアム・キーティング氏です。

自己紹介

キーティング氏は、半導体とテクノロジーのリサーチ&コンサルティング会社であるIngenuity (Hong Kong) Ltdの創立者兼CEO。

半導体業界において重要性の高いニッチなテーマを専門。

主に、インテル、AMD、サムスン、アップル、マイクロン等の企業や、ASML、AMAT、キヤノン、ニコンなどの主要機器サプライヤーの製品、ロードマップ、技術に焦点を当てたリサーチ、並びに、コンサルティング・サービスを提供。

Ingenuity設立前は、1992年から2014年までの20年以上に渡りインテル・コーポレーションに勤務。

当初はAIシステムのスペシャリストとして採用。

その後、同社の最先端の300mmファクトリー・ネットワークをグローバルにサポートするファクトリー・オートメーション・システムの責任者に就任。2000年には、インテル社内にITコンサルティング組織、「IT Flex Services」を設立。

500人規模のグローバル・チームに成長させ、現在もインテルのIT部門の中核を担っている。

2005年には、アジア太平洋地域、並びに、中国・日本地域担当のITディレクターに就任。これの地域のインテルの全てのオフィスと製造施設のITシステムの責任者を担当し、現在に至る。

【先行アクセス(+特典付き)とニュースレターへの登録】

インベストリンゴは、🇯🇵日本初、🇺🇸米国株式投資に特化した金融のプロフェッショナルが集まる📱メディアプラットフォームです。

🚀ローンチに先立ち、✉️ニュースレター経由で、彼らの最新のコンテンツを日々紹介しております。

インベストリンゴ公式ホームページはこちら

米国株投資家の皆様は、是非、上記リンクより、メールアドレスをご登録頂き、完全版の弊社レポートを、日々、無料でご覧頂ければと思います。

ご登録頂けますと、過去のレポートも全て無料でご覧頂けます。

また、X(旧Twitter)上でも、日々、米国株式市場に関する情報を配信しておりますので、是非、フォロー頂ければと思います。

X(旧Twitter):インベストリンゴ公式アカウントはこちら

最新のレポート紹介

インテル / INTC:OpenAIのサム・アルトマンCEO も参加したインテルのイベント「IFS Direct Connect 2024」に関する考察 – Part 2 (Intel)

Ticker: INTC / 3118文字 / 所要時間7分程度

サマリー

  • インテルのファウンドリーロードマップは、サードパーティーファウンドリーの利用拡大を示しており、外部依存の低減という期待とは矛盾している。

  • インテルの主張に対するTSMCの強固な抗弁は、インテルの技術的リーダーシップに対する懐疑的な見方を浮き彫りにしている。

  • インテルのファウンドリー事業が進展しているにもかかわらず、ゲルシンガー社長の在任中に財務指標が大幅に悪化していることからも、マネジメントが上手くいっていない可能性がある。

インテルのファウンドリ・ロードマップの信頼性

インテル(INTC)が新たに発表したファウンドリー・ロードマップや、マイクロソフト(MSFT)の顧客としての加入などに関する興奮を見ると、インテルは外部ファウンドリーの利用を減らしている最中なのだろうと思うかもしれない。

しかし、正反対である。

これは、最近発表された2023年の年次報告書からの抜粋に基づいている。

「ファウンドリ能力の戦略的利用。当社は、コスト、性能、スケジュール、供給に関する当社の製品ロードマップを最適化するための柔軟性と規模の拡大を提供する、サードパーティのファウンドリ製造能力の使用を拡大することを予想しています。ファウンドリ製造能力の利用には、高度なプロセス技術によるさまざまなモジュール・タイルの製造が含まれます。」

つまり、インテルがファウンドリーの提供について話すのを耳にするたびに、サードパーティ製ファウンドリーの利用を拡大していることを念頭に置いてほしいということである。

要するに、私には、インテルが自社で提供するものに大きな自信を持っているようには聞こえない。

【先行アクセス(+特典付き)とニュースレターへの登録】

インベストリンゴは、🇯🇵日本初、🇺🇸米国株式投資に特化した金融のプロフェッショナルが集まる📱メディアプラットフォームです。

🚀ローンチに先立ち、✉️ニュースレター経由で、彼らの最新のコンテンツを日々紹介しております。

インベストリンゴ公式ホームページはこちら

米国株投資家の皆様は、是非、上記リンクより、メールアドレスをご登録頂き、完全版の弊社レポートを、日々、無料でご覧頂ければと思います。

ご登録頂けますと、過去のレポートも全て無料でご覧頂けます。

また、X(旧Twitter)上でも、日々、米国株式市場に関する情報を配信しておりますので、是非、フォロー頂ければと思います。

X(旧Twitter):インベストリンゴ公式アカウントはこちら

関連記事

【米国株式投資】インテル / INTC:OpenAIのサム・アルトマンCEO も参加したインテルのイベント「IFS Direct Connect 2024」に関する考察 – Part 1 (Intel)

【米国株式投資】ナイス / NICE:最新の23年度第4四半期決算分析と今後の株価見通し(Nice Ltd)

