半導体製造装置

レーザーテックの2019年Q4決算(4月~6月)を読み解く~EUVマスクブランクス検査装置で独占的シェア~

今回はレーザーテックの決算をみていきます。

同社は各種検査装置の製造を行っている企業です。

特に半導体製造に利用されるマスクブランクスの検査でほぼ100%のシェアを誇っているほか、エッチング後に作成されたフォトマスクの検査装置なども製造する企業です。

かなり地味なニッチ企業だったのですが、近年、技術の大幅な転換によって一気に需要が高まってきました。

今回はそういった技術動向の変化も含めて、

もっとみる

アドバンテストの2020年Q1決算を読み解く

今回はアドバンテストの決算をみていきます。

アドバンテストは半導体の自動検査装置の大手企業です。

現代社会ではパソコン、スマートフォン、家電、自動車、産業機器、通信機器など様々な場所に半導体が利用されていますが、それらの製造工程における検査・試験を自動で行う装置(ATE/Automated Test Equipment)を製造しているのがアドバンテストです。

同社の決算からは、世界の半導体業

もっとみる

東京エレクトロンの2020年Q1決算を読み解く

今回は東京エレクトロンの決算をみていきます。

東京エレクトロンはいわずと知れた半導体製造装置メーカーの世界的大手です。(単純な売上高では3位もしくは4位クラス)

同社は半導体製造工程のうち、いわゆる前工程と言われる部分を担っており、主に成膜からレジスト塗布・現像、プラズマエッチング、レジスト剥離・洗浄、絶縁膜成膜の過程のほか、プローブ検査などの分野で高いシェアを誇っています。

とくに次世代の

もっとみる

ディスコ(DISCO)の2020年Q1決算を読み解く~半導体製造装置(ダイサ・グラインダ)で世界トップシェア

今回はディスコの決算をみていきます。

ディスコは半導体製造装置の後工程装置(ダイサ、グラインダ)などを主に供給する日本企業です。

広島県呉市で創業された第一製砥所を源流とし、このDai-Ichi Seitosho CO, Ltd.の頭文字をとってDISCOとなりました。

ディスコが得意とするのは「切る、削る、磨く」作業です。(会社の標語によるとKKMと略すそうです。)

半導体ウエハを賽の目

もっとみる

半導体受託生産最大手 TSMCの2020年Q2決算を読む

今回はTSMCの決算についてみていきます。

TSMCは世界最大のファウンドリ企業であり、顧客にはApple、AMD、Nvidia、Qualcomm、Huaweiなどが並びます。

そうした世界の最先端コンシューマ製品を供給する企業のロジック製品を大量に受託製造し、供給しているのがTSMCになります。

TSMCは一般の方には馴染みの薄い企業ですが、半導体業界やハイテク系への投資を行う投資家ならば

もっとみる

ASMLの2020年Q2決算を読み解く~EUV露光装置の大本命銘柄~

今回は半導体露光装置世界最大手ASMLの決算を見ていきます。

ASMLは次世代の半導体露光技術であるEUV露光に関してはオンリーワンの企業であり、同社の動向をみることで今後の半導体製造装置業界および半導体業界の全体的な動きが見えてくる企業でもあります。

なお、ASMLという会社についての説明は以前の記事にて行っていますので省きます。(無料部分で触れていますので、よろしければごらんください。)

もっとみる

ローツェの2020年Q1決算を読み解く

今回はローツェの決算についてみていきます。

ローツェは、半導体ウエハを搬送する装置・ロボットを開発・製造するメーカーで、同分野において世界第3位となっています。

同社が開発・製造する装置は、塵を極限まで抑えたクリーンルーム内での作業を前提にしたもの。

また、場合によっては真空中での作業や、酸素を寄せ付けないようにする必要などもあります。

おのずと高度な技術力が必要とされ、高い参入障壁が築か

もっとみる

フェローテックの2019年Q4決算を読み解く~半導体製造用真空シール、サーモモジュール世界シェア1位~

今回はフェローテックの決算を見ていきます。

フェローテックは半導体関連事業を幅広く行う企業です。

特に磁性流体を利用した真空シールでは世界シェア7割超でトップ企業となっているほか、ペルチェ素子を利用したサーモモジュールなどでも有力な企業のひとつです。

同社は研究開発型の企業であり、半導体のコア事業を中心に横に事業展開を行っているユニークな経営をしています。

今回はそんな同社の事業内容の解説

もっとみる

強み凝縮!海外から評価の高い国内半導体関連企業一覧

半導体の製造工程は以前書いたので、「?」が湧いた時はこちらを・・・。
工程に準じて日本企業名を記載していきます。

<設計:フォトマスクの作成>

主なフォトマスク材料メーカー:凸版印刷、大日本印刷
主な装置メーカー:ニューフレアテクノロジー(電子ビームマスク描画装置の世界シェア90%以上)日本電子、レーザーテック

<前工程:シリコンウェハーの調達>

主な材料メーカー:信越化学(シリコンウェハ

もっとみる
嬉しいです!コメントももらえるともっと嬉しいです!
1

「海外から見た日本の半導体産業の強み」〜週刊ダイアモンド記事まとめ〜

半導体業界の最新情報を紐解こうと切磋琢磨中の筆者であるが、なかなか紐解くにはまだ知識が足りないことを身を以て知る。

・・・とは言え、立ち止まっているよりは少しでも知識を入れないと、何を隠そう「5G」 に関しての取材があるのだ( ;∀;)

私は実質笑顔担当だとは思うが・・・。笑

勉強しておくに越したことはないだろう・・・( ^ω^ )
・・・と言うことでコンビニで久しぶりに勉強も兼ねて週刊ダイ

もっとみる
いぇ〜い!
1