マガジンのカバー画像

元メガバンク経営企画部長の部屋

18
運営しているクリエイター

#経済

【管理のツボ公開(Ⅳ.リスク管理編)】リスク管理のツボ~リスクは必ず表面化する

【管理のツボ公開(Ⅳ.リスク管理編)】リスク管理のツボ~リスクは必ず表面化する

元メガバンク経営企画部長のエグゼクティブ・アドバイザーが、全4回シリーズで管理のツボについて綴ります。今回はシリーズ最終回「Ⅳ.リスク管理編」です。

---------------------------------------------
Ⅰ.自己採点編 公開中
Ⅱ.人材育成編 公開中
Ⅲ.PDCA編 公開中
Ⅳ.リスク管理編 ←本記事はこちら
------------------------

もっとみる
【管理のツボ公開(Ⅰ.自己採点編)】できる管理者は“ツボ”を押さえている~4つの質問に答えてあなたの管理力を確認しよう

【管理のツボ公開(Ⅰ.自己採点編)】できる管理者は“ツボ”を押さえている~4つの質問に答えてあなたの管理力を確認しよう

元メガバンク経営企画部長のエグゼクティブ・アドバイザーが、全4回シリーズで管理のツボについて綴ります。今回は「Ⅰ.自己採点編」です。

---------------------------------------------
Ⅰ.自己採点編 ←本記事はこちら
Ⅱ.人材育成編 ※近日公開予定
Ⅲ.PDCA編 ※近日公開予定
Ⅳ.リスク管理編 ※近日公開予定
--------------------

もっとみる
ビジネス格言「情報の取得は“外”、その深化は“内”」~元メガバンク経営企画部長の部屋

ビジネス格言「情報の取得は“外”、その深化は“内”」~元メガバンク経営企画部長の部屋

ビジネス格言の一つに、「情報の取得は “外”、その深化は “内”」というものがあります。ビジネス格言と名乗るからには、会社経営にとって重要な意味を持つはずです。

しかし、この格言にピンとくる方はごく少数で、多くの方は意味がよく分からないのではないでしょうか。以下にこの主旨を説明しましょう。是非、ご自身の思考・行動指針としてご活用ください。

まずは「会社の目的」を確認していきます。

会社の目的

もっとみる