【米国株式投資】マンデードットコム / MNDY / 強気:最新の23年度第4四半期決算分析と今後の株価見通し – Part 2(Monday.Com)

インテルのスチュアート・パン氏によるTSMCへの批判

まばたきをすると見逃してしまうかもしれないが、基調講演の42分頃のスチュアート・パン氏(インテル上席副社長兼インテル・ファウンドリー・サービス(IFS)事業本部長)のセクションを見ると、彼は突然TSMC(TSM)について話し始める。

彼がここで言っているのは、TSMCのCEOであるC.C.Weiが決算説明会で質問に答え、インテルについて次のように述べたという事実である。

質問: 「テクノロジー・リーダーシップについてのあなたのコメントに関心があります。というのも、競合であり顧客でもあるインテルは、自社のPPA(パッシブパラレル非同期コンフィグレーション)は御社の2ナノより進んでおり、コストでさえも低いと述べているからです。なぜこのような違いがあるのでしょうか?また、この議論を踏まえて、TSMCはこの顧客や競合他社に対する将来の生産能力をどのように計画しているのでしょうか?」

回答:「チャーリー、あなたは私の顧客の名前を挙げました。彼らは私の顧客であり、競合相手でもあります。前回の繰り返しになりますが、彼らの技術についてコメントします。私のコメントは変わりません、彼らの最新技術はTSMCのN3Pと非常に似ているか同等であると見ています。私達はさらに、すべてのスペック、技術的に発表されている可能性のあるすべての情報、トランジスター技術、それらすべてを再度チェックしました。それらを踏まえても、私のコメントは変わりません。」

「技術の成熟度において大きなアドバンテージがあります。というのも、2025年にインテルの最新技術が生産を開始すると言われているが、それはTSMCにとって、ファブでの大量生産が始まった3年目にあたるからです。繰り返しになりますが、私は顧客の主張についてあまりコメントしたくありません。しかし、断言させていただきたいのは、TSMCは引き続きテクノロジー・リーダーであり、幅広い顧客基盤を有しているということです。そして、ほとんどすべての人が、ほとんど、TSMCとビジネスをしております。」

しかし、これだけでは終わらなかった。

加えて、退任するマーク・リュー会長は、次のように述べている。

回答:「少し補足させてください。私はC.C.は非常に控えめだったと思います。彼は我々のN3Pが彼らの18Aに匹敵すると主張したかと思います。私たちはまだその発言を肯定しています。しかし、私は別の視点から見ていただければと思います。そして、C相手側が主張していることは正しいかもしれないが、それは彼ら自身の製品に対してだけです。IDM(垂直統合型デバイスメーカー)は通常、自社製品のために技術を最適化しますが、私達のようなファウンドリーは、顧客の製品のために技術を最適化します。これは大きな違いです。」

「ハイパワーサーバーに使われるものと、手元のガジェットやスマートフォン、あるいは大規模なエッジAIプロセッサーに使われるものは大きく異なる可能性があります。PPAと比較すると、私たちはまだ私たちの声明を肯定します。しかし、私達の顧客(インテル含む)の行動を見るだけで、このことが分かると思います。」

TSMCの立場からすれば、これはかなり強いな弁明である。

そして、私は最後の一文がすべてを物語っていると思う。

私の解釈としては、「もしインテルのプロセス技術がそれほど素晴らしいのであれば、なぜ彼らは最新世代の製品を作るために私たちのところに来るのでしょうか?」といったところだろうか。

これは、インテルがサードパーティ製ファウンドリの利用を拡大しているという私の以前の記事とうまく結びついている。

とにかく、スチュアート・パン氏の話に戻ろう。

以下は彼のコメントである。

「C.C.Weiは、ここ数回の決算説明会で私たちのことに言及してくれたので、お返しをしようと思いました。」

昨年のイベントでモーリス・チャン氏が使用したスライドを示した後、彼はTSMCがこのモデルで信じられないほどの成功を収めたと続けている。

彼はさらにTSMCを称賛した。

そして、彼は爆弾発言をする。

これは明らかにTSMCのためのものである。

彼は、TSMCのファウンドリーモデルはこれまで信じられないほどの成功を収めてきたが、これからはインテルが提供するような新しいモデルが必要だと説得しようとしているのだ!

それに続くセグメントで、彼は自分が提案しているモデルの何が違うのかを説明するのに苦労した。

正直言って、私は彼が何を言っているのか理解できなかったというのが本音である。

なぜなら、単純に意味を成していなかったからである。

ただし、彼に関する話はこの辺にしておこう。

最後に

インテル(INTC)は、ファウンドリーの野望に向けて明らかに前進している。

生涯価値150億ドルという声明が本当なら、悪くないスタートである。

そして、マイクロソフトと18Aで契約したことは、明らかに自信の表れだ。

インテルがファウンドリー事業の新会社を設立するとき、何が起こるか楽しみである。

特に、財務指標や売上総利益率などに注目している。

しかし、ゲルシンガー氏が3年前に就任してからのインテルの全体的な業績を評価する際には、2023年の年次報告書から引用した以下の図を理解する必要がある。

ゲルシンガー氏の指揮の下、インテルの営業利益は2021年の約200億ドルから2023年には9300万ドルに激減している。

実際、どのような指標を用いてもよい。

そして、過去3年間で何が起こったかを見てみよう。

これはすべて、彼の就任当初に計画された大きな計画の一部だったのだろうか?

