見出し画像

私の株式選別方法ーサムコの24/07 3Q決算のポイント

2024/06/07 サムコの24/07 3Q決算が発表されました。
大切なところだけピックアップしましたので、参考にご覧くださいませ。

株予報より

3Q営業利益
実績;1291
4Qコンセンサス;2100
1291/2100=0.61476⇒
進捗率75%に対し、13.5%未達です。

決算短信に書かれた、経営成績についてみてみましょう。

半導体等電子部品業界におきましては、コロナ禍で拡大したスマートフォンやパソコンなどの需要減速に伴い部品メーカーの稼働率が低下し、足元における設備投資は鈍化いたしました。一方、当社の関わる化合物半導体及び
電子部品製造装置の販売マーケットにおいては、5G(第5世代移動通信システム)の普及に伴いその「高速・大容量」「低遅延」「多接続」という特色を生かした新たな事業領域での開発投資が幅広い企業で進み、本格生産へ
の移行が着実に進んで
おります。加えて、不透明さを増す国際情勢を背景に、各国が自国での半導体産業育成の取り組みを強化しており、半導体等電子部品製造装置の需要は拡大しております。

決算短信より

5Gの普及が進んだこと、米中半導体摩擦の影響で半導体製造装置の需要は拡大していますが、2Qと同じ内容であり、特に市場変化はありません。

通期のガイダンスは変更なしでした。
4Qガイダンス;1990
4Qコンセンサス;2100
1990/2100=0.9476 
5.2%の未達です。

受注と受注残についてみてみましょう。

決算説明資料より

受注残が4976⇒5323へ拡大していますね。
ややポジです。
受注高もやや減少ですが、小幅であり高水準なため問題なさそうですね。

ではここで中計を見てみましょう。

決算説明資料より
成長率の計算

25/07の営業利益は、2600であり、成長率は40%になります。
今期は低成長も来期は期待できますね。

総合評価は、ニュートラル~ややポジです。
来期の中計が強気なのですが、株価に織り込まれるのは4Q決算後なので、暫くはお休みですね。

以下引用先


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?