そうではないだろう。

ゲルシンガー氏は "4年間で5つのノードを獲得する "という条件を満たしているのかもしれない。

しかし、彼はその過程で会社を機能不全に陥れており、誰もそれに気づいていないように私には見える。

関連記事

【米国株式投資】マンデードットコム / MNDY / 強気:最新の23年度第4四半期決算分析と今後の株価見通し – Part 1(Monday.Com)

【米国株式投資】ギットラブ / GTLB / 強気:来月に決算を控える注目のテクノロジー企業の今後の株価見通し(GitLab)

【米国株式投資】テナブル/ TENB / 中立:最新の23年度第4四半期決算分析と今後の株価見通し(Tenable)

【最新】米国株の今後の見通し:今日の米国株に投資するには?引き続き、イコールウェイト型のS&P500に注目!

【米国株式投資】ドロップボックス / DBX / 強気:最新の23年度第4四半期決算分析と今後の株価見通し(Dropbox)

【最新】米国株の今後の見通し:AI関連銘柄以外の銘柄、イコールウェイト型のS&P500(RSP)に引き続き注目!

【米国株式投資】グローバルファウンドリーズ / GFS:最新の23年第4四半期決算分析と今後の株価見通し – Part 1(GlobalFoundries)

【米国株式投資】パロアルト・ネットワークス / PANW / 弱気:最新の24年度第2四半期決算分析と今後の株価見通し(Palo Alto Networks)

【米国株式投資】サイバーアーク・ソフトウェア / CYBR:テクノロジー関連成長株の最新の24年第4四半期決算分析と今後の株価見通し(CyberArk Software)

【米国株式投資】アプライド・マテリアルズ / AMAT:半導体・AI関連成長株の最新の24 年1Q決算分析と今後の株価見通し - Part 1(Applied Materials)

【最新】米国株の今後の見通し:イコールウェイト型のS&P500に注目!先週のローテションより、強気ブレイクアウトが発動!

免責事項:本レポート上で紹介する情報は、情報の提供、並びに、エンターテインメントの提供を目的としております。その為、本情報は、特定の証券の売買や投資戦略を勧誘するものではありません。また、私は税務、法律、会計に関する助言は一切いたしません。投資には常にリスクが伴い、リターン、あるいは、元本が保証されているものではない点にご留意ください。私の知る限りでは、私は自らの分析に、虚偽、または、重大な誤解を招く記述や事実の省略が含まれていないと認識しております。特定の投資助言における過去のパフォーマンスは、特定の状況、または、市場の出来事、投資の性質、および、タイミング、ならびに、投資に関連する制約についての知識がない限り、依拠すべきではありません。私は、チャート、グラフ、計算式、推奨銘柄について述べたり、表示したりすることがありますが、これらはそれ自体でどの証券を売買すべきか、あるいはいつ売買すべきかを決定するために使用されることを意図しておりません。このようなチャートやグラフは、限られた情報しか提供していないため、それだけで投資判断を下すべきではありません。実際に投資をする際には、ライセンスを保有する金融の専門家にご相談されることを強くお勧めします。ここに記載された意見は、あくまでも私個人のものであり、予告なしに変更されることがあります。また、参照した意見やデータは本レポートの発表日時点のものであり、市場や経済状況の変化により変更される可能性があります。

アナリストによる開示:私はINTCに関するロング・ポジションを現在保有しております。また、本記事は、私個人の見解に基づき、独自に執筆したものです。私は、インベストリンゴからの報酬を除き、この記事に対して、いかなる報酬も受け取っておりません。また、本文書で言及している企業とは、いかなる商業的関係も有しておりません。

インベストリンゴによる開示:インベストリンゴは、当社コンテンツ・クリエイターが、自身の専門・得意領域に関する情報・知識を、当社のユーザーと共有する事を目的とする米国株特化型のコミュニティです。本サイトのコンテンツは、投資教育、並びに、投資情報の提供のみを目的としており、特定の投資家に対して、投資、税務、法律等のアドバイスを提供することを意図しておりません。加えて、Investlingo Japan合同会社は、日本においてライセンスを保有する証券会社、投資顧問業者、または、投資銀行ではございません。ここで述べられている意見や見解は、あくまでも、各コンテンツ・クリエーター個人の見解であり、Investlingo Japan合同会社の立場を反映しているものではございません。当社のコンテンツ・クリエーターは、個人投資家を含む独立したブロガー・アナリストから構成されており、公的機関等からの金融関連のライセンスを取得していない場合もございます。その為、本サイト上のいかなる情報も、インベストリンゴ、または、弊社プラットフォーム上の第三者による、金融商品の推奨、或いは、投資助言として解釈されるべきではありません。インベストリンゴは、弊社プラットフォーム上の情報に基づいて行われるいかなる投資決定に対して、一切責任を負わず、各ユーザーが単独で責任を負う点にご留意